TBC(仮)_56〜Rise to Heaven〜

WoW

存在感がすごい!(語彙力)

先週のモノクロさん

私が所属するギルド「Monochrome Chronicle」は週末金〜日の21:45〜24:30の間にRaidを行っています。

  • 水曜日:Karazhan Open Raid
  • 木曜日:Karazhan Open Raid
  • 金曜日:【SSC】Lurker/Vashj/【Hyjal】Winterchill/Anetheron/Kaz’rogal
  • 土曜日:【BT】Naj’entus/Supremus/【Hyjal】Azgalor/Archimonde
  • 日曜日:【BT】Gorefiend/Akama/RoS

Hyjal Summit

Archimonde

Archimonde
誰一人死んではならない?ならば4Shaman、7Healerだ!……うちのオフィサー陣がガチすぎる件について

Doomfire
ランダムプレイヤーを追尾する炎。2400 dmg/1sec。横に逃げてはいけない。
Fear
40秒毎にRaid全体に8秒間のFear。Fear食らってDoomfireに突っ込んで死ぬのがこのボス戦の最大の課題。
Air Burst
ランダムプレイヤーとその範囲13yd内に3000 dmgを与えて、空中高く吹き飛ばす。
Grip of the Legion
ランダムプレイヤーに5分間の間2500 Shadow dmg/2secのCurseを付与。解除可能。
Soul Charge
誰か死ぬ毎にクラスに合わせてRaid全体にデバフ&ダメージ。一人くらいならまだWipeしないけど、相乗効果が高いので続けて二人死ぬとほぼwipe。

Archimonde
個人的にまったくHealの手応えがつかめず四苦八苦してました。。被ダメージの大半はやはりDoomfire。Tremor4本のおかげでFearで突っ込むことは少なかったですが、発動時の地面エフェクトを見落として逃げ遅れて食らってしまう人が多かったです。継続DoTでとても痛いGrip of the LegionはMage/Druによってかなり迅速に解除されてましたね。

Miltea殺害RTA

  1. Curse解除役のLiccaさんを落とす。
  2. Soul ChargeでHS、Heal Potionを切らせる。
  3. 満を持してGrip of the Legion(Curse)で継続ダメージ。
  4. Doomfireで追いかける。
  5. 止めのAir Burstだ!

やめて、最適アルゴで動かないで!もう完全に心ぽっきり折れましたよ。。Raid中誰かも言ってましたがDoomfireやAir Burstは体験して覚えるしかないですね。

その後8wipeし久々の1時超えでラストトライ。何度か危ない場面もありましたが、死者なく順調に削れていきArchimondeのHealthが10%へ。
Archimonde
ここからはイベント戦闘へ移行。TyrandeによってProtection of Eluneというシールドが全プレイヤーに張られて無敵になります。Healerも含めて攻撃し放題。最後はWarcraft Ⅲの再現でWispがArchimondeに集まって大爆発して終了。

Archimonde
おつかれさまでした。体験して覚える部分が多いので今回アクティブなHealer全員が参加できたのはとても大きいと思う。次回以降は4Shaman、7Healerじゃなくても倒せるかと。T6 Headが毎週2個入手できるのは嬉しいですね。

  • MT Healは無理にしようとせずEarth Shieldだけしっかり。
  • Tremor置く位置はグループメンバーに通達。立ち位置は自グループとMeele DPSにHealが届く場所。Chain HealはMeele DPSにのみ飛ばす。
  • 自グループのHealはLesser Healing Waveをメインに。Air Burstを避けるためプレイヤーが13yd以上離れていることが多いため、Jump範囲が12ydのChain Healは微妙。
  • Air Burstで飛ばされたプレイヤーがDoomfireに巻き込まれることは考えにくいので追いかける必要はない。ちょっとだけ下がって範囲内に入ってからHeal。

個人的にはこんなところでしょうか。次回はもっと上手くHealできるでしょう。

Black Temple

Trash
Trashの種類が豊富ですね。階段での戦闘ってHealer的にはLoSが怖くてちょっとドキドキ。

Teron Gorefiend

Gorefiend
久々に足を止めてHealできるので遠慮なくChain Heal Spamできてご満悦。

Incinerate
ランダムプレイヤーに2775〜3225 Fire dmg。8325〜9675 dmg/3sec。Dispell可能。
Shadow of Death
30秒毎に詠唱。デバフを付与されたプレイヤーは55秒後に死亡し、Vengeful Spirit ghostに変身する。アビリティを駆使して4体のShadowy Constructを倒す。

【Vengeful Spirit ghostアビリティ】

  1. Spirit Chainsで足止め。
  2. Spirit Volleyで範囲。
  3. Spirit Lance連打。VolleyのCDが終わったらそっち優先。

※この3つ以外のアビリティは使わなくてOKですが、Shadowy Construct倒し終えて時間余ってたらシールドを味方にかけたりするといいそうです。

Spirit Chains
自範囲の敵を5秒間足止め。
Spirit Volley
12yd内の敵に9900〜12100 dmg。
Spirit Lance
単体に6175〜6825 dmg。

