カルドセプト~弱風~

ビギナーフロアは人が居ないのでノーマルの方にも顔を出してみましたが、やっぱりみんな上手ですね。
通算成績は18戦6勝となかなか勝たせてもらえません。勘違いしてたけどマップは指定したマップに必ずなるんじゃなく、ランダムなのかな? 地形変化を入れてなく領地を確保してこそ生きるブックコンセプトなのでデュナン村やマルセスブルクといった狭いマップがきつい。

微風ブックを若干変更

(クリーチャー:23(領地コストなし:12 → 13、有り:11 → 10)、アイテム:11、スペル:16)
クリーチャー:23
ばら撒き 7 → 8
ゼラチンウォール 3
ホーリーラマ 2 → 3
メタルバグ 2 New → ブリンクス 2
拠点防衛 11
グレムリン 2
ナイキー 3
Gイール 3
パラディン 3 New
侵略 5 → 4
ナイトメア 3
ダンピール 2 → 1
アイテム:11
ダイヤアーマー 2
パワークラウン 2
カウンターシールド 2
グレムリンアムル 2
マサムネ 2
カタパルト 1
スペル:16
ホーリーワード8 3
ドレインマジック 2
ドリームテイン 2
リリーフ 1
テレグノーシス 1
グロースボディ 2 New
ウェザリング 1 New
イビルブラスト 1 New
ディスコード 1 New
リバイバル 1 New
リフォーム 1 New
クリーチャーは拠点防衛をパラディンをメインに、場合によってはグロースボディでナイキーかグレムリンのHP+10できるように。うん、ドモボーイ出してファンタズムつけて~とか悠長なことやってられない。最初からHP40以上のクリーチャーを拠点にするべきですね。(グレムリン、ナイキーがイビルブラストで焼かれまくりました)
ばら撒きのメタルバグは領地能力[G80・HPが減少している対象のクリーチャー1体を破壊し、自分も破壊される]という特殊なもの。正直使いこなせる気がしないけど、うまく行けば後半の高額領地も落とせるだろう……落とした後、確保するのも難しいけど。
アイテムは風属性が被ることが多いので、プリズムワンドをカタパルトに変更。
スペルはブック復帰系を1枚にし、イビルブラスト、グロースボディを採用。リバイバルはノーマルフロアは40Rの長丁場なので長期戦を見据えて採用。ディスコードはパウダーイーター、マイコロン対策。リフォームは現在の構成だと防御の要はグレムリンアムル、カウンターシールドでどちらも100Gでレイオブロウの対象に入るため、それ対策。まあ、めったに見かけないのでテレキネシスやガセアスフォームに使ってもいいかも。
相変わらず地形変化、カードドロー周りが弱いのでもう少し推敲したいところ。
というかウェザリングいい加減1枚じゃきついのでドロップしておくれ(´Д⊂グスン
※2012年10月8日23:00追記
風領地がまったく取れず領地コスト持ちを出すのに手間取ったのでラマを増やして、ブリンクスを追加。ウェザリングさえ手に入ればアーチャーとメタルバグを入れてコンボで高額領地落とす作戦やってみたいんですけどね。。
気分転換に地属性ブックで戦ってきました。

地味ーズ

クリーチャー:26(領地コストなし:17、有り:9)、アイテム:9、スペル:15
ばら撒き 7
ドリアード 3
マミー 2
コダマ 2
拠点防衛 8
ガーゴイル 3
グリマルキン 3
ジャッカロープ 2
侵略・その他 11
サクヤ 3
ケルベロス 2
ワーボア 2
アーチビショップ 2
コロッサス 2
アイテム:9
スリープ 3
ドンファー 2
パワークラウン 2
ニュートラルクローク 2
スペル:15
ホーリーワード8 3
ドレインマジック 3
ドリームテイン 3
リフォーム 2
リリーフ 1
テレグノーシス 1
ディスコード 1
レイオブロウ 1
基本的に戦闘は極力避けてドリームテイン、万が一踏んでしまったらスリープで。
援護がメインなので最も怖いグレムリンアムルはリフォーム or レイオブロウ。
コロッサス、アーチビショップは援護要員。アーチビショップは破壊と盗みの効果受けないST30/HP30のクリーチャーで領地能力でディスペルを使える。あんまり採用している人が居ないだろうから、うっかりグレムリンアムル使ってきたら儲け物。
自分で風属性使っていてダンピールさんの怖さは嫌というほど知っているので、ニュートラルクロークで無属性に変化し、即死を避ける。フィールド上に置かれたらパワークラウンでグレートフォシルに変えてしまったり、コダマ(雪辱:相手のHP−30)&トンファーで殺したい。Gイール対策も同様。
さっそくやってみたところ風属性さんと当たりばっちりダンピールさん居ましたが、ニュートラルクロークで回避し逃げ切って勝利。うーん、風属性だと勝つの苦労するけど、地属性は安定感ありますね〜。今のところ負けなしの4連勝。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。