カルドセプト~悪夢~

王女杯も終わったし、いっちょ新ブック作ってみるか(火ブックはどうした)

迷い水(水属性、クリーチャー:23(領地条件なし:15、あり:8)、アイテム:6、スペル:21)

クリーチャー:23
ばら撒き:6
ブラッドプリン 2
ゼラチンウォール 2
Gイール 2
拠点防衛:6
シーボンズ 2
ボジャノーイ 3
ダゴン 1
侵略:3
ドラゴノイド 2
イエティ 1
援護要員・その他:8
メガロドン 2
ミスティック 2
ハイド 1
フェイト 1
バロメッツ 1
ブックワーム 1
アイテム:6
ダイアアーマー 2
カウンターシールド 1
パワークラウン 1
フュージョン 1
スティングボトル 1
スペル 21
ホーリーワード8 3
ヘイスト 1
チャリティ 2
マナ 2
ミューテーション 2
シンク 2
ピース 1
ランドプロテクト 3
マジックブースト 2
セフト 1
カモフラージュ 1
テレグノーシス 1
鉄板のボジャノーイ、シーボンズで守り、ドラゴノイドで侵略し援護攻撃か巻物の2択選択を迫りたい。
ちょっと面白みにかけるかな。。マナ不足になりそうなのでマナとバロメッツちゃんを入れました。領地能力持ちが多いけど、バロメッツ、フェイト、ブックワーム、ハイドはどれか1枚置ければいいな程度なので実質4枚と数えてます。
一応テーマとしては
・ミスティックの可能性を探ろう
・ミューテーションに慣れよう
・あんまり使ってこなかった巻物に慣れよう
・スティングボトルに慣れよう
こんなところでしょうか。
うーん、どうにも思考が防御寄りでどの属性のブックを作っても似たような構成になってしまうなー。
ここは一つ思い切りはっちゃけたブックを作ってみよう!

乱数魔♪(クリーチャー:24(領地条件なし:20、あり:4)、アイテム:10、スペル:16)

