カルドセプト~粉は忘れた頃に飛んでくる~

王女杯はお休みして、ノーマルAの3人対戦へ。
1戦目:ジャンクション 
パウダーイーター、地、火(セシ)
久々の粉ブックと遭遇!Σ(゚д゚lll)ガーン
最初のRで置かれるも、セシも同じダイス出て踏みに行ったらねこ(ケットシー)は水領地に入れませんでした(´・ω・`) うん、ねこ泳げないもんね。。
2R目にミューテーション、3R目にターンオーバーと飛ばしまくる粉ブックさん。
一応地属性の援護クリーチャー対策でティラニー入れてたんだけど、すでに2回目のミューテーションされてHPは41になり使えず。。じゃあケットシー置いて横移動されても大丈夫なようにしようと思ったらST21で止めて執拗に移動攻撃される。。移動攻撃してくる粉を倒しても移動前のは消えないんですね、知らなかった。
幸い地属性さんがシャッターでスピリットフォーク割ってくれたので、遠隔地への飛び火(粉?)はなくなったものの、ジャンクションはかなりマップがつながってるので延々と移動してくる粉はかなりの恐怖。。せめて風ブックで来てればパラディンさんという再生持ちの頼もしい騎士さまがいたのですが。。
セシもシャッターでウィンドシールドとか割りはするけど、ちょっと止められそうにないので粉から遠いウィルオウィスプを無理やりレベル4にし、ここを踏んでくれないかなと期待 → シリニティ。。やだ、この人完璧だわΣ(゚д゚lll)ガーン そのRできっちり踏んできて、もうだめだフェイスチャットで白旗振ろうと準備してたら、なんとシリニティで手持ちマナがなくなりクリーチャー出せず1000G以上の支払いに! がっぽり!
せっかく育てた粉たちは散っていったのでした……なお、1位は地属性さんでした(ノ∀`)アチャー
やー、やっぱり粉ときのこは怖いですね。再びティラニーを外してディスコードを1枚入れることにしました。
2戦目:マルセスブルク
水、混成、風(セシ)
生まれ変わった微風ブックを見せてやる!
と意気込んで行ったら苦手な狭いマップのマルセスブルクでした。。
水属性さんがランプロ&シーボンズ(防御型:戦闘中、全ての効果や能力は発動しない)を早い段階でレベル上げて、ちょっと誰かコロッサスさん呼んできて状態に。。混成ブックさんは火、風、水と色んなクリーチャーを持っていて非常に珍しいマッドクラウン(応援[使用者のクリーチャー・HP+10])なんか出してきたりしてびっくり。Mr.中堅みんな大好き、でも対戦では見かけないぞの『ミノタウロス』さんまで居ましたよ。
セシはいつも通りパラディンさんを上げてレベル3領地を3つくらい作りました。
混成ブックさんはブラフ侵攻が上手く、水属性さんもセシも無駄にアイテム空撃ちされる場が何度もありました。マルセスブルクなのに40R近くまでもつれ込む長期戦になりましたが、マジックブーストで一気にレベルを上げたセシがギリギリ7000Gに到達し勝利。各自レベル4領地を複数持っていたのにあまり踏みが発生しない場でしたね、みんな上手かった。。
ビギナーとノーマルのセプターの違いを大きく感じるのは、そのリカバリー力ですね。
今回も混成ブックさんが一時期1000G近くまで落ちて、あとは水属性さんと一騎打ちかなと思ってたら最終的に5000G近くまで追い上げてきてびっくり。セシもこれくらい上手くなりたいもんです。

微風(風属性、クリーチャー:22(領地条件なし:14、あり:8)、アイテム:10、スペル:18)

クリーチャー 22
ばら撒き 8
ドモビー 1
コーンフォーク 3
ホーリーラマ 3
スレイプニル 1
拠点 4
パラディン 3
スフィンクス 1
侵略 10
グレムリン 2
ケンタウロス 2
ナイキー 2
ナイト 2
ガルーダ 1
ダンピール 1
アイテム 10
パワークラウン 2
カウンターシールド 2
ダイアアーマー 2
クレイモア 2
グレムリンアムル 2
スペル 18
ホーリーワード8 3
マジックブースト 2
ドレインマジック 2
エコー 1
チャリティ 2
プロフェシー 2
ウェザリング 2
テレグノーシス 1
ディスコード 1
リリーフ 1
ピース 1
ウェザリングが揃ったのでほぼ風一色にして、コーンフォークが復帰。
ナイトメアをなんとか上手く使いたかったけど、あんまり役に立つ場面がなかったので外して代わりにナイトとケンタウロスを追加。侵略も結構出来るようになったんじゃないかと。天敵Gイールさんはパワークラウンでご退場願うつもり。
最近はピースを自分のクリーチャーにかけるのがお気に入りです。
足が遅い構成なのでラマにかけてホーリーワード6かけ放題にしたり、ドモビーにかけてランプロ張りまくったり、地属性だったらサクヤ&ピースで地形変化しまくりなどなど、本当は2枚いれたいくらいなんだけどディスコードさん枠が(;´∀`) ラマはさりげなくHP40あるのでイビルブラストに耐えられるのがいいですね、サクヤ&ピースとか的を頭上に掲げているようなもので速攻イビルブラスト飛んできます。。
やっぱり風ブックが使っていて1番楽しいです。
地属性はひとまずお休みしてしばらくは火と風をメインに遊んでいこうかなと思います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。