カルドセプト~この手に勝利を~

culd16.png
初勝利キタ━(゚∀゚)━!
……長かった。アースシェイカーの嵐、終盤での逆転負けを繰り返すこと11回。やっと勝てました(∩´∀`)∩ワーイ もうとりあえず1勝しようとガチガチの地援護アースシェイカーブックで行ったりもしましたが、初勝利は水ブックでしたん。
アースシェイカー対策に悩みつつ対戦を続けていた時に、一人の水ブックさんが使っていたアイボリーアイドル。
アイボリーアイドル:防御型:全体[レア度Sのカードは1.5倍、R、Eは2倍の使用魔力がかかる] アースシェイカーはコストが200G+カード1枚でレア度は『R』、アイボリーアイドル場では400Gもかかってしまうため、すごく撃ちにくくなります。残念ながらその人は負けてしまいましたが目から鱗でした。。アースシェイカーはHP30のクリーチャーで揃えるくらいしか対抗策ないっすよとか書いちゃった自分が恥ずかしいです(;´∀`)

あお2(水属性、クリーチャー:20(領地条件なし:20、)、アイテム:7、スペル:23)
クリーチャー アイテム スペル
ばら撒き(6) ウォーターシールド 2 ホーリーワード8 4
G・アメーバ 2 トラペゾン 3 ヘイスト 4
アイスウォール 2 メイガスミラー 2 レイクリープ 4
シェルクリーパー 2 ピース 2
拠点(6) マナ 2
アンダイン 3 ランドプロテクト 3
ムジナ 3 リバイバル 2
その他(8) リリーフ 1
アイボリーアイドル 3 ゴブリンズレア 1
ブラスアイドル 3
ウェンディゴ 2

それを踏まえてセシなりにカスタマイズしたのがこちらのブック。
アイボリーアイドルで低マナ戦を強いて、自分はヘイストで誰よりも早く周回し護符を買って領地レベルを上げて勝つ低マナ&高速周回ブック。序盤ヘイスト引きまくってしまうと水領地に止まれない可能性が高いので、レイクリープ4枚入れてます。
侵略は一切考えず万が一高額領地に止まってしまった場合はウェンディゴでフォッグをつけ、半額支払いにしするつもり。ドロー系は一切入れずブラスアイドル(防御型:全体[全てのセプターは、ドロー時にカードを2枚引く])を採用。このアイドルが置かれるとすごく捨てるカードが多くなり、個人的に苦手意識が強かったんだけど、まさか自分で使う日が来るとは(;´∀`)
ほぼ常に相手もカードが5枚以上になるため、ムジナちゃん(戦闘中、ST&HP=(相手セプターの手札の数x10))を採用。本当はこのムジナの攻撃クリーチャーバージョンであるリリスも入れたかったけど、レア度『S』で80Gのため断念。
アイドルがメインだけど、ファンタズムもガセアスフォームも入れてないし、あまり守る気はありません。
むしろそっちにみんなが構っている間に、ムジナ、アンダインにランドプロテクトをかけて拠点としたい。HP30のクリーチャーにとって1番の天敵は巻物なので巻物反射効果のあるメイガスミラーを採用。あとブラス場なのでカード失ってもどんどん補充されるのでトラペゾンも採用。リバイバル前提なのでなるべくカード種類は少なく、枚数は多く積んでます。
そんな低マナ戦を強いるコンセプトだったわけですが
culd17.png
アイドルがまったく機能しませんでした(ノ∀`)アチャー
構成は水、水(セシ)、風、地だったんだけど、風属性さんがばっちりアシッドレイン(全ての防御型クリーチャーのHP-30)3枚積んでおり、さらに地属性さんがコカトリス&バタリングラムをメインにしたブックだったので当然ターンウォールがあり、これまた厳しい。
低マナ戦に持ち込めず、序盤は苦しい展開。
護符に望みを託すもイクリプス(対象セプターが最も多く持つ護符の数を20減らす:対象セプターは減った護符数×G10の魔力を得る)される(ノ∀`)アチャー ブラスも当然溶かされてカードが回らず本当に苦しい展開でした。。
しかし、試合が終わって振り返ってみると逆に序盤最下位に沈んだのがいいステルスになったようです(ΦωΦ)フフフ…
グラフを見れば分かる通り中盤まではダントツで最下位でした。逆転するにはコラプション、イクリプスが見えてても護符を買って領地上げるしかなかったので、我慢が続きます。
幸いレイクリープで南エリアの北の砦周りの水領地 × 2、モーフ × 1抑えてたので、もうそこに望みを託しつつ、他3人が激しく領地を奪い合うのをよそに虎視眈々と機会を待ち、護符が40枚になったところでアンダインさんをレベル4にし、そこに止まってくれてようやく浮上。
今までアウトオブ眼中だったセシが突然伸びて目立つも、何故か注目されることもなくそのまま終盤1位になっても、あまり踏まれることもなく、激しい2位争いをよそ目にゴブリンズレアなどで領地数を確実に増やし、39Rと高速周回ブックとは思えない時間をかけて勝利(∩´∀`)∩ワーイ
勝因はステルス&ゴブリンズレア、そしてダメージスペルがあまりない場だったことでしょうか。
ゴブリンズレアいいですねヽ(´ー`)ノ
ゴブリンズレア:使用者が空地に止まっている場合、そこに”ゴブリン”を配置する:復帰[手札] 10G+カードが1枚必要だけど、ブラスアイドルでどんどんカード引けるのでゴブリン置きまくりです。(実際はブラス死んでて苦労しましたが;)特にカザテガは北エリアの領地レベルが高いため、そっちでゴブリンズレアしまくる、天然ラントラなどでその領地を手放す手持ちマナ増えて(゚д゚)ウマー 手放さなくても周回の領地数ボーナスが増えますしいいですねコレ。
何はともあれようやく1勝できてよかったです。
あとはもうネタブックに走ろう( ̄ー+ ̄)キラリ アースシェイカー対策として無属性&ジェイドアイドルブックってどうかな?
ジェイドアイドル:防御型:全体[全ての領地は、領地コマンドを除く地形変化やレベルを下げる効果を受けない] まず見かけないアイドルなので、みんな戸惑うと思う。必ず入れているであろう地変スペルを腐らせ、こっちはカモフラージュ&シミュラクラムで守る。ゴブリンズレアしまくってボージェス先生も置き、満を持してレッドキャップを召喚。スパルトイも入れて領地数で圧倒したいですね。あ、ランドドレインやめてよね(´・ω・`)

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2012 All Rights Reserved.