アルケランド_02〜リセマラ/キャラクター/限界突破〜
獅子心王がすべてを受け止めてくれる。
もしかしたら「アルケラ リセマラ」で検索してこちらに来る人が居るかも知れないので、まずはリセマラに関して簡潔に書いていきます。
リセマラするならシャーロット以外を引いて後から2週間以内にシャーロットを引くのがベスト。
シャーロットは必須のキャラですが、一度だけ復活はLv45、広範囲の必殺技はLv55と真価を発揮するのはLvが上がってからなので、急いで取る必要はありません。
Q. リセマラして目当てのキャラを引けたけど、130〜180連分は貯まるのか?
A. 貯まります。リリース日から開始して7日目の私でも月間パス分抜いて113連分貯まっています。
私のプレイヤーLvは23、トップ層はLv34なので、かなりのんびりプレイなほうかと。
アルケランドのガチャの天井は90連、ピックアップが引けなかった場合は次のSSRで対象キャラが確定で出ます。つまり180連で確実に引けるわけですが、130連としているのはシャーロット、エリカの初心者応援ガチャは40連で天井と噂されているからです。(最初のSSRのみ、1体引いたら次からは90連が天井)
こちらに関してはきちんと検証したわけではありませんが、2週間で130連は確実に貯まるのでよほど運が悪くない限りシャーロットは引けると思います。
※シャーロット、エリカはプレイ開始から2週間ですが、リチャート、アリシア4世は6/27(火)までです。
※プレイ開始から2週間後に貯まった分を追記する予定です。
2023/06/26追記
さらに60連分貯まって合計173連分になりました。2週間で180連貯まるので、やはりリセマラ後にシャーロット回収でよさげですね。
私はリセマラでリチャードを引き、ジークハルト、リィナ、ノラのスタートアップ、その後シャーロットガチャの10連目ですり抜け、さらに引いて40連目、合計71連目シャーロットを引けました。
キャラクター
SRPGのPvEにおいて強いのは以下の2つ。
- 遠距離反撃できる壁役。
- 応戦後 or 応戦前に回復を付与できる回復役。(行動後回復ではない)
※アクティブ交戦という言葉が何回も出てきますが、要は自身のターンでダメージを与えた時です。
実際に使用しているキャラの感想です。リチャードはかなりおすすめ。
リチャード
何も考えなくていい頼れる壁役。とても長い間付き合いになると思う。
【特性】
応戦中、被ダメージ-8%。アクティブ交戦後、対象を2マスノックバック。
ノックバックマスが阻まれている場合、「スタン」を付与(1ターン)(CD3ターン)
【獅子の守衛】
【パッシブ】隣1マス内の味方の応戦を肩代わり。アクティブ攻撃でダメージを与えた後、「獅子の心臓」を獲得(3ターン)
「獅子の心臓」:ガード範囲2マス、反撃時の射程+1&物攻+20%。
こちらのスキルがとても便利です。発動条件が容易で簡単に2マスガード、遠距離反撃が付き、しかも3ターン持ちます。自ターンで殴る度に上書きできますし、HPが減って殴れない場合でも直線4マスの範囲スキルを覚えるので、ほぼ途切れることなくガードし続けられます。
SRPGは考えることが多いので敵ターンに遠距離も反撃して削れる。壁役のガードの効果ターンを気にしなくていいというのは大きなアドバンテージだと思います。
注意点としては雷属性なので火属性の攻撃は大ダメージを受けてしまうということですね。私は火属性の相手はシャーロットに物理を受けてもらうことを想定しています。
壁役は後にガブリエルという光属性の強力なキャラが実装されますが、私は実装後もリチャードを使う予定。PvPは2タンク構成で考えているのでガブリエルも取るつもり。
ノックバック時に移動先のマスが障害物やキャラで埋まっているとスタンできるので、
こちらのクラリスで相手すり抜けて蓋して、確定スタンとか楽しそう。でも、クラリスの反対側のスキルはガード無視なので悩む。
シャーロット
こちらはもう強いの分かっていると思うので省略します。実際使用してみてもやっぱり強いとしか言いようがありません。
