TBC(仮)_17〜Attack on the Hellfire〜
前髪ぱっつんヒュム…いい…。それにつけてもDraeneiの背の高さよ。
※ボス画像はWowheadより転載。
※インスタンスの攻略方法などはWowheadやIcy Veinsに詳細な解説が載ってるし、Youtubeに分かりやすい動画もたくさんあるのでこのブログでは触れません。
Hellfire Peninsulaのエリア中央にはFel Orcsたちの本部、高い城壁に守られたHellfire Citadelが存在し、複数のインスタンスに挑めます。今回はHellfire Ramparts/Blood Furnaceお話。オークの盛り合わせ、ハッピーセットである。
まずはRamp。クエストも一通り受け終わって予定通りRestoにRespecしようとしたタイミングで募集があり、まさかのDPS枠で参加!多分、最初で最後になると思う。
Hellfire Ramparts
略称はRamp、Ramps。城壁でありFel Orcsたちの最前線。プレイヤーがOutlandに入って最初に挑むインスタンス。推奨Lvは60〜62。
最初のインスタンスということもありそんなに痛くはないが、固定Trashに加えて巡回も多数おり、MTのPullの腕が問われる場所である。
……うん、2グループ来ちゃったね。。いきなりWipeか〜と、いそいそとReincarnationのクールダウンを確認する私……だが、Resto Druidは優秀であった!割と余裕で捌くその姿を見て、あ、ElementalでHealとか無理っすね(察し)となりました。
※Reincarnation:Shmの自己蘇生Spell、クールダウン1時間。
Watchkeeper Gargolmar
15秒間前面の攻撃をオールカウンターとかあるけど、ranged DPS的には直線の突進攻撃に備えて配置をバラけるくらい?
特徴的なHeal me, quickly!のセリフが飛び出す頃にはお供のヒーラーは死んでいる。南無。
2nd Boss前のWarlock4体のここはHeroicに置けるWipe Point。今から震えてしまう。。
Omor the Unscarred
かけられたプレイヤーの周囲に1秒毎にダメージを与えるTreacherous Auraが最大の特徴。Heroicでは死ぬほど痛い、強い、バラけて戦ってお願い。ノーマルモードではなんで私こんなボスに接近してるんだ?って考えちゃうくらい弱い。
Vazruden the Herald / Nazan
ライダーと鳥さんの2体構成のラスボスです。手前の2体のボディガードを倒すとスクリプト開始。最初は鳥さんは上空待機で範囲ダメージの炎だけ吐いてきます。ライダーのHPが50%を切ると降下して戦闘に加わります。ということを思い出しながらManaがなかったので、のんびり飲み物飲んでいたら
一撃加える前にライダーさん死んでしまう……あれ、もしかして私役に立って……それ以上いけない。
鳥さんは追尾型の範囲ブレスを撃ってくるのでMTの立ち回りが要求される。Rampは全体的にmeele DPSに厳しい印象ですね。
ライダーの死体からはIllidanから彼に宛てた手紙が拾えます。
適当翻訳
ダークポータルが開かれてからHonor HoldとThralimarの奴ら援軍を得て調子づいているわー。はぁ、まじうぜー。うちらBurning Legionとの戦いに備えなきゃいけないのによー。はぁ、とりえあずBlood FurnaceでのFel Orcs改造はうちらの作戦の要だから、Rampartsの防備を固めて!
へーい、Illidanビビってるー。そんな訳でRestoにRespecしつつ、Blood Furnaceへ。
The Blood Furnace
略称はBF。溶鉱炉(?)。内部ではMagtheridonの血をオーク達に注入し、Fel Orcsへと改造している。推奨Lvは60〜64。
敵はキャスターが多いので、このようにMTがきちんとlosしてくれると助かります。
※Line of Sight、WoWのSpellは視線が通らないと詠唱できないので、壁や柱の後ろに隠れて視線を切る。
個人的にはこの広い階段を登っていると、あ〜BFだーと懐かしくなります。それにしてもみんないい装備だな。Mag2人はRampの杖、PalさんはSPのライトセーバーですね。
Rampに比べてTrashの種類が豊富で、地雷やサイレンス爆弾を投げてくるメカニックや、Warlockも多いのでサキュバスなどの使い魔召喚もしてきます。
サキュバスにCharmされてWipe。。ごめん、次からはTremor置きます。。
The Maker
吹き飛ばしと、10秒間プレイヤーを操るDominationが最大の特徴。もしTankが食らったらKiteする必要がありますが、まあ、ノーマルでは雑魚です。
Broggok
最初は牢に入れられており動かない。部屋の中のレバーをクリックするとスクリプト開始で、左右の牢屋から次々にオークたちが襲ってきます。休憩はできないのでできるだけManaを節約して裁く必要があります。
……という事をBossが動き出してからようやく思い出すヒーラーな私。助けて、Mana Tideちゃん!
