モンハン最終話~願い叶いし~

mhf56.png
mhf57.png
念願のキリン装備を手に入れたぞ!
というこで最終回です。
2月29日から始めて約1ヶ月、今回は360版の時とは違い最初から強力な装備はなかったので本当に1から装備を集め、初めてのモンスターと戦うのがなかなか楽しかったです。
不満点としては
『とにかくユーザーに時間を使わせる設定の数々』でしょうか。
・必須アイテムである、こんがり肉や秘薬などの素材集め
・大型モンスターを探す手間
・大型モンスターの頻繁なエリアチェンジ
・ギミックの少ない公式狩猟試験
まあ、これらのほとんどはエクストラコースやアシストコースなど課金すれば解決しますが、セシはハンターライフコースのみだったのできつかったですね。一応デイリークエストでの救済はありましたけど。
装備のための素材集めでモンスターを何回も狩るのは全然OKなんですけどね。
この辺の煩わしい作業が海外受けしない理由じゃないかと。大型モンスターとの戦闘自体は楽しいので、洞窟やダンジョンの奥に大型モンスターが居てそこで戦うほうが個人的にはしっくりきますなー。
良かった点としては
ソロもできるけど、パーティーでやるほうがはるかに楽なこと。クエスト中に武器の持ち替えができないこと。この2点のおかげで必然的にパーティ推奨になるのが逆にいいですね。モンハンはみんなでワイワイやってこそとよく言われますがまさにその通りだなーと。
惜しむらくはギルド(猟団)などに入っていないとパーティ集めが面倒なことでしょうか。チャットで呼びかけたり、クエストボードに書きこむしかないので人が集まるのを待っている間の時間がすごく無駄。クエスト受けて専用フィールドに飛ぶ形で途中参加もできないため、クエスト中に募集などができないのも辛い。WoWのDungeon Finderのようなシステムがあれば採集したり素材集めしたりしながら待てるのに。
あーなんかまた不満点になっちゃった(;´∀`)
結論としては1ヶ月500円でここまで遊べたので十分満足。でも、システム的にもうちょっと改善してくれると嬉しいよねってところでしょうか。4月以降の課金についてはおそらくしないと思います。
今後は武器の攻撃方法の違いからプレイするのを止めていたMH3Gをちょこちょこやっていこうかなと。MHFでちょっとだけうまくなったのか宿敵クルペッコさん倒せました(∩´∀`)∩ワーイ
最後に
サービス開始から5年以上経っているので日記書くのが非常に楽でした。(スキルやステータスの説明省けるので)今回は友達とやるために迷惑かけるわけにもいかずほぼテンプレ装備を作ったけど、試行錯誤するのが好きなのでやっぱりMOはサービス初期から1年くらいにやるに限りますね。
多分ソロで外人さんと戯れることになるであろう5月のアレが今から楽しみです(*´ω`*)
でも、その前にSkyrimの世界に戻らないとね、5月までに一区切りは難しそうだけど、えーっと……今年中にクリアできるといいね!

Comment

  1. のりぴん より:

    あらら。最終回になっちゃいましたか。
    せっかく上位になったのでF特有の動きである特異個体もオススメしたかったのですが。
    原種とはかなり違う動きなのでコースが残っていれば是非遊んでもらいたいです。
    上位でも凄腕並の強さなので厳しいかもしれませんが(ノ∀`)
    フロンティアクエストの『○○の脈動』『××の衝撃』で配信されています。
    あと、イベントにノータッチなのは勿体無いですよ!
    今配信されているベテランクエは着物一式が調達できますヽ(´ー`)ノ
    それなりの性能のものが多く、毎週更新されるのが嬉しいところですね。
    ただ、今のMHFは新規が少なすぎて辛いところがありそうです。
    箱でサービス開始したばかりの頃は募集がすぐ埋まってPTを組むのに苦労したことはありませんでした。
    今ではHR500超えのクエスト募集がメインで、それ以下の人は滅多に見かけません。
    その救済としての狩人育成やデイリーボーナス等かもしれませんが・・。過疎対策ではないですねぇ。
    いきなりプレミアやNコース課金でHRP上げても楽しくないですし。ぶっちゃけ凄腕までが一番楽しい時期だと思います。
    ともあれお疲れ様でした。積みゲー増えてるし仕方ないですよね!

  2. セシ(管理人) より:

    コメントありがとうございます。
    >せっかく上位になったのでF特有の動きである特異個体もオススメしたかったのですが。
    >原種とはかなり違う動きなのでコースが残っていれば是非遊んでもらいたいです。
    そうですね、まだ1週間あるので日記は書かないと思いますがどいろいろ行ってみようと思います。
    >あと、イベントにノータッチなのは勿体無いですよ!
    ちょうどHR61なのでBeyond the skyのシリーズできますね~。
    >ただ、今のMHFは新規が少なすぎて辛いところがありそうです。
    PCでは結構低ランクでの募集もあるのですが、アクションゲームだから仕方ないとはいえチャットがほとんどないのが辛いですよね。箱○のようにボイスチャットが手軽にできたらいいのですが。。クエスト前か狩猟後に1分間だけおしゃべりするくらいでしょうか。何より辛いのが失敗するとそのまま何も言えずに終わっちゃうのが((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
    HRPが多くもらえる『ギルドの紹介状』などの配布があったりで、あー早くHR100にしろってことなんだろうなーとは感じます。狩人育成クエストはHR低くても色んなモンスターと戦えるので助かってます。
    >ともあれお疲れ様でした。積みゲー増えてるし仕方ないですよね!
    全部Steamの陰謀です!Σ(´∀`;)
    恐ろしいところはあれだけ買って1万円もかかってないところですね、というか5千円くらいかも。どのソフトも本当にやってみたいんですが、やる前に増えていく悪循環。。
    と最終回と書いておいてあれなんですが、最近Popしてなかったヴァレスくんがひょっこり帰ってきたのでもう少し続くかもです。引越し間近らしいので復帰するとしても4月半ばになるそうですが。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2012 All Rights Reserved.