カルドセプト~逆襲の炎~

明日からのカザテガから本格的にランキング戦に参加するつもりです。
といっても平日は1日1戦くらいが限度でしょうが。

ワシが育てた(火属性、クリーチャー:18(領地条件なし:15、あり:3)、アイテム:6、スペル:26)
クリーチャーアイテムスペル
ばら撒き(6)ニュートラルクローク1ホーリーワード83
コンジュラー2プリズムワンド2ヘイスト3
ボガート2フュージョン1リコール2
ガスクラウド2スリープ2パーミッション1
拠点(4)マウンテンリープ1
マーネス4バイタリティ2
侵略(6)ファインド1
デコイ1トライアンフ3
グラディエーター2マジックブースト2
ケマゾツ2ミューテーション2
ドラゴン1カモフラージュ1
その他(2)クイックサンド2
ミスティック2ピース1
リベレーション1
リリーフ1

以前使っていたボガードクイックサンドブックをいじりました。
中途半端に入れていたヴァルキリー&援護要員を外し、グラディエーター&プリズムワンド、ケマゾツで一応護符対策をしていますが、メインはなんといってもクイックサンド。城前の火領地か砦後のモーフ土地をとって相手をハメたいですね。
なかなか使いにくいミスティックも分割エリアマップなら活躍できるんじゃないかと。
理想は南エリアの火領地をマーネスなどで確保しておきレベルを上げつつ、北エリアに置いたミスティックで同じく北エリアにこっそり置いたボガードを育てておき、リリーフでいきなり南エリアのクリーチャーと交換してクイックサンド。リリーフはエリアを超えて使えるのがいいよね~。
守りアイテムが少ないのでガンガン侵略してくるブック相手はきつそうですが、広いとはいえ護符マップなのでみんな高速周回ブックでくると予想。

バロ護符(地属性、クリーチャー:17(領地条件なし:17、あり:0)、アイテム:4、スペル:29)
クリーチャーアイテムスペル
ばら撒き(12)ガセアスフォーム2フライ4
アイボリーアイドル2スリープ2ヘイスト4
フェイト2リコール3
バロメッツ4パーミッション1
ホーリーラマ4フォレストリープ2
拠点(3)プレッシャー1
マミー3コラプション1
侵略(2)オーロラ1
マスターモンク2トライアンフ2
マジックブースト2
ピース4
リベレーション2
リリーフ1
レイオブロウ1

こちらは高速周回して北エリアの地属性の護符・領地を確保して勝ちたい。
かなり不安定なので、戦いながら調整していく予定~。

ばさばるっ!(火属性、クリーチャー:18(領地条件なし:14、あり:4)、アイテム:6、スペル:26)
クリーチャーアイテムスペル
ばら撒き(6)ニュートラルクローク2ホーリーワード83
コンジュラー3サキュパスリング2ヘイスト2
バサルトアイドル3ファイアーシールド1ディジーズ3
拠点(4)ヘルブレイズ1ドレインマジック2
アレス1インシネレート1
バ=アル3ピース3
侵略(8)チャリオット1
デコイ2ミューテーション2
レイス3リバイバル1
ジェネラル=カン3エクスプロード2
サンダーストーム2
デスクラウド2
スウォーム2

セシなりの焼きブック。こちらは特にカザテガ用に作ったわけではなく汎用マップ向けに作りました。
対戦で見かけるのは地、風、もしくは無属性の援護ブックが多く……残念ながら火属性は不人気です(´・ω・`) セシ自身もメインブックは風、地だったりします。。領地条件が緩いクリーチャーが多くていいと思うんだけど、なかなか厳しい火属性。そんな不人気属性をなんとかするべく考えたのがバサルトアイドル&バ=アル閣下をメインにしたこのブック。
バ=アル(先制、ST50/HP50、武器、防具、道具、巻物制限なし!)
援護には及ばないものの、単体クリーチャーとしてみた場合、四天王を除いて最強クリーチャーだと思う。唯一のデメリットである戦闘後、使用者の手札を1枚破壊をバサルトアイドル(全てのクリーチャーは戦闘終了時の能力を発動できない)にて補えばまさしく最強なのです!ついでに戦闘終了時に自壊してしまうレイスも入れました。うまく即死を決めて領地を奪ったら、今度はサキュパスリングで先制即死で守るのです。あとは各属性の焼きスペル&スウォームで上手に焼きたい。
理想
地、風、水の並み居る強敵クリーチャーたちを暴風によってなぎ払い、悠然と立つバ=アル閣下( ゚д゚ )クワッ!!
現実
地、風の人気クリーチャーどもを嫉妬の炎で焼き払い、ヘイトMaxでフルボッコに怯えるバ=アル閣下(´・ω・`)
これからは火属性の時代だ!
(水属性ちゃんもなんとかしてあげて)

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。