再行動でガンガン前に出てしまうので他のキャラが追いつくのが大変ですね。
ノラ
開発はスキル射程+1を過大評価しすぎでは?とにかくスキルが弱い。
【特性】
スキル使用時、会心率+20%&スキル射程+1。
Lv25までに選択次第では範囲を2つ覚えますが、倍率が0.5倍と弱く、デバフ付与は電流(被クリティカル率+20%)、Lv55の必殺技は単体の倍率1.6倍で電流状態の敵へのダメージ+15%とこれまた微妙。
4マス先から範囲撃てたり、リチャードの直線範囲で電流付与できるのでシナジーも悪くはないのですが、気がついたらレギュラー落ちしていると思います。
ハサン
デバフばら撒き、広範囲ぶっぱを時計で回していけ!……うん、ボーゼルさんだ。これ。
【特性】
自身の2マス範囲内のデバフ状態の敵1体につき、魔攻+2%(最大6%)
ダメージを与える時、対象に「中毒」を付与(1ターン)
【冥界接触】
[パッシブ]行動終了後、ターン中にスキルを使用した場合、3マス範囲内の敵1体にランダムなデバフを1つ付与。
【災禍の呪詛】
[範囲攻撃]0.6倍ダメージ。ランダムなデバフを2つ付与。範囲は菱形3マス。(普通の範囲は大体2マスのものが多い)CDは4ターンと長め。
【毒瘴術】
[単体攻撃]1.3倍ダメージ。ランダムなデバフを2つ付与。
デバフを1回で4個付けれちゃう害悪な人。もちろん回復禁止もあります。キャラ画面でも、タップしても、勝利画面でも歌いまくるのに目をつぶればとても使い勝手のいいキャラだと思う。
限界突破
キャラクター
基本的にRank Maxにしないと特性のCDや対象範囲に変化がない残念仕様。ガチャでは1体引けば十分ですね。
ソシャゲでおなじみのキャラクター被りの重ね要素。SSR3体目で早くもすり抜け被るという悲しい事件が起きたので検証できました。
ステータス10〜20%アップ?それとも数値は固定?
Rankは9まであり、SSRだとRank3からSRだとRank2からになり、SSRは60個の欠片で1Rank上がります。奇数(3、5、7、9)で特性の効果が上がっていきますが、先に述べた通りRank MaxにしないとCDや対象範囲が変化しません。シャーロットだとRank Maxで再行動のCDが2ターンになります。
ノラがとてもひどいです。Rank3で会心率+20%、Rank Maxで会心率+30%……ノラ被った時の精神的ダメージに今から震えますね。。
SRのニコラスなんかはRank5になるとバフ範囲が1マスから2マスに増えます。主人公3人組もそうですが、中にはMax Rankじゃなくても特性に変化があるキャラが居るようですね。
ガチャで引く以外でも1日3個ずつ欠片を集めることができます。
装備
装備のほうは精錬で重ねる毎に装備効果が伸びます。地味ですが悪くないですね。精錬は同じ装備を重ねる以外に特定のアイテムを使うことでもできますが、専用武器だけは同じ装備じゃないとダメなので最後まで重ねる気がないなら取らなくていいかも。
シャーロットのはとりあえず取りましたが、どうするか迷っています。Maxだと再行動時に被ダメージ-50%になります。1回だけじゃなく1ターン効果が続くのがとても強い。
ルーン
SSRですが1個だけでこんなにステータス上昇するなら、ルーンの効果はとても大きいですね。ステータスは固定。強化することで取得できる追加ステータスはランダムになっています。
個人的な今後のガチャ予定
再行動ヒーラーのクラフェスを引いて、その後に空蝉/ガブリエル、戦闘前に回復を付与できるValakという順に引いていく予定。ただ、スタートダッシュ除いて61連でSSR3体引いているのでそろそろ揺り戻しが来ると思う。
でも、今1番ほしいのはキャシー(水属性の壁役)だったりします。立っているだけで3マス範囲の敵をガード不能にできるのでPvP的にほしい。早めに引いて地道に重ねておきたいのですが、はたしてピックアップされる日が来るのでしょうか?
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