モンハン18~凄腕カメラマンへの第1歩~

HR100以降のコンテンツにドン引きしつつも、まあ色々出来るようになったのはいいことだよねと無理やりポジティブシンキングしたカメラマンは、撮影技術をさらに高めるため装備を見直すことになったのだったー。
HR500までは剛種クエストがメインになる。剛種クエストを受けるには剛種チケットが必要だがそれが報酬でもらえる『剛種適性試験』クエストにはSP武器で挑まなければいけない。
たまに優しい運営さんがキャンペーンでただでSP武器11種類くれたので、それを強化していこうと思う……でもさー、デイリーで剛種チケットもらえるんだからSP武器そこまで必要ないんじゃないかな?(剛種クエストはSP武器必須ではない)
まあ、剛種クエストを達成したからといって剛種武器や防具そのものがもらえるんじゃなく、その素材がもらえるだけなので何回も通わないといけないからデイリーだけでは賄えないかもかも。
渋々だけどSP武器を強化していこう。
ランク1でもそれなりに強いので、これまで使ってこなかった種類の武器をお試し出来るのはすごくいいと思う。
ただでもらったSPハンマーはこちら
mhf80.png
『ギガインパクトSP』
今まで使用してきたユニオンインパクトの色違いなのが嬉しい(*´ω`*)
武器はそれでいいとして防具も作成していかないといけない。
現在使用しているなんちゃってバケツテンプレ(腰だけレイアフォールド)でもいける気がするけど、ちょっと防御力が心もとないので、見直しを図る。
SP防具はHR100~のクエスト中防御力が+100されるのは前に述べたとおりだけど、さらに通常の防具と違い属性耐性がなく、スロットも一つだけ。でも、そのスロットにはSP珠という特殊な珠をはめることが可能で、大体どの珠もスキル+10なので、単体でのスキル発動が期待できる。
防御力+100は重複しないので、基本的にはSP防具は1箇所だけでいいらしい。
色々考えた結果バケツテンプレで最も防御力が低い、頭をSP防具にすることにした。(大抵みんな頭らしい)SP防具の強化は非常に簡単で基本的に必要なのはセンショク草と鎧玉だけ。
この2つは密林のクエスト『進め!センショク草ハンター』でセンショク草が色ランダムで、玉の欠片が5個出る。
クエストの内容は特産キノコを5個納品するだけで、玉の欠片は別のクエストで10個 → 大鎧玉、15個 → 超鎧玉、20個 → 極鎧玉と交換できる……こんな簡単に手に入るならもう店売りでいいだろうと思うんだけど、いかがなものか。。
SP頭は古龍の素材を使うものを除いて、強さはそんなに変わらないので見た目で決めていいみたい。
素材集めが簡単で見た目もそこそこ可愛いのってことで
mhf81.png
ヒーラーグラスSPにしましたん。確かこれは有名なえっちぃ本『もんはんのえろほん』でキリンさんの相棒が全身装備していたはずヽ(´ー`)ノ

防具名称 防御力 スキル スロット
ヒーラーグラスSP 109 集中+10 千里眼+10(集中珠SPはめる予定)
アカムトウルンテ 176 匠+2 聴覚保護+3 達人+3 効果持続-4 ○○
ゴスペルアーム 99 ガード性能+3 広域+3 聴覚保護+5 研ぎ師+5 ○○
リオハートRコイル 116 ガード性能+5 回復速度-3 体力+5 聴覚保護+4 爆弾強化+3 ○○
リオハートRグリーヴ 111 聴覚保護+4 爆弾強化+3 砥ぎ師+5 底力+5 回復速度-3 ○○○
総防御力 611
スキル ため短縮+1・砥石使用高速化・高級耳栓・探知

今までの装備からの引き継ぎはレイアさんの腰のみ。
なんちゃってバケツテンプレではグイグイ足を引っ張っていたレイアさんの腰だが、HR100~の素材でリオハートRコイルになると途端に本気を出してくれる。スロットには主に剛力珠をはめる予定だけど、ガード性能+8まで上がっているのでもう2上げてガード性能+1スキルを発動させてもいいかも。最近は片手剣の出番も多いのよね。
テンプレ装備からはちょっと外れてしまうけど、要は剛種クエストをこなせればいい、剛種防具までのつなぎなのでそこまで拘る必要はないと思う。
すべてレベル7にするまでへの道のりは長いけど、ゲーム外ではしっかり準備、ゲーム内ではまったりプレイといきたいもんですね~。


HR103 → 111
防具作成辛い(´Д⊂グスン

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2013 All Rights Reserved.