カルドセプト~連敗、惨敗、残念賞~

まずはお詫びから(;´∀`)
前回の日記で火属性は不人気だ! と書きましたが……すいません人気ありますね、どの対戦でも一人は見かけますし、4人中3人が火属性でファイアードレイクに140とか出されてフルボッコにされたことも(´・ω・`)
culd10.png
第9回ランキング戦『カザテガ』戦、むー勝てません。6戦やって2-2-2-3-4-3。
3戦目までは正直ミスしなければ1位になれそうだったので、セシもちょっとは上手くなってきたんじゃないの(*´ω`*) と思っていたら4戦目以降のセプターが上手すぎて惨敗が続く。。
1戦目はワシが育てたブック(火属性&クイックサンド)、2戦目はバロ護符ブック(地属性バロメッツ)でいったわけですが、火属性ブックが思ったより多かったのでプリズムワンド(属性が違うとST/HP+40)があまり機能せず見直しが必要。バロメッツブックは、よく2位になれたなこれw かなり不安定すぎて怖い怖い。パーミッション、リコール、フェアリーライトを4枚ずつ積んで、北エリアで延々とグルグル回る構成に変更したい。
やっぱり王女杯のまがたまと一緒で『護符30枚ほど買って、3連鎖ほどさせて、マジックブーストするゲーム』なのかと思い、低コストクリーチャー&高速周回ブックを作ったところから迷走の始まり。。
結論から言うと今回のカザテガは王女杯の不満点を解消したいいマップになっています。
・目標魔力が9000G → 早いラウンドでの決着はなくなった
・領地レベルが2 → 護符の値段が初期20Gで領地が1個増える毎に2G前後上がるため、1週目、2週目で大量に買うことができない
・迂回しづらい城周りの1本道 → 戦闘が非常に多くなった
マジブ&リコールゲーだった王女杯と違い、十人十色のブックで戦っていて非常に楽しい( ´∀`)bグッ!

あお(水属性、クリーチャー:19(領地条件なし:15、あり:4)、アイテム:7、スペル:24)
クリーチャー アイテム スペル
ばら撒き(10) ニュートラルクローク 1 ホーリーワード8 3
アイスウォール 2 プリズムワンド 1 フライ 2
ルナティックヘア 2 フュージョン 1 ドリームテレイン 2
フェイト 2 ガセアスフォーム 2 フェアリーライト 2
ドラゴノイド 2 ブーメラン 1 レイクリープ 2
ドモボーイ 2 サキュバスリング 1 テレポート 1
拠点(5) バイタリティ 2
G・イール 2 ウィークネス 2
ネッシー 3 リバイバル 1
侵略(4) クインテッセンス 1
スラッジタイタン 2 インフルエンス 2
リザードマン 1 チャリオット 1
イエティ 1 リリーフ 1
ティラニー 1
マジックブースト 1

何故か水ブックに夢中(;´∀`)
水ブックで悩むのがやはり侵略。さらに今回のマップは領地レベル2のため、属性があっているクリーチャーを置かれると初期配置でHP30でも50まで上がり、STの低い水クリーチャーが素手で落とすのが非常に難しい。選択肢としてドラゴノイド&フュージョンで巻物75、ドラゴノイド援護で通所攻撃80Over、スラッジタイタン&プリズムワンドで通常攻撃90。スラッジタイタンはコストが100Gと重いものの、再生持ちなので領地確保も兼ねて入れているチャリオットを使って移動攻撃もしていきたい。
※2012年12月5日追記
日記を見なおしていたらふと思いついたので、ドラゴノイド ✕ 2をルナティックヘアにプリズムワンド ✕ 2をプリズムワンド 1、サキュバスリング 1に変更。ウィークネスもあるので案外ウサギが機能するかも?
でも、再生持ちだけどスペルなどでHPが減っていると戦闘開始時即死なので、拠点とする場合はドモボーイの領地能力でファンタズム付けたい。昨日、地属性でジャッカローブメインのテンペスト&スウォームブックと当たり、スラッジタイタン以外全滅してしまいました。。マスファンタズムを入れることも考えたけど、ばら撒きとしても利用できるドモボーイ君を入れることに。
ネッシー&バイタリティで領地レベル2だとHP100(基礎HP40、領地レベル支援で+20、バイタリティで+20、ネッシーは水領地配置の場合領地レベル ✕ 10なので+20)でまず落ちないだろうと安心していたら青天井系のクリーチャーにガンガン落とされて泣きそうになり、ガセアスフォームを追加。。移動侵略対策でウィークネスも追加。本当は安いウォーターシールド入れたいんだけど、防具使えないクリーチャー多いんですよね。。その代わりアイスウォールをはじめ、武器を使えるクリーチャーが多いのでプリズムワンドで守れるだろうと思っていたんですが、シェイドフォーク、ファイアードレイク、関羽将軍が(´Д⊂グスン
相手を妨害するスペルが少ないのも問題かな。。
最初はコラプション入れてたんだけど、終盤撃ってもあまり意味ないし手札圧迫するしで外しちゃいました。一時期コラプション、マジックブースト、防具、スティングボトルで手札が何も捨てられなくなってクリーチャー全然置けなくて、あれ何で周回ボーナス低いんだろうと悩みました(;´∀`)
もう侵略は諦めてシニリティか、鉄板のシャドウフォーク、拠点のボジャノーイ、シーボンズを入れることも考えるべきか? できればスラッジタイタン外してレイオブロウでグレアム、カウンターシールド辺りを破壊したいんですよね~。
まあ、あれこれ悩みつつブックいじっている時間も楽しいので、もうちょっと様子見ましょう。
ランキング戦に本格的に参戦するのは初めてだったけど、相手がすぐ見つかっていいね。すべて4人対戦でやってます。ただ、ちょっとサーバーが不安定なのか回線落ちしてしまう人が多くて困る。。(順位、ラウンド数に関係なく落ちている人ばかりなので意図的ではないと思う)
あとはリプレイ機能がほしいなーと。
ネット対戦もできるし、パッチや追加ダウンロードマップ、カードもあるしで大満足な3DSカルドセプトだけど、リプレイ機能がないのが本当に残念。ランキング戦は参考になるプレイが多いので見返したいのですよ。。WiiUでカルドセプトでませんかね、だめですかね?(´・ω・`)
そんなこんなで今回のランキング戦終わる12月14日までまだまだ日にちがありますし、続けて参戦していきたいです。前回の王女杯の目標はとにかく1勝することでしたが、今回は全部勝つつもりでやってます( ゚д゚ )クワッ!!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2012 All Rights Reserved.