地面にばら撒かれ持続ダメージを与えるPoison cloudやPoison Boltで毒にされますが、私はShm。Poison Cleansing Totemをぽんと置くだけで自動的に解除してくれます。や〜楽ちん。
いつも手に入れるのに苦労していたHeal Trinketも出てホクホクです。
ラスボス手前のFelguardも要注意。定期的にthreatがリセットされるのでめちゃくちゃ跳ねます。チャージからの殴りはほぼ確定でHealth3割持ってかれます。ノーマルモードでTrashの種類をしっかり頭に入れておきましょう。
Keli’dan the Breaker
ラスボスです。部屋の中に入るとスクリプトが開始され、まずは5人のShadowmoon Channelerと戦います。こいつらが使ってくるShadow Dmg upのデバフ「Mark of Shadow」は絶対解除しておきましょう。ラスボスのダメージが死ぬほど痛くなります。
ラスボス自身は複数ターゲットのShadow Boltに加えて、
Closer! Come closer…and burn!特徴的な詠唱と共に放たれるFire Novaがとても痛い。詠唱が始まったら攻撃やめて離れましょう。ただ、部屋の外に出てしまうとスクリプトがリセットされてしまう可能性があるのでそれはNG……すいませんっしたー!
2つのインスタンス回ってみての感想はノーマルだとボスよりTrash処理のほうが大変かも?って事。
Vanilla時代と違って、ガツンとダメージ来るのでヒールもなかなか大変。パーティーのHP管理しつつ、スクリプトの仕組みを理解して動き回り、攻撃を避ける。復帰してからだいぶ慣れたとは言えやはりMMOは画面の情報量が多い。それに加えてPugメインで遊んでいる割に私英語全然できないので、チャットを読み取るのも必死です。ワーキングメモリーとかマルチタスク能力がかなり低下してるのかも?鬼トレやらなきゃ!
Resto Shmメモ
Healing Rotation
- Totemを設置
- TankにEarth Shield
- Single HealはHealing Wave(2.5sec)/Lesser Healing Wave(1.5sec)
- Area HealはChain Heal(2.5sec)
- 緊急時はNature’s Swiftness(次の詠唱を0にする)&Healing Wave
- Resto Shm専用の強力なスキル「Mana Tide Totem」のクールダウンは5分。効果は12秒間の間3秒毎にパーティーメンバーのManaを6%回復させる。合計24%
※Chain Healはターゲットに飛んだ後、12.5Yard内の味方2人にジャンプする。3番目へは2番目の範囲内なら届く、最初のターゲットの範囲内に居る必要はない。回復量は2番目が60%、36%。Shm既プレイヤー以外はジャンプ範囲を把握していないと思われる。離れた味方には自分が移動し自身をターゲットとして回復したほうがいいかも?
2、3回Pugでインスタンス潜ってみましたが、隣の芝が青く見える。。Mana効率悪すぎでは??RaidではChain Heal連発で効率いいのかもしれないけど、インスタンスが思いの外きつい。Down Rank Spellを唱えるとかそういう問題じゃなく、慣れとHealing Upを積むしかないですね。現状はTankの硬さに大きく左右されちゃいます。
Totem
手動でバフ/デバフ解除する必要はなく、地面に置くだけで後は勝手にやってくれるTotemはとても便利、その種類と効果を改めて確認しておきましょう。当面はまずマクロに登録済みのTotemを3〜4個設置し、その後、状況に応じて個別に置く形にします。
通常時
- Strength of Earth Totem(Earth):Str増加
- Mana Spring Totem(Water):Mana回復
- Windfury Totem(Air):近接攻撃時に発動する追加攻撃Windfuryを付与
Casterパーティー時
- Wrath of Air Totem(Air):Spell dmg増加
Feral Dru用(Windfuryは付与できない)
- Grace of Air Totem(Air):Agi増加
特殊なケース
- Tremor Totem(Earth):Fear、Charm、Sleep効果を除去
- Mana Tide Totem(Water):12秒間の間3秒毎にパーティーメンバーのManaを6%回復させる。合計24%。5分クールダウン。Resto専用
- Tranquil Air Totem(Air):Threat減少
- Poison Cleansing Totem(Water):Poison効果を1個除去
- Disease Cleansing Totem(Water):Disease効果を1個除去
- Stoneclaw Totem(Earth):8Yard内の敵にTaunt
- Grounding Totem(Air):パーティーメンバーの代わりにSpellを受ける。AoEは受けれない
- Earth Elemental Totem(Earth):Healthの高いEarth Elementalを2分間召喚(Lv66)
- Fire Elemental Totem(Fire):攻撃力の高いFire Elementalを2分間召喚(Lv68)
トーテム消し
Totemic Call:設置済みのTotemをすべて消す。Manaも25%戻ってくる。インスタンスなどではすべてのTrash倒すことは稀である程度無視もするので、Totemが残ってるとAggroしちゃいます。きちんと消していきましょう。
Stoneclaw TotemをPugで使って大丈夫だろうか?Tankがびっくりすると思われ。。Earth Shock(Rank1)で詠唱中断はしますが、それでも敵Casterから狙われることが多いので、さっとGrounding Totemを置くスマートなShmに私はなりたい。
Ramp、BF2回ずつ回って装備が充実、回復量がかなり上がってヒールにも慣れてきました。MageやWlkに恨まれる覚悟でRobe狙ってBF通いを続け、Lv61になったらSlave Pensへ行ってみよう。こちらでHealing MaceとMail Chestが出るのでBFはほどほどに。
Vanillaで遊べなかった分、TBCではインスタンスメインで遊ぶ予定です。画像が多くなってしまうので1話1インスタンスのペースで書いていけるといいなー。
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