※アイボリーアイドル(防御型:全体[レア度Sのカードは1.5倍、R、Eは2倍の使用魔力がかかる])を使用しているため、コスト、レア度も書いてます。
クリーチャー:24
カード数(コスト:レア度)
生贄・その他:21
スペクター 2(30:N)
バルダンダース 4(10:N)
アンバーモス 3(30:S)
アイボリーアイドル 3(60:N)
リトルグレイ 2(50+カード1枚:R)
レイス 1(40+カード1枚:R)
バロメッツ 1(20:S)
ソウルコレクター 1(60+カード1枚:R)
メタルバグ 1(40:R)
ボージェス 2(50:R)
マッドクラウン 1(10+水領地1:R)
拠点防衛:3
アヌビアス 3(60+水領地1:S)
アイテム:10
ゴールドグース 3(0:N)
トンファ 3(70:R)
シャドウアーマー 2(30:S)
カメレオンアーマー 2(30:S)
スペル:16
ヘイスト 1(60:N)
ホーリーワード8 2(50:S)
ドリームテレイン 4(40:N)
ミューテーション 2(60:S)
ピース 2(70:S)
シャッター 2(30:N)
チャリティ 1(50:S)
カモフラージュ 1(40:S)
リバイバル 1(70:N)
スペクター(戦闘中、ST&HP=(10〜70のランダムな値)
アンバーモス(戦闘中”ティラノサウルス”か”G・ラット”に変身する)
バルダンダース(戦闘中、ランダムな別のクリーチャーに変身する)
リトルグレイ(攻撃成功時、50%の確率で対戦相手をランダムな空地に飛ばす)
レイス(即死[全・60%]:戦闘終了時、自分は破壊される)
確率ランダムな素敵クリーチャーを詰めあわせた完全ネタブック。
防御思考よりなのでいつも手札に防具が溢れかえっていて、カード捨てることが多かったので一度でいいから悩まずホイホイ撒いてみたかったんです。
常にドリームテレインで支払いマナ半額にしておき、積極的に踏みに行く。そしてパタパタ死んでいくであろう彼らの屍の上に降臨した女王アヌビアスさまを高額領地にしてと目論んでみたわけですが……3連敗!(当たり前です)
序盤はアイボリーアイドル、ばら撒きの領地数ボーナスで1位を走れるのですが、領地をまったく守れず、さらに肝心のアヌビアスさん頼りにならないですね。。
思ったよりHPが上がらない(アヌビアスはHP=死んだクリーチャーの数 ✕ 5)、焼きブックでもない限りゴールドグース要員でいいと思う。最高MHPは50止まりでしたん。あとは大金を持ち歩くことが多いのでドレマでちゅーちゅー吸われまくり。グラニットアイドルを採用するべきでしたね。
アイボリーアイドルはみんな結構嫌なようで排除しにきました。
ミューテーションしてイビルブラスト圏内から外れた上で、ピースかけたのにランプロかけてまで侵略して来たセプターさんがいてびっくり。なんかもうごめんなさい。。
最終Rで目の前に高額地、手札にはリトルグレイ&トンファとロマンあふれるシチュエーションが2回も来たのに、ダイスが悪く踏めずに残念。使っていて1番楽しかったのはバルダンダース。どうでもいい時は強いクリーチャーに変身するくせに肝心な時にアイドルとかやめてよねw コスト10Gなので1枚くらい各ブックに入れてもいいかもしれない。
色々判明した事実
・カモフラージュとミューテーションの相性がいい
・バルダンダースがバロンに変身後死ぬと手札にバロンが戻る
・アンバーモスにゴールドグースを使うと変身後のGラット、ティラノサウルスのHPに準拠したマナになる
・ボージェスとマッドクラウンの応援HPアップは重なる(夢のHP+30!)
・レイスの存在価値が分からないw
アヌビアスさんよりミューテーションしたバルダンダースのほうが頼れる事実。。でも、無属性クリーチャー以外に変身しちゃうとボージェス先生の応援受けれなくなるのでうーん。
ちゃんと勝ちに行くならアイボリーアイドル減らして、グラニットアイドル積んで拠点はアプサラス辺りがいいのかな~。さすがに他のセプターさんに迷惑だと思うのでこのまま封印しようと想いますが(;´∀`) 無属性ブックを組むなら鉄板の無属性援護ではなくバンドルギアブックを作ってみたい。

悪夢

そして、今回のサブタイトル『悪夢』のお話。
ジャンクションマップにて3人対戦。ブックはそれぞれ水、ネタ(セシ)、悪夢。
なぜ悪夢なのかというと、そのブック構成がブラスアイドル、ウィッチにピースかけてウィッチの領地能力(対象セプタが持っているアイテム、スペル数 ✕ G30のマナを奪う)でどんどんマナを奪ってくる。ブラスアイドルが自分の手札を増やすと同時に相手のスペル、アイテムカードを増やす役目も兼ねているんですね。
さらにランドトレイン、ドレインマジックが頻繁に飛んできて、自分はバリアーで吸われないように守り、リフォームでこちらのカードをどんどん消していき、こっちがリフォームしてもリバイバル。極めてつけにメテオ、カタストロフィも用意されてました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
推測ですが、こんな感じなのかなと。
ウィッチ 4
ブラスアイドル 4
ピース 4
カタストロフィ 4
メテオ 4
ランドトレイン 4
マジックドレイン 4
マナ 4
リフォーム 4
リバイバル 4
リコール 4
バリアー 4
相手から奪うマナで十分なので砦すら周らずリコール。。
結局39、40Rでカタストロフィを撃ち、クリーチャーは全滅……上手に焼けました♪ しかし後半にセシがバリアの合間を縫ってシャッターでバリアを破壊、水属性さんがドレインマジックで1000G以上ゲット。アイボリーアイドル効果でカタストロフィ1発600Gかかったこともあり水属性さんが勝利。やー凄まじいブックでした。間違いなく今まで会った中で最悪のブックです。もう二度と会いたくないですねw 何が嫌ってチクチクマナ吸われるのを延々40R付き合わされることです(-_-;)
まあ、1番の被害者はネタブックのセシと悪夢ブックに挟まれて普通のブックで戦い抜いた水属性さんですがね(;´∀`)

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。