FE聖戦の系譜01~アーダン、アカン∑(゚д゚lll)ガーン~

雑記
あらすじ

暗黒神ロプトウスを崇拝するロプト帝国。子供狩りや虐殺など恐怖政治が続く中、ロプト皇帝の弟・皇族マイラが反旗を翻しそれに呼応し自由解放軍が結成された。神が降臨した十二聖戦士の活躍によりロプト帝国は滅び、グランベル七公国と周辺五王国からなるグランベル王国が誕生した。
それからおよそ100年後、東方の国イザーク王国の動乱鎮圧にグランベル諸侯の軍が遠征した隙をついて、同盟関係にあった隣国ヴェルダン王国の王子ガンドルフがグランベルのユングヴィ城を占拠。隣接していたシアルフィ家の公子シグルドはアーダンに城の留守を任せ出撃するのだったー。

ファーストインプレッション

・マップ広い
・敵多い
・1章毎が長い
・アーダンどうしたらいいんだ(´・ω・`)
とにかくマップが広く
fe_jihard01.png
敵もこんな感じでしかも章を進めるに連れ隣接している他の諸侯の城からも敵が出てきて、えーと50~80近くの敵と戦います(;´∀`) さすがに長すぎる故の処置なのかターンの始めにセーブできる仕様なのがせめてもの救い。
キャラクターにはそれぞれ特殊スキルがあり、各スキルの有無で大分強弱がはっきりしちゃう感じ。
『ついげき』相手より身軽な場合はもう1回攻撃できる。このついげきがかなり強く重宝しますね。
fe_jihard02.png
もうあいつ一人でいいんじゃないかなと言われるシグルドさま。確かに強いんだけどセシの場合守備が伸び悩み今ひとつ……でも、反撃で大体敵倒しちゃう頼もしいお方。
fe_jihard03.png
レンスター王子。シグルドさまに迫る勢いの良ステータスなキュアンさん。奥さんはシグルドさまの妹。
fe_jihard04.png
ドズル家第2公子。斧枠がイケメンだよ。やったね、たえちゃん!
ついげきこそないもののエリートのスキルを持っているため経験値が2倍でかなりレベル上がりやすい。守備も結構上がるため安心して前線に出せる……でも、斧は命中率が悪いので(´・ω・`)
上の3人が恐らくみんな使う強キャラだと思う。
マップが広いため移動が多く、どうしてもナイト系(馬)が有利。歩兵が到着する頃には半分くらい倒してるし。。
fe_jihard05.png
上の3人には劣るもののなんとか戦力になりそうなキュアンさん直属の騎士フィンくん。キュアンさんから可愛がられているためステータスアップやら武器やらもらったりする子。悩んだ末シールドリングを取らせたので前線も張れそう。
fe_jihard06.png
イザーク王国の王女。今のところ1番のお気に入りのアイラ。徒歩ゆえなかなか移動が厳しいものの、がんばって使ってあげたい。前線で活躍できるかどうかは守備の成長率にかかっているものの、ちから、わざ、すばやさ共に申し分ない伸び率でここぞという時の切り札になってきそう。
その他、魔導師やアーチャーなど使ってます。
そして、みんな大好きアーダンですが
fe_jihard08.png
周りが美男美女だらけの中、この異質なパイナポー頭。。
肝心なステータスを見てくれ こいつをどう思う?
fe_jihard07.png
すごく・・・遅いです・・・
がんばって序章、1章と使ってみたが2章からはお城で待機してもらうことになった(´・ω・`)
なんといってもすばやさが厳しい。現在2章の途中までやっているけど敵のすばやさは8~10程度、この先さらに上がると思われるのでなます切りにされる未来しか視えなかった。。
シグルドさまが持っているスピードリング(すばやさ+5)を取らせればもう少し使えたかもしれないけど、どうも基本的にアイテムの受け渡しはできない仕様みたい。武器などは中古屋に売って、倍額で買い取ることで移動できそうだけどリング系はどうなんだろう。
2周目やることがあったら是非リング系全部取らせたいね。
ファイアーエムブレムに限らずSRPGの進め方は悩ましい。ストーリーを楽しみたい派なので攻略サイトはみたくないけど、成長や隊編成はすべての情報を得た上であれこれ悩みながら配置したい、ぐぬぬ。リングもそうだけどカップリングなんかもあるようなのでもしかしたらすごく久しぶりに2周目やるかもしれない。
ターン開始前セーブはあるものの1章毎が長いため、元々薦めにくいファイアーエムブレムの中でもさらに薦めにくい聖戦の系譜ですが、個人的にはかなり好きかも。なんか世界観がFSS(ファイブスター物語)ぽくて( ・∀・)イイ!!
クリアは当分先になりそうだけど、ゲームパッドのみでできるので寝る前にちょこちょこ進めていくつもり。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。