モンハン20~ツヨイタネ~

2013年2月20日~27日まで通常3日間で980円のプレミアムコースが無料開放されていました。
プレミアムコースはプレミアムクエストの受領が可能で、HRPやゼニーががっぽりもらえます。2人向けと4人向けのクエストがあって、報酬は変わらないものの4人向けのほうが素材のドロップ率が高いようですね。
そんなお得なコースが1週間無料だったんですが
mhf89.png
なんかもうひたすらレウスさんを狙撃してた気が(;´∀`)
ライトボウガンの練習も兼ねてやったんだけど、剣士系と別ゲーは言い過ぎにしても立ち回りが全然違い、かなり新鮮ですね~。セシの場合は360コントローラのRT(ライトトリガー)を射撃に割り当てているので、もう完全にTPSをやっている気分に( ´∀`)bグッ!
へっぽことはいえギアーズを2年くらいやっててよかったです。
残念ながらヘッドショットで即死はしませんが、翼などの部位破壊が楽でいい。あとはモンスターの攻撃避けやすく、写真もモンスターの全体像が入るので撮影しやすいですね。
mhf90.png
これはレウスさんのじゃないけど、プレミアムクエストでは報酬ガッポリもらえます。
これに加え1枚5万ゼニーのポルタチケットがボロボロ出るのでかなり美味しい。
ソロで大分ライトボウガンにも慣れたので
セシリー『今日はライトボウガンで行くわ( ー`дー´)キリッ』
ヴァレスくん『( ´゚д゚`)エー』
セシのへっぽこ大剣、狩猟笛で散々な目に遭わされているヴァレスくんから『まーたはじまった』的な返答がありましたが、無視してやりました’`,、(‘∀`) ‘`,、
ガンナーは紙装甲なのでうっかり即死したりしましたが、問題なくクエストクリア出来たのでヴァレスくんも安心したのか色々ガンナーについて教えてくれましたん。
『クリティカル距離を把握して攻撃してね』
ガンナー、遠距離系なんだから弾や矢の有効射程距離ギリギリから攻撃すればいいじゃんと思ってましたが、モンスターとの距離でクリティカル攻撃(ダメージ1.25倍)が発生するとのこと。確認方法はダメージが当たった時のエフェクトが大きくなるのでそちらで。なるほど上手く考えられてますなー。ライトボウガンのクリティカル距離は結構広いので楽ですね。あと状態異常弾は距離関係ないとのこと。
『ガンナーといえば火事場だよ』
火事場は説明不要な気もしますが、スキルで底力が10、15あるとそれぞれ火事場+1、火事場+2が発動します。これは体力が全体の40%以下の時だけ発動するスキルで火事場+1では防御力が90上がるだけですが、火事場+2になると防御力に加え、攻撃力も上がるためモンスターの攻撃を避けやすいガンナーは火事場必須だそうです。
でも、ただでさえ紙装甲なガンナーが体力40%以下だと1回攻撃食らっただけで死ぬんじゃないの? と聞いてみたところ『全部避けろ』だそうです( ゚д゚)ポカーン
『クエスト開始時の火事場の発動のさせ方』
方法は色々あるようですが、ヴァレスくんがやっているのは、クエストを受けるホストが売店のおばちゃんに注文することでクエスト開始時のステータスが変化する狩人弁当と栄養剤グレートを利用するもの。
体力-40、スタミナ+25のお弁当を注文し、クエスト開始したら栄養剤グレートを5個飲むと回復はしないけど体力の上限値がMaxになり、ちょうどHPが40%になる。今まではセシが剣士系だったのでわざわざマイハウスで猫飯(給仕ねこがお弁当を作ってくれる、自分にしか効果がない 優先順は猫飯>狩人弁当)を食べていたようですが、同じガンナーなのでこれからは手間が省けますね~。
セシリー『よし、ガンナーマスターしたわ』
ヴァレスくん『ハイハイ』
お互い装備もある程度整ったので、気分転換に剛種クエストに挑んで見ることに!
