カルドセプト~王女杯反省会~

18日23:59をもって王女杯終了~。
最終日だからと久々に参戦してみましたが、最終戦はなんと地ブック4人(;´∀`) シェイドホークさんがST140近く出してましたよ。。領地数はあまり確保できなかったものの、聖堂前の2つの地領地が取れたんだけど片方シェイドホークだったので一旦ピースしてレベルアップを先にし後から交換する戦術をとりましたが、その前に終了してしまいました。。
レベル4にした後、1位の人がそのピース領地踏んだのでこれが勝負の分かれ目だったと思います。
パワーブレスレット持ってたのでピースせずに上げるべきだったかも、難しい。結局、南北両方の護符を持っていた人がリコールで勝利。セシは3位でフィニッシュ。まあ、色んな地ブック見れたので満足。
最終的にブックはこんな感じに。

地味ーズ2(地属性、クリーチャー:23(領地条件なし:14、あり:9)、アイテム:6、スペル:21)

クリーチャー:23
ばら撒き:8
ドリアード 3
マミー 3
ジャッカローブ 2
拠点防衛:6
ガーゴイル 3
グリマルキン 3
援護要員・その他:9
サクヤ 2
シェイドホーク 2
スピットコブラ 2
バーンタイタン 2
バジリスク 1
アイテム:6
ダイアアーマー 3
パワークラウン 3
スペル:21
フライ 2
ホーリーワード8 3
チャリティ 2
プロフェシー 1
エコー 1
ドレインマジック 1
コラプション 1
マジックブースト 2
リコール 3
リフォーム 1
レイオブロウ 1
ピース 1
プレッシャー 2
スリープ3枚を外して、お願いバジリスク&バーンタイタン(援護要員:コロッサスじゃない理由はレイオブロウを入れているため)を入れて高額領地を踏んでも大丈夫なように調整。
城前の高額領地を超えるべくフライしたらダイスは4……これだからフライは(ノ∀`)アチャー
相手がファルコンソード持ってたけど、こっちはバジリスク&ダイアアーマー持ってるしーと安心してたらバジリスクさんなんと防具使えませんでした。。
まあ、それは置いといて王女杯を振り返って全体の感想を。
結局1位は1回ラッキーで取れたのみ、2位、3位ばっかりでしたね。最終的に足勝負で負けることが多く、もう少し足スペルを入れるべきだったかと。また、早いラウンドでの決着が多いので1枚刺しのカードが引けないことがしばしば。基本的に1枚刺しのカードは引いても引かなくてもいい、もしくは似たような効果のカードがあることを前提に入れてたんだけどまがたまに限っては同じスペルを複数枚入れたほうがよかったかなと。
早いラウンドでの決着を意識するならサクヤではなくワイルドグロースを入れるべきだし、そうするとピースは要らない。プロフェシーよりチャリティを増やし、プレッシャーとコラプションはどっちかに絞るべきで2枚で十分、地領地が城から5~7マスにあるのでフライではなくヘイストにしとけばよかったと色々反省点が多いですね。公式大会初参加に浮かれてしまってマップの研究が足りなかった。
自分以外のブックはとにかくマジックブースト、リコールを積んでいない人を見かけないほど、この2つのスペルが多かった印象。足スペルも複数積んで高速周回&護符買ってマジブ&リコールで早期決着が多かった。コメントで頂いたような特殊構成のブックには当たらず残念。といっても大会なので勝つこと第一なのは当たり前ですが(;´∀`) セシ自身似たような構成になってしまいましたしね。
結局安定感を求めて地ブックばかりで参加してしまったけど、風でもっとやればよかったなー。
大会も終わってリコール、フライ、コラプション、プレッシャーあたりを外せるようになるので地ブックも色々いじれるようになって楽しみです。今大会で改めてグリマルキンが好きになりました。あのねこちゃんの安定感は異常ですね、かわいいし大好きですヽ(´ー`)ノ
※2012年10月20日追記
公式ページで大会結果が発表されました。気になるセシの順位は……1008位 569スコアでした(ノ∀`)アチャー まあでも、こんなもんだよね。ニコニコでカルドセプト セカンドエキスパンション全国大会の解説実況動画や3DSのデュナンのレベルアップステージをランダムブックで挑戦している『ぶるうす』さんは18位だったようです。惜しかったですね~。
公式大会で使用されるマップ『チェーン』も公開されているので、CPU相手ですがセシも遊んでみようかと。
ぱっと見、パーミッション4枚入れたくなりましたが砦ボーナス ✕ 3をどうするか。いずれにせよ楽しそうなマップで何より。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。