カルドセプト~王女杯初勝利~

序盤から地の領地が撮れない苦しい展開でしたが、聖堂前のレベル4グリマルキンを2回踏んでくれて逆転勝利。
南の地の領地持っているのに逆時計回りしてしまうという愚を犯し、2位の人が猛追してきたので本来有り得ないドリアードレベル5上げという危険な賭けに出て冷や冷やしましたが、そのまま逃げ切り。正直言って運だけで勝ちました。ビギナーズラック万歳ヽ(´ー`)ノ
※ドリアードは援護持ちだがHP30しかないため、イビルブラスト圏内(HP-30)
南のエリアは聖堂があるんだけど、

 
 
 
 

こんな感じになっており、時計回りなら聖堂前でマジックブースト使えば、護符を買ったあとにレベルを上げれる最高のシチュエーション。風の場合は逆時計回りで同じことができる。
そろそろ10戦に達したのかな?
中間報告では1502位中1024位とぱっとしませんでしたが、これで1000位以内には入れるかなと。開催は18日までなので、なんとか目標の1勝できてよかったです。

地味ーズ2(地属性、クリーチャー:21(領地条件なし:13、あり:8)、アイテム:9、スペル:21)

クリーチャー:21
ばら撒き:9
ドリアード 3
マミー 3
ジャッカローブ 3
拠点防衛:6
ガーゴイル 3
グリマルキン 3
援護要員・その他:6
サクヤ 2
シェイドホーク 2
スピットコブラ 2
アイテム:9
ダイアアーマー 3
スリープ 3
パワークラウン 3
スペル:20
フライ 2
ホーリーワード8 2
フェアリーライト 1
チャリティ 2
プロフェシー 1
エコー 2
マジックブースト 2
リコール 3
リフォーム 1
レイオブロウ 1
ピース 1
プレッシャー 2
やっぱり走って逃げ切るコンセプトですが、プレッシャーを追加。これは全ての護符の価値を30%下げるというもので、うまく使えば場をコントロールできると思いますが使いどころが難しい。
ただ、こうして書きだしてみるともう自分のコンセプトがほとんど残ってなく。周りに流されまくりだなと。。まがたまはいかに護符買ってマジックブーストしてレベル上げてリコールで帰るかってマップなので、どうしてもみんな似たような構成になってしまいますね。昨日なんかは目標魔力の7000Gにセシ含め3人が到達して、誰が1番早くリコール引くか勝負になってしまいました。。もうなんか1位の人にバリアー撃つのありじゃないかと思えてきた。(セフトかシャッターでいいだろうけど)
初心者の勝手なイメージの押し付けだとは理解してますが、セシの公式大会のイメージは『ALL JAPAN CEPTER’S CUP 2002』の鳥羽根揚羽マップのそれで、色んなブック構成が見れるものと思ってたのでちょっと残念です。11月の本大会ではもう少し個性の出るマップだといいな~。
アリーナポイントが500を超えてビギナーフロアに入れなくなってしまったので、ノーマルAでも遊んでます。
ようやくスペルマーケットがあり、ウェザリングが4枚揃ったので微風ブック(風属性ブック)を色々いじったんだけど、気分転換に火ブックで遊んでます。
理由としては、火ブックはそこそこ見かけるけど、あんまり勝ってる人を見かけないのでちょっと挑戦してみようかと。

弱火(火属性、クリーチャー:22(領地条件なし:14、あり:8)、アイテム:9、スペル:19)

クリーチャー:22
ばら撒き:8
ウィルオウィスプ 4
ゼラチンウォール 2
コンジュラー 2
拠点防衛:6
ケットシー 3
マーネス 3
侵略:8
ジェネラル=カン 3
カトブレパス 2
ケマゾツ 2
ドラゴン 1
アイテム:9
カタパルト 2
プリズムワンド 2
パワーブレスレット 1
ブーメラン 1
パワークラウン 2
ニュートラルクローク 1
スペル:19
ホーリーワード8 3
ヘイスト 1
チャリティ 2
リバイバル 1
バイタリティ 2
ボーテックス 1
マナ 2
マジックブースト 2
テレグノーシス 1
シャッター 2
チャリオット 1
ティラニー 1
火属性らしく侵略ブックにするぜ!……のはずがやっぱり守備寄りに。。
安いHP50のクリーチャーをばら撒いておき、関羽将軍(ST30に加え、HP50以上の配置クリーチャー数×5)で侵略をメインに。拠点はねことマーネス(戦闘が行われる領地にスペル効果がついているとHP+20)にバイタリティかけて守るコンセプトで。火属性を使う上でどうしてもバルキリー姉さん使いたかったのですが、関羽将軍との両立が難しく断念、残念。マーネスはなかなかいいクリーチャーだと思うんだけど、領地条件がないのでエグザイルが超怖いです。。
NPCと何戦かやってみましたが、やー厳しい。全然守れない。素直にファイアーシールド入れておくべきか?
まあ、やりながらちょこちょこ修正して行きましょう。
最後にちょっと嫌な話を。。
昨日ノーマルAの4人対戦を行なっていたのですが、一人が回線落ちしてしまいAI化。この日はなんだか回線安定してなかったので故意ではないと思うんですが、続けてもう一人も落ちてしまいAI二人になってしまいました。残る二人のプレイヤーで対戦を続けたんですが……NPCの空気読めないプレイにものすごいストレスが(´Д⊂グスン 
1位の人がブックワームにビースかけて手札食べまくってるのに、リムーブカースが飛んでくるのはセシの領地だったり。セシのレベル4の領地を援護+コロッサスで2回も落としたり(これは守れなかったセシが悪いですが)、その奪った領地を守らなければいけないのに、どうでもいい土地を奪うために援護要因であろうスチームギアを使ってその次のラウンドでレベル4領地落とされたり、スペクターの領地をレベル3にしたりともう、ね。。
前も3人対戦で一人AI化してしまい、もう一人がパウダーイーターブックで、AIはパウダーイーターの脅威なんか分からないからセシにばっかり妨害が来て、すごくうんざりしました。AIを特殊ブックへの対策思考や空気の読めるルーチンにしてほしいとか無茶なこと言わないので、正直誰か回線落ちしたら回線落ちした人にアリーナポイント-50、残った人に+10ずつで試合終了とかにしてほしい。
回線切断はマナー違反ですが、ひとまず4人対戦で2人AI化したら抜けようと思います。
最終的に誰かAI化したら即落ちするようになってしまいそうですが、カルドセプトは試合時間が長いためAIのプレイに振り回され我慢しながらプレイするのはきついです。。

関連記事一覧

  • コメント ( 3 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. ランスロッツ

    はじめまして、ランスロッツと申します。
    初勝利おめでとうございます。ブックはマジックブースト+リコールの方が多いですが、それでも少し幅がある気がします。グラニットアイドルだけの方とか、ウィルオーウィスプが何度も襲い掛かってくる方とか。なお、3DSからリコールは対象を選ばなくなったのでバリア中でも使えます。(自分は一度、失敗済です)
    http://ranslots.blog86.fc2.com/

  2. ランスロッツ

    訂正です。リコールの話はDSから、みたいですね。

  3. セシ(管理人)

    コメントありがとうございます。
    >リコールは対象を選ばなくなったのでバリア中でも使えます。
    そうなんですか、危うくやらかすところでしたありがとうございます(;´▽`A“