ざっきザッキ雑記22

雑記

20121104.png
急に寒くなってきたので、早いけどこたつを出しましたん。
さっそく今朝つけたわけですが、電源消し忘れた気がして仕事に集中できません(´・ω・`)

AJC2012終了(カルドセプト)

地走りの『ロカ』さんが全国ナンバー1セプターに! おめでとうございます。セシもリアルタイムでニコ生で見てましたが、なかなか盛り上がっていい決勝戦だったんじゃないでしょうか。
勝ったロカさんは序盤の領地取り、終盤のドローの良さはもちろんですけど、個人的にはピースの使い方が上手かった印象があります。パウダーブックへの対抗策はピースが1番いい気がしてきた。
決勝でパウダーイーターブックと、ロマンあふれる戦いぶりを見せてくれた『りょうちん』さん。正直3人対戦ならともかく4人対戦じゃ厳しいんじゃないかと思ってましたが、かなり育ってましたね。リベレーションからのシニリティで移動侵略もお見事の一言につきますね~。
ナイキー&グリードで5000超えの通行料を狙った『もっちー』さんや、それを見事スリープで回避した『ジャッカル』さんとそれぞれに見せ場があったというか、みんなさすがに上手。ジャッカルさんは3DS版から始めて3ヶ月で全国大会の決勝まで残ったそうで、同じく3DS版から始めたセシとしては応援せずにはいられませんでした。
ニコ生視聴者も28000人くらい居てびっくり。
これを機会にカルドセプト始める人が増えて、また大会が開催されるといいですね~。

ブレイブリーデフォルト

AJC2012の興奮冷めやらぬままネット対戦に突撃したいところでしたが、連休で時間が取れたのでこちらを一気にクリア!……できませんでした(ノ∀`)アチャー
現在6章に入ったところ。長いです。。
シナリオ自体はとても好きな流れなのですが、RPGでこれをやってしまうと同じ事の繰り返しをやらされている感が強く、ちょっと残念。できればRPGじゃなくADVや小説などでやってほしかったかも。シナリオはSteins;Gateなどを手がけた5pbの林さんだそうである意味納得。
前々から常々思っていたけど、RPGってストーリーを語るのには向いていない形式なんじゃないかと思ったり。。
時間の経過が分かりにくいのと、戦闘もしないといけないので壮大な世界観は描きにくいと思います。個人的にはストーリーとして短い期間の濃厚な物語より人物の一生が描かれるものが好きで、例えばアニメの『ガングレイヴ』あれは少年期こそ回想だけですが、青年期から壮年期までハリーとブランドンの生涯が描かれており、今でもお気に入りのストーリーです。
そういった意味ではゼノギアスの2枚目の演出はストーリーに集中できていいなと思うんだけど、ストーリーどうでもいいやって人には不評だろうし、難しいですね。
話がものすごい逸れましたが、ブレイブリーデフォルトのクリアはしばらくお預けになりそう。
平日はがっつり時間を取るのが難しいので、また休日や連休にやるしかないですね。ストーリー忘れそう。。うーん、RPGやる時はもうネタバレ全開でプレイ日記書いとかないと駄目かもしれない。。

関連記事一覧

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 匿名

    こたつよりカーテンが気になりましたね!

  2. セシ(管理人)

    コメントありがとうございます。
    >こたつよりカーテンが気になりましたね!
    ドキッ!
    いい年した大人の男がピンクて、しかも絵柄がふしぎの国のアリスって!
    いや、でも好きなんですよねどっちも(´・ω・`)