カルドセプト~遠い勝利……~

カルドセプト

連敗記録更新中(ヽ’ω`)
気分転換に久々にノーマルフロアの3人対戦行ったら、先手必勝ブック(風&先制クリーチャー)の構成すっぱり忘れており、まったく冴えないプレイングで総魔力3桁で大負け。。
レイクリープなんかも入れているおかげで序盤・中盤は水領地確保できてトップを走れるんだけど、妨害スペル全部来る(´・ω・`) 昨日はイビルブラスト2連発、リフォームでガセアスフォーム消された挙句、アースシェイカーで土地レベル下げられて1位 → 4位に。。
……うん、一旦落ち着こう。リセットだ、リセット。
ようやく今回のカザテガ戦のキーカードが見えてきた気がします。それはずばり『アースシェイカー』
アースシェイカー:MHP40以上のクリーチャーが配置された、全ての領地のレベルを1下げる
culd11.png
イブルブラストを避けティラニーを刺すためにMHP40以上のクリーチャーで揃えているセシには天敵なカード。特に今回は初期の土地レベルが2のため、確実にレベルダウンが期待でき、中盤・終盤に撃たれると1000~2000以上の総魔力がガリガリ減ります。
地援護との相性は抜群でジャッカローブをメインにすれば焼きブック対策と合わせて一石二鳥。
アースシェイカーへの対抗策として土地レベルダウンを受けないバロン(地クリーチャー)、ドラウト(対象の領地はレベル変更できない:カードを1枚引く)が考えられるけど、バロンはむしろなんで地属性なんだよってツッコミ入れたくなりますね。他属性なら使ってもらえただろうに。。ドラウトは自分の領地レベル上げてから使わないと意味ないからドローカード系なのにいつまでも手札に残ってしまうという残念さ加減。(元々妨害系スペル)
リフォームやシャッターで割ることも考えられるけど、手持ちマナさえあるなら中盤以降は引いたら即打ちすると思いますし……あれ、対抗策ないんじゃね?(´・ω・`)
逆に考えるんだ(ry

もり(地属性、クリーチャー:22(領地条件なし:15、あり:7)、アイテム:7、スペル:21)
クリーチャーアイテムスペル
ばら撒き(8)アースシールド2ホーリーワード84
ジャッカローブ4カウンターシールド2フライ2
ドリアード2サキュバスリング1テレポート1
マミー2バタリングラム2フェアリーライト2
拠点(3)チャリティ2
グリマルキン3ファインド1
侵略・その他(11)リバイバル1
コロッサス2アースシェイカー2
サイクロプス3セフト1
コアティ2ターンウォール2
コカトリス2ピース2
サクヤ2リフォーム1

セシも使ったらいいじゃないヽ(´ー`)ノ
コアティ、コカトリス、フェアリーライトなんかはセシの趣味ですけど、大体ジャッカローブを4枚積んでグリマルキン、ドリアード、サクヤを入れるのがスタンダードなんじゃないかなーと。援護のすごいところは巻物対策しなくていい所。
まあ、さすがにこれは芸がないというか水属性だってHP30のおもしろクリーチャーはいっぱいいるさ!( ゚д゚ )クワッ!!

あお(水属性、クリーチャー:18(領地条件なし:13、あり:5)、アイテム:7、スペル:25)
クリーチャーアイテムスペル
ばら撒き(6)ニュートラルクローク1ホーリーワード83
フェイト2プリズムワンド2フライ3
G・アメーバ2サキュバスリング2ドリームテレイン2
シエルクリーパ2ウォーターシールド2フェアリーライト2
拠点(8)インフルエンス2
アンダイン3ウィークネス3
ラストクローラー3ファインド1
デコイ2リバイバル1
侵略・その他(4)エグザイル1
イエティ1シニリティ2
ハイド1マスファンタズム2
ルナティックヘア2アースシェイカー2
リフォーム1

劣化グレムリンと評判名高いラストクローラーさんを採用ヽ(´ー`)ノ
ラストクローラー:水領地1+60、ST/HP30、アイテムを使用しない場合、戦闘開始時、対戦相手のアイテムを破壊
クリーチャー18しかいないのに、領地条件持ちが5って大丈夫かな。。ジャッカローブとは違い焼き耐性がないのでマスファンタズムを入れ、どうせ効果上書きされるのでバイタリティを外し、ウィークネス、ファインド、フェイトでカードを引いていきたい。エリアのクリーチャーすべてにファンタズム効果つくので、ついでにエグザイルで引っこ抜きたい。
侵略はうさぎ、シニリティくらいしかないけど、ハイドで麻痺&プリズムワンドでレベル3くらいまでは落とせるかな?まあ、侵略はほぼできないと思ってドリームテレインを入れてます。フェアリーライトと合わせていいマナ稼ぎスペルなんだけど、周回遅れるのよね。。うーん、ターンオーバー入れてラストクローラーで移動侵略したい気もするけど、そうなるとチャリオットも入れたいしうーん。あー、うさぎかデコイ外してシェイドフォーク入れてもいいかも。この辺は使っていきながら調整していこう。
カザテガランキング戦も今日から後半戦突入!
もちろん全部勝つつもりでやるけどまずは1勝して落ち着きたいなー(´・ω・`)
※追記
日記の文章チェックしているうちにふと思ったんだけど、これ序盤に踏み潰されるよね?(´・ω・`)
援護クリーチャーだからこそMHP30でも生き残れるだけで、水の援護なしじゃ無理じゃないかという気が。。フェアリーライトを外してゴールドグース入れるか。。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。