mhf91.png
栄えある第1回剛種クエストに選ばれたのは、MHF固有のぴょんぴょん猿のゴゴモアさん。
画像のように木や地面に糸を張って目まぐるしく移動するのが特徴で、通常クエストで何回か来ているんだけど、剣士系では近づいたと思ったら移動の繰り返しでほとんど攻撃できず、マジでカメラマン状態でした。。今回はライトボウガンなのでちゃんと攻撃できて嬉しい。
あ、もちろん『元気のみなもと』使用してます。
元気のみなもとは1日1回マイホルクで拾えるアイテムで、なんとクエスト中被ダメージが75%カットという優れもの。乙ってしまってもクエスト中なら効果が継続するのがありがたい。セシのようなへっぽこプレイヤーの救済策ですね。1日の使用制限は5回までなので常時これで行くわけにはいかないけど助かる。
これでもう楽勝だね! → ゴゴモアさん怒った → セシリーさん吹っ飛ばされた → 乙った( ゚д゚)ポカーン
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ。『おれは元気のみなもと使って安全に写真撮影していたと思ったら、一撃で乙っていた』催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ、剛種クエストの恐ろしさを味わったぜ……
2乙してしまい後がない中、ハラハラしつつも40分ほどでなんとか成敗。いつか元気のみなもと使わずに倒せる日が来るんだろうか。。
セシの希望で
mhf92.png
グレンゼブルさん剛種にも挑戦!
……2乙!
ヴァレスくん『回復薬がもうない……』
セシリー『あと秘薬1個……』
ヴァレスくん『’`,、(‘∀`) ‘`,、』
セシリー『’`,、(‘∀`) ‘`,、』
人間ピンチになると笑うしかないというのは本当ですね。。
『薬草落ちてないかな』とか『リアル火事場だね!』など悲壮な会話をしながらグレンゼブルさんと戦うこと45分。
mhf93.png
倒せました!
……完全にまぐれです。もう2度と勝てる気がしないのでもうちょっと装備が整うまでグレンさんは封印されることになりました。
剛種クエストではクエスト達成すると『○○討伐証』がもらえて、それと素材のセットで剛種武器と防具を作成していくようですね。
武器の作成は5枚、強化に20枚(ライトボウガンだけ作成のみで20枚)
防具は各パーツ5枚ずつ
2人バラバラの剛種モンスターをやっていると大変なので
mhf94.png
クシャルダオラさんをメインでやることになりましたん。
ヴァレスくんは弓、セシはライトボウガンを作成する予定。クシャルダオラは龍風圧という風を体に纏っており、近接は龍風圧無効がないと近づいたとたん尻餅付きますし、遠距離系はなんと弾が跳ね返されるという素敵仕様なモンスター。使い回しが多いモンハンの中で独自の攻撃方法が多く、個人的にお気に入りのモンスターでもあります。
龍風圧を止めるには閃光玉で落とすか、体力60%以下で頭を部位破壊、もしくは毒状態にすることで止められます。状態異常なら任せろ―なライトボウガンを作って本当に良かったです。
特殊攻撃が多いものの、体力は多くないのでこちらは結構楽に討伐。
調子に乗ったセシは
mhf95.png
ハンマーでも挑戦してみましたん。
龍属性が有効ってことでレアルセットに付いてきたリーチ極長のパビリオンハンマーをまさかの実戦投入。溜め2の振り上げ攻撃が当てやすく、リーチが長いので特に龍風圧無効装備は要らないかなと。
そんなこんなで今後しばらくは剛種クシャルダオラをメインにし、武器はハンマーメイン、尻尾を切るときは太刀、ガードが必要なときは片手剣、近接がきつい場合はライトボウガンといったプレイになりそうですね。剛種ライトボウガンは速射を超える、超速射という機能があるそうなので今から楽しみです。
ただ、さすがにプレミアムコース解放ではしゃぎ過ぎたのでちょっとまったりしていこうかなと。
mhf96.png
マイトレやマイガーデンなど、今までやって来なかった部分も進めていきたいですね~。


HR143 → 215
プレミアムコースのおかげで大幅にHRアップアップ。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2013 All Rights Reserved.