カルドセプト~微風~

風属性はやればできる子!
昨日も対人戦へ。全国大会の予選『王女杯』が始まったためか4人対戦はなかなか人が集まらないので3人対戦へ。
1戦目:ジャンクション
風、地、風(セシ)
風2人に挟まれる苦しい展開を強いられた地属性さんが、不屈の精神で1発レベル5を踏ませて見事勝利。セシは風属性が被ったので風領地の奪い合いを避け水にシフトしたんだけど、時間がかかりすぎて間に合わず。
2戦目:デュナン村
火、水、風(セシ)
間違えてデュナン村を選んじゃったけど、まあやれるだろうとGイールを水属性に置き拠点へ。しかし、水属性さんが変態だった!(いい意味で)なんとマイコロンオンリーブックΣ(゚д゚lll)ガーン マイコロンはST20、HP30の水属性クリーチャー。特徴として戦闘後、再生(HP全回復)そして本体はそのままで空いている土地へ分身を配置するというかなり特殊な能力を持っています。胞子を飛ばしてきのこを増やすイメージでしょうか(イラストもきのこw)
防具をふんだんに持っており、侵略は武器ではなく全体に毒の呪いを付けて2回侵攻で奪い取る作戦みたい。でも、正直育ちきったGイールが陥落する要素がなかったんだけど、まさかのエグザイルで手札に戻されてしまいました。Gイールの数少ない弱点を見事につかれましたね。先制麻痺持ちのナイキーが鍵となった試合ですが上手く運用できず負け。
※エグザイルはスペルがかかっている領地条件のないクリーチャーを手札に戻すスペル
3戦目:ジャンクション
風、地、風(セシ)
地属性さんがノーム(通行料1.5倍)&クイックサンド構成。
クイックサンドだけじゃなくホーリーワード3、6、8と相手をノームに引きずり込む用意万端でした。セシはまたも風属性が被ってしまい、相手の風の侵攻を防げそうになかったので風の領地は2つまでで諦め、水へシフト。
のらりくらりとノームを避けつづけていた風2人ですが、ついに風属性さんがクイックサンドに捕らえられてしまい、スリープ VS レインボウビースの攻防はこの試合1番の見所でしたね~。3000以上の高額支払いになり試合は決まったかに思えましたが、最後の最後でセシのダンピールさん&グレムリンアムルが火(地?)を吹き、レベル5ノーム即死させ逆転勝利。
ダンピールさんはいつかやってくれると思いました(∩´∀`)∩ワーイ
※クイックサンド……スペル。2ターンの間このスペルをかけた土地を通過したプレイヤーを強制的に止まらせる。効果は1回のみ
スリープ……巻物。相手を睡眠状態にする → 通行料がとれなくなる。
レインボウビース……道具。HP+40。巻物無効化。戦闘終了後、領地にかかっている呪いを取り除く。
風は不人気なんじゃないか?
と思ってたけど結構見かけますね。でもやっぱりみんな侵略は得意だけど防衛に苦戦している様子。
風ブック『微風』(クリーチャー:24、アイテム:12、スペル:14)
クリーチャー:24
ばら撒き 8
ゼラチンウォール 2
ホーリーラマ 2
ブリンクス 2
ドモボーイ 2
拠点防衛 8
グレムリン 2
ナイキー 3
Gイール 3
侵略 7
ナイトメア 3
ダンピール 2
ニンジャ 2
アイテム:12
ダイヤアーマー 2
パワークラウン 2
カウンターシールド 2
グレムリンアムル 2
マサムネ 2
プリズムワンド 1
フュージョン 1
スペル:14
ホーリーワード8 4
ドレインマジック 2
ドリームテイン 2
リリーフ 2
テレグノーシス 2
ファインド 1
リンカネーション 1
もはや風ブックと言えるのか謎になってきましたが、現在はこんな感じでやってます。
昨日書いたブック構成からシェイドホークを外して、代わりにパワークラウンを採用。シェイドはGイール対策だったので、防具としても使えるパワークラウンのほうがいいかなと。ランドプロテクトは入れずにドモボーイの領地能力でイビルブラスト、焼きブック対策をする感じ。テレキネシス? 飛んでこないことを祈るしかないw
アイテムが12と多いんだけど30Rの短期決戦ならこれくらいあってもいい気がしますね。
たまに手札がアイテムだらけになり、どれを捨てるか迷いますが(;´∀`) お気に入りはドリームテイン。これは5ラウンドの間、使用者は他のセプターが得た通行料の50%の魔力を得るというもので、ストーリーモードではライバーンが多用してきますね。5ラウンドと効果が長く、自分が相手領地にに突っ込んだ時は気楽に踏めて、他セプターが高額領地に止まった時、便乗でお裾分けもらえるのでなかなか美味しいです。
ただ、ホーリーワード8との併用が難しいので2枚以上いれるなら、フライに変更したほうがいいかも。でも、フライは運要素が強いからこのままでもいい気も。。
フュージョン1枚と中途半端なんだけど、これの理由は単純で1枚しかないから(ノ∀`)アチャー
もうニンジャと共に外してその分カウンターシールドを増やして、ナイトメア&カウンターシールド、ナイトメア&グレムリンアムル、グレムリン&マサムネを攻撃の要にしたほうがいいかも?
妨害系スペルもちょっと組み込みたいんだけど、どうしたものか。
あとはリリーフやテレグノーシスは使用後、ブックに復帰なんだけどこの手のカードは何枚入れるか迷いますね。3枚以上はありえないとして、1枚でいいのか2枚にするか。テレグノーシスは領地能力持ちが多いので必ず引きたい、ファインドは1枚でいいとしてリリーフをどうするか、リリーフ自体はかなり使えるスペルだと思うけどうーん。。
まあ、しばらくこれでやってブラッシュアップしていきましょう。
もっと風の特徴を生かした侵略ブックも作ってみたいですね。ブック名は『風速40メートル』でヽ(´ー`)ノ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。