GoWJ~ファーストインプレッション~

gowj01.png
Gears of War:Judgment購入しました~。
ギアーズシリーズは2から入ってすべてやってます。それまでTPS全くやったことなかったセシにTPSの楽しさを教えてくれた作品なので思い入れが強いです。
Hordeスキーなので、今回のそれにあたる『Survivalモード』にさっそく突撃して来ました。
武器の切り替えが十字キーからYボタンになっていたり、グレネードの投げ方が変わっていて戸惑う。(いきなりマルチモードするほうがおかしいかもしれないけど)
Survivalは10ウェーブと短く、Horde最高に面白いけど2~3時間は長すぎると思っていたので期待していたわけですが
gowj02.png
クラス選択式にびっくり( ゚д゚)ポカーン
ちょっとリビングのキャプチャーボード付きPCを片付けてしまったので、iPhone5直撮りでボケボケなので補足すると
メカニック(ベアード)
武器1:ナッシャーショットガン
武器2:修理工具(バリアーなどの設置物修理可能)
特殊兵装:セントリーガン
ソルジャー(コール)
武器1:ランサー
武器2:なんかグレネードランチャーっぽいの
特殊兵装:弾薬箱(弾薬補給)
スカウト(なんか新しい人:男)
武器1:連射できる中距離スナイパーライフルっぽいの
武器2:スナイプピストル
特殊兵装:サーチグレネード(投げた先の一定範囲の敵が赤く表示される)
メディック(なんか新しい人:女)
武器1:ランサー
武器2:ソードオフショットガン
特殊兵装:キュアグレネード(HP回復&味方ダウン時に復活させる)
こんな感じですね。
Survivalモードの目的としては3つのオブジェクトをローカストから守ること。
3ついっぺんにではなく、ローカストホール、ローカストホール、ジェネレーターと一つずつ守っていく。一定時間内守りきれば、ドーンハンマーが発射され勝利(どう考えてもベアードたち巻き込まれてますがw)
耐久力が100%から0%になってしまうと防衛失敗で後退し、次のオブジェクトを守る形。ジェネレーターが破壊されると負け。
gowj03.png
うん、難しいです(ノ∀`)アチャー
かなり連携取らないと厳しく、クラスもみんなメカニックとかだと無理なのでバランスよく選ばないと駄目な感じ。
ワイヤーなどのバリアー系が壊されるときついのでメカニック必要だし、セントリーガンも強い。ソルジャーの弾薬箱以外で弾薬補給できないため一人できれば二人欲しい。スカウトだけ居てもいなくてもいいと思うけど、高いところに登ることが出来て、中距離連射スナイプ楽しい。メディックはダウン時に居ないと復活まで時間がかかるため、出来れば一人はいてほしい。
多分、ボイチャで知り合いどうしでワイワイ言いながらやるとすごく楽しいと思うんだけど、野良ではなかなか厳しいね。最高は9/10でした。

不満点

・Hordeと違いオブジェクトを防衛のため、プレイヤーをスルーしてオブジェクトに向かうローカストたち
・キャラクター固定でせっかく予約特典でついてきたアーニャさんが使えない
・ローカストの武器を拾って使えない!
これはこれで面白いと思うんだけど、Horde的な楽しさを期待していたのでちょっとがっかり。
シミュレーション系でも防衛任務はぶっちゃけ自爆特攻されるとどうにもならないので、あんまり好きじゃない。。せめて防衛失敗した後、全滅したら失敗にしてほしい。ローカストとガチンコで対決したいのに、彼らスルーするんですよ。。あとは10ウェーブなので敵が硬い。ティッカーとレッチの耐久力高すぎる。。まあ、これは単独行動しないで仲間と一斉に撃ってねってことだと思う。
キャラ固定はまあしょうがないとして、ローカストの武器を拾って使えないのがすごく不満。
せっかく新武器いっぱいあるのに(´Д⊂グスン あくまで個人的にだけどHordeに求めているのはこういうのじゃなくて、ブームショットため込んで一気に連発して敵を一掃とか、後半ウェーブ敵が硬いけど、ロングショットでヘッドショットしてスパコーンと1発で倒してドヤァとやりたい。要は選択肢の多さと爽快感が好きだったんですよね。
うーん、悪くはないんだけど正直Hordeほどハマれそうにないので、1ヶ月くらいやれればいいかなと。
あ、短時間(30分~1時間)で終わるのはすごくいいと思う。
プレイヤー同士がローカスト、COG軍に別れて対決する『Overrun』ですが、なんとSurvivalモードをまんまプレイヤー戦にしただけでした( ゚д゚)ポカーン
その他キャンペーンや対戦はまだやっていないのでなんとも言えないけど、ちょっと全体的に大味だなーと感じますね。外伝扱いなので思い切って実験的なことをやるのは大賛成なんだけど、ちょっと合わないかなーと。本編の次回作があるのかどうか分かりませんけど、またHorde(できれば短時間で終わるもの)が復活してくれるといいですね~。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2013 All Rights Reserved.