カルドセプト~風と共に負ける~

対人戦デビュー初日に地ブックでビギナーズラックで3連勝を飾り、昨日も対戦へ行って来ました。
対戦人数を3人から4人にしブックも地から風に変更。人気No1なんだろうなと思っていた風ブックをまったく見かけなかったので、よーしセシが風のいいとこ見せちゃうぞと意気込んで戦場へ……5連敗という厳しい現実(´Д⊂グスン
1戦目
序盤に順調に風領地を確保し、城前の迂回できない領地にグレムリンを配置しランドプロテクトをかけレベル4へ。これはもう落ちまいとタカをくくっていたら敵セプターの一人が焼きブックでした。。
風はMHPが低いクリーチャーが多いのでほとんど焼きつくされ、同じく領地を複数確保していたけどこちらはMHPの多いクリーチャーが多い水属性さんはしっかりクリーチャーを生き延びさせそのまま終了。
※焼きブック……エリア内のすべてのクリーチャーのHPを減らすブックを多用し、マップ上のほとんどのクリーチャーを死滅させるブック構成。クリーチャーが死んだ数だけ能力が上がるクリーチャーが居るのでそれを上手く利用するらしい。
まさか焼きブックに遭遇するとは思わなかったので為す術もなかったです。。マスファンタズム1枚入れときますかね。。
2戦目
地2、火1、風(セシ)
地クリーチャーキラーのダンピールさんを持っていたけど、地属性さんの一人が序盤からブックワームの領地能力を多用してきてほとんど消される。。他のセプターさんの手札も食べまくりでかなりHateが高まったのかみんなから目の敵にされて結局この人ビリでした(;´∀`)
終盤、地レベル4の領地にダンピールさんで突撃。相手はガーゴイル。
ガーゴイルは先制持ちで防御側の場合はST50出してくるけど、ダンピールさんは地属性の攻撃無効化で地属性のクリーチャー60%の確立で即死持ちなので何もアイテム使わずそのまま戦闘開始……相手が巻物使ってきて敗北。。その手があったか(ノ∀`)アチャー
※ブックワームは領地能力で40G使用し相手の手札を1枚消せる。要はシャッターと同じ。
3戦目
地2、水、風(セシ)
Gイール対策を誰もしておらず水属性さんに他3人が手も足も出ず終了w やっぱりブラックオーブか巻物もしくは無属性クリーチャー必要ですね。。
※GイールはHP50で地・風属性の攻撃無効化
4戦目
地、火2、風(セシ)
地属性の人が『E』カード連発で唖然。というかEカード使えるのかw やっぱりEカードはすさまじくあっさり地属性さん勝利。
※Eカードはエクストラカードの略でブックに1枚しか入れることができないがとても強力で地属性の場合は自分の地の領地数 ✕ 100Gとか入る。またレベル3以上の土地を持っていると1200G入るカードもある。
5戦目
地2、水(?)、風(セシ)
水(?)さんのブック構成が面白かった。ゴールドグースやゼラチンウォールなどお金を稼ぐ手段をたくさん用意しており手持ち魔力を増やし、終盤に落ちにくいクリーチャーをレベル5にし勝つコンセプトみたい。恐らくクリーチャーは10くらいであとはアイテムスペルかなすごかった。
セシのミスも多数あったので風ブックはもうちょっと勝てる子だと思いますが厳しいですね。
なんだかやたら目の敵にされる印象。ダンピールさんが居るから地属性さんに警戒されるのはしょうがないけどその他の属性からも序盤から叩かれる。まあ、風ブックって専攻逃げ切りなイメージありますしねぇ。
防衛失敗が多い
あまり防具を積んでなかったのもあるけど、風は防衛苦手ですね。防魔持ちも少ないのでランプロかけないと安心してレベル上げれないし。ミルメコもグレムリンもイビルブラスト1発で死ぬのよね。。
ライフフォース、パネェ
スペルが使えなくなる代わりにクリーチャー、アイテムの使用マナが0になる。しかも他のスペルで上書きするまで効果がずっと続く。今度から見かけたらすぐ消さないとね。。
カードが回らない
30Rだと、初期手札4枚 + 30 = 34枚しか回せないため2枚しか積んでないカードとかが出ないこともしばしば。ホープやリンカネーション、ファインドなどのカードドロー系がやっぱり必要だと実感。
何戦目か忘れたけど、終盤ビリの人が1、2位ではなく3位のセシに妨害をしてきて驚きましたが、次の試合でビリになってその理由が分かりました。ビリになると10pp減るんですね(;´∀`)
4人対戦の場合
1位:40pp
2位:20pp
3位:変動なし
4位:-10pp
ブックコンセプト
侵略メインで武器多め、防御拠点はナイキー/グレムリンにランプロつけて守る。無効化アイテムに関してはリフォームで消していく。
ばら撒き
ホーリーラマ:領地[G30・対象セプターの次のダイス目を6にする]:エリア内の離れた風土地(空地)へ移動できる
コーンフォーク:自破壊時またはスペルで破壊された場合、使用者にG200の魔力を与える
ラマ60G、コーン70Gと微妙にコスト高い気がするんですよね。ラマはともかくスプライト、ペガサス辺りに変えたほうがいいかも、というかばら撒きクリーチャーは別に風属性である必要はないしマミーとか領地能力で空いている土地に移動できるブリンクスにしようかな。。
防御拠点
ナイキー:先制:攻撃成功時、対戦相手に”マヒ”の呪い効果を付ける
グレムリン:戦闘開始時、対戦相手のアイテムを破壊する
どちらも侵略にも使えて便利! だが、MHP30だ!
風属性は拠点にランプロ必須なのが痛い。パラディン辺りを採用するべきか。。
侵略要員
ナイトメア:貫通[全] 地形効果を無視できるので素のST30に武器をつけるとかなり拠点落とせる……そう思っていた時期が私にもありましたヽ(´ー`)ノ
強力なガルーダやナイトフィーンドはそれぞれ配置制限があるし、CPU戦と違って上手く扱える気がしない。
人気の地属性対策
ダンピール:無効化[地]:即死[地・60%] 即死攻撃にあまり期待するのはよくないと反省。昨日5回地クリーチャーに突撃して5回とも即死失敗して目が点になりました。。地属性無効化だけで十分だから地の領地に植えとこう。
うーん、難しいですね。風属性の特徴である先制持ちの多さを生かせていない感じ。
まあ、ビギナーフロアに居られる500ppまでは試行錯誤していこうかと。
ばら撒き
ホーリラマ:2
ブリンクス:2
ゼラチンウォール:2
防御拠点
ナイキー:3
グレムリン:3
G・イール:3
侵略
ナイトメア:3
ダンピール:2
シェイドフォーク:2
ニンジャ:2
ばら撒いた後にリリーフでクリーチャー同士交換する感じで、場合によっては水拠点にシフトしよう。というかGイールに配置制限つけようよって思う(´・ω・`)
後はカード集めないとだめですね。
イビルブラストやテレキネシス1枚しかなくて組み込めません。。1番きついのがレベル3以下の領地を風属性へ地変させるウェザリングが1枚しかない(ノ∀`)アチャー インフルエンスじゃきついよー。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。