カルドセプト~王女杯下準備~

微風ブックで結構安定して勝てるようになり戦績は21戦10勝に。アリーナポイントが470になったのでそろそろビギナーフロアは卒業。
微風ブックで勝てるようになった要因としては、パラディンさんの存在が大きいですね。
パラディン
コスト:90G+風領地:1
ST:50
HP:50
特殊能力:再生、無属性クリーチャー100%即死
コストに風領地が1個ついているけど、HP50でイビルブラストにも余裕で耐えられ再生持ちなので削り侵略にも強い。レベル3以上にしてしまえばコロッサスの70ダメージに耐えて相手を即死させた挙句、HP全回復ということなしですね。アイテム制限も一切ないので怖いのはテレキネシスくらい。
※再生……戦闘終了時にHP全回復
もう一つ勝てるようになった要因を上げるとビギナーフロアに慣れたこと。
具体的には30Rは短いので1週目で風領地を取れず、ラマを置けなかった場合は300G払って風属性に地形変化させてしまうことを意識してやるようにしました。ナイキー、ナイトメア、パラディン(召喚に風領地1個必要)をそれぞれ3枚ずつ入れてるので彼らを確実に出せるようにすることが肝心。
あとはアイテム多い構成なので防御が得意。
パラディンをレベル3以上にして、グレアムやカウンターシールド持ってればまず落ちませんしね。そういえばこの2つのアイテムかなり強力だと思うんだけど、ビギナーフロアではあまり見かけないのはなんでだろう?
ビギナーフロアを卒業したらノーマル、ランキング戦に行くのが定石かと思いますが、現在、インターネット公式大会『王女杯』が開催中なのでこれに参加してみようと思います。11月の全国大会の予選も兼ねているこの大会ですが、セシは『1勝』を目標として頑張りたい。普段ランキング戦で遊んでいる人が多いと思うので初心者のセシが勝つのはかなり困難だと思いますが、そこはあれビギナーズラックで!(゚Д゚)クワッ
マップは『まがたま』限定
護符ありマップなのでブックをちょっといじらないといけませんね。公式サイトの大会使用カードランキングを見るとマジックブースト、リコールが人気で恐らく今のブックのままいくと速度負けするかなーと。個人的な予想では護符ありってことでラクサスさんが人気になるんじゃないかと思ってましたが……地属性クリーチャーランキングのトップ10にすら居ませんね(;´∀`) やはりランカー同士の対戦だと安易な無効化はしてこないのかな?

微風ブック

(クリーチャー:23(領地コストなし:13、有り:10)、アイテム:11、スペル:16)
クリーチャー:23
ばら撒き 8
ゼラチンウォール 3
ホーリーラマ 3
ブリンクス 2
拠点防衛 11
グレムリン 2
ナイキー 3
Gイール 3
パラディン 3
侵略 4
ナイトメア 3
ダンピール 1
アイテム:11
ダイヤアーマー 2
パワークラウン 2
カウンターシールド 2
グレムリンアムル 2
マサムネ 2
カタパルト 1
スペル:16
ホーリーワード8 3
ドレインマジック 2
ドリームテイン 2
リリーフ 1
テレグノーシス 1
グロースボディ 2
ウェザリング 1
テレキネシス 1 New
ディスコード 1
リバイバル 1
リフォーム 1
本命の風属性を囮にして水のGイール、ゼラチンウォール上げで勝つことも多いけど、ランカー相手にそんな甘えは通用しないでしょうね。1番変更しないといけないのはスペルでリコール、カードドロー系を何を外して組み込むか悩ましいところ。
まずはNPC相手に数戦してマップの把握をしつつ、ちょこちょこ変更して大会に挑みたいところ。
大会は18日まであるのでのんびりいきましょう~ヽ(´ー`)ノ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。