カルドセプト~第9回ランキング戦反省会~

culd18.png
15戦2勝、スコア210、ランキング233位に終わりました。
なんとか目標の400位以内には入れてよかった。上位20位圏内は別世界ですね。1回で得られる最高ポイントが50なので総スコア2000は少なくても40回は戦っているわけで、うーんすごい。ランキング上位になるにはプレイスキルはもちろんのことプレイ時間も必要になるようです。すべて4人対戦でしたが、やはり3人対戦と比べると格段に難しいですね。
カザテガを振り返ってみて、まがたまの不満点を解消したいいマップだったなと思います。
ちょっとアースシェイカーが猛威を振るい過ぎた気もしますが(;´∀`) 個人的には今まであまり使って来なかった水属性の楽しさに触れられたのが良かったです。いや、楽しかったけどこんなに構成に悩まされる属性も他にないんじゃないでしょうか。。お気に入りはアンダインさん。今後もしばらくは水メインでやろうと思います。
使われるブックも本当に十人十色で、色んなブックが見れてよかった(∩´∀`)∩ワーイ
マイコロン、レッドキャップ、スプライト&デコイのライフジェムブック、バルダンダースがバルダンダースに変身したりと楽しいランキング戦でしたん。
うーん、水のアイボリーアイドル&高速周回ブックで1回だけ勝てましたが、アースシェイカーさえなければシーボンズ&ランドプロテクトで水かなり楽勝だったんじゃないかなと思うけど、どうなんでしょうか。土地レベルが2なので、戦闘中すべての効果(支援効果以外はアイテムも援護も使えない)が発揮できない天然ボーテックス状態のシーボンズだと素手でST60超えるクリーチャーじゃないと置かれただけで倒せません。怖いのは防御型なのでアシッドレインくらいでしょうか。
2勝目を飾ったのはなんとネタブックでした( ゚д゚)ポカーン

バロ護符(属性?、クリーチャー:19(領地条件なし:17、あり:2)、アイテム:7、スペル:24)
クリーチャー アイテム スペル
ばら撒き(4) ゴールドグース 3 フェアリーライト 4
バロメッツ 2 ムジナマスク 2 パーミッション 2
ゴールドトーテム 2 ガセアスフォーム 2 リコール 2
拠点(5) ドレインマジック 4
ムジナ 3 ゴブリンズレア 2
デコイ 2 スパルトイ 4
その他(10) マスファンタズム 2
ブラスアイドル 3 リバイバル 2
ボージェス 3 フィースト 2
アヌビアス 2
モスマン 2

周回、侵略なんていらんかったんや、ザ・引き篭もりブックヽ(´ー`)ノ
カザテガは南エリア、北エリアと分かれており

   
   

北エリアはこんな感じになっています。
通常であれば橋から橋へ通行し、南エリアへ移動するのですが、このブックでは聖堂、祠の間をグルグル回りますw
そして空いた土地にバロメッツ、ゴブリンズレア、ムジナちゃんなどをポイポイ撒いていきます。通常であれば回収が大変なゴールドトーテムもすぐ現金化できるのでこちらも設置しまくる。グルグルポイポイしつつ、スパルトイも使ってどんどん土地を増やします。ブラスアイドル&フェアリーライトで毎ターン40~60G入るので現金の心配は不要。祠でたまにスペル効果上書きされるのでなるべく踏まない方向で。
そのままだとドレインマジックなどで吸われてしまうので、聖堂に寄って現金を護符に変えちゃいます。コラプション撃たれても北エリアの土地価値が高いので、さくっと手放してまたゴブリンズレアで10Gで置けますヽ(´ー`)ノ エレメンタルラス、アシッドレインがもっとも怖いのでマスファンタズムも忘れずに☆(ゝω・)vキャピ
プレイしていてすごく楽しいですこのブックヽ(´ー`)ノ
改良点としては……バロメッツが要らないw ブック名に入っているのに要らない子。。ぶっちゃけ1週もする必要ないのでほとんど活躍しませんでした。ゴールドトーテム4枚積みのほうがいいかな。ブラス場ですし本当はウィッチを入れたいんだけどヘイトが怖くてというかあの悪夢ブック以来ウィッチがトラウマです(;´∀`) まあ、ヘイト云々は置いといて目を付けられると北エリアを荒らされちゃうので、なるべく目立たないようにしたいんですよね。あの人何してるんだ? と放置されるのが理想。北エリア以外に巻いたスケルトンをゴールドグースで現金化したかったんだけど、ボージェスの応援があるのと、現金を与えたくないのかあまり倒されませんでしたね。倒されなくても通行料入るし、それはそれで美味しい。
仕込みに時間がかかるので、メテオやローカストなど何か妨害系を入れるといいかも? アイボリーアイドル置いてもいいかもしれませんね。無属性クリーチャーをバラ撒くのでモスマン強くなるかなと思って入れたけど、そもそも高額地歩かないし要らなかったかも。先制でSTモリモリなので拠点にしてもよかったかな。
十分に護符を買ったら、レベルを上げてリコールして終わり。
広くてグルグル回れるエリア以外では使えそうにもないけど、今まで作った中で最高に楽しいブックでした。
次回のランキング戦は新マップ『フェネック』での通常戦。
ぱっと見、パーミッション4積んだ地か風が強そうですがどうなんでしょう。割と狭いのでなかなかの戦闘場になりそうですね、目標魔力が7000Gと低いのでカザテガではあまり見かけなかったマジブを使う人が多そう。あとはライフフォースも多そうですね。
ただ、セシはちょっと仕事が忙しいので次回のランキング戦は休日のみの参加になりそうです。
帰ってくるのが夜の9時~10時なので、そこからご飯食べてお風呂入るともう寝る時間に。。無理やりやってみたけど、試合が終わったのが深夜1時すぎに(;´∀`) サーガも1試合1時間くらいかかるのでしばらくはお預けですね~。
3DS公式サイトに公式大会の予選・準決勝の映像が公開されていますね。連休中にでもまったり見させてもらおうかなと。
しかし、発売から半年経つのに対戦サーバーはもちろん、新ブックや新マップ、そして公式大会の映像と至れり尽くせりなファンサービスに頭が下がります。すべて無料でパッケージ代のみで遊べるのが素晴らしい。でも、さすがに他のメーカーさんも見習ってよとは言えませんね。大宮ソフトさんのほうが例外だと思います(;´∀`) このソフト、メーカーさんに出会えてよかった。なんだかちょっと幸せですね~(*´ω`*)

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2012 All Rights Reserved.