Gorefiend
Incinerateだけ痛いけどDispellできるし割と楽だな〜と振り返ったら幽霊迫ってました。Shadow of Deathが連続してHealerに飛んでくるとちょっと怖い、今回は5Healer(+1)でした。幽霊操作は結構慣れが必要そうで処理しきれず何度かWipe。

Gorefiend
待望のShadow of Deathを食らって、死ぬまでに残り40秒もあるのに足取り軽く死に場所に走るMiltea氏。デバフを受けた後に55秒の猶予があり、DBM入れていれば10秒前に改めて画面中央に警告出てくるのでそれから走りましょう。。Shadowy Constructはプレイヤーを殴ってくるのですれ違うと危険。幽霊に変わる1秒前でBossがダウンしてしまいしょんぼり。

Reliquary of Souls(Reliquary of the Lost)

Reliquary of Souls
Suffering、Desire、Anger。Phase毎に顔とオーラが変わるボス。

Reliquary of Souls
ボス前のTrashは倒しても15秒で復活。

ボスのHealthを削り切るとPhaseが切り替わる。切り替え前に複数のEnslaved Soulsがspawn。Healthはとても低く倒した時に10yd内のプレイヤーのHealthとManaを30%回復するのでしっかりStackしてからAoE等で倒す。各Auraは100ydなのでRaid全体が影響を受ける。

【Phase 1】

Aura of Suffering
被回復量とアーマー値が100%、ディフェンススキルが500減少。つまり回復不可能。
Fixate
5秒毎。ボスはこの対象しか攻撃しない。ボスに最も近い位置に立っているプレイヤーが選択される。
Enrage
45秒毎。15秒間ボスの物理ダメージが25%、攻撃速度が50%上昇。
Soul Drain
3人のプレイヤーに30秒間2625〜3375dmg & Mana drain/3secのデバフ。Dispell可能。

回復不可能なのでPriestのShieldとPalのSacrificeをTankにかけるくらいで、あとはHealerもみんな攻撃。

【Phase 2】

Aura of Desire
与えた攻撃の50%分の反射ダメージを受ける。被回復量は100%増加。8秒毎に最大Manaが5%減少。160秒で0となる。
Deaden
10秒間被ダメージを100%増加。Spell Reflect可能。
Spirit Shock
5秒毎にMTに撃ってくる。9250〜10750Arcane dmg。ターゲットを無力化、Rougeに小石投げられてうろうろするアレかな。
Rune Shield
15秒の間、詠唱速度を100%増加し50000ダメージ吸収のバフ。SpellSteal可能。

Spirit ShockはCurse of Tongues入れても1.6秒で詠唱してきます。詠唱中断がんばりましょう。Mageはヒャッホイタイム。

【Phase 3】

Aura of Anger
3秒毎にShadow dmgを受ける。ダメージ量は100から始まって以降は200、300と100ずつ増えていく。でも、Stackする度にプレイヤーの与ダメージが5%増加。
Seethe
ボスのターゲットが変わった時のみ発動。10秒間ボスの攻撃速度が100%増加し、対象以外のRaidメンバーのThreatの上昇率が200%増加。効果切れるまでDPS Stopですかね。
Soul Scream
10秒毎。前面10yd内にコーン型範囲で2625〜3375Shadow dmg。対象の残Mana/Rage毎に追加ダメージ。
Spite
3人のプレイヤーに6秒間ダメージ無効のデバフをつける。ただし効果が切れる際に7500のNature dmgを受ける。

死ぬ前に倒しましょう。そうしましょう。

Reliquary of Souls
時間がなかったので顔見せ程度にTry。

Reliquary of Souls
Healerハゲるタイプだなと思いましたが、Healerはみんなマゾなので大丈夫。多分喜んでる。

BiS表

うっかりGorefiendの手袋がBiSな事を忘れてたので忘備録として貼っておきます。

部位DropZone参考
HelmArchimondeHyjalT6
NeckMother ShahrazBT 
ShouldersMother ShahrazBTT6
BackIllidanBTHaste
ChestIllidanBTT6
WristsLeather WorkingHaste
HandsTeron GorefiendBTHaste/Leather
AzgalorHyjalT6
BeltSupremusBTHaste
LegsThe Illidari CouncilBTT6
Boots特になし
RingsTrashBTHaste
TrashBTHaste
Trinkets  41Badges
IllidanBT 
One-HandIllidanBTZAでHaste Maceもあり。
Off-handSupremusBT 
RelicMaiden of VirtueKarazhan 

優先順位はT6(2セット) >> Spell Haste >> Heal Mace = T6(4セット)

それいけ、ダージリンちゃん

Resilience 261まで上昇。ギアのステータスアップによる恩恵が大きいので今後が楽しみ。
PvP Warrior
というかもうすでに強いかもしれない。TalentでのMaceのStun Proc率は10%……とは思えないほど発動する。Resilience 300まで上がったら後はひたすらCriticalを上げましょう。

BGはHealerのほうが試合への影響力高いのでShmでも久々に行ってみようかなと。

Miltea
Miltea(Lv70 Shaman)
当面の主役。萌えないツインテール。Kaelパンツの継承者。そのEnchantとGem代は500Gを超え、替えるに替えれない呪いのアイテムになってしまった。
Darjeelin
Darjeelin(Lv70 Arms Warrior)
紅茶派のWarrior。Milteaからその貯金を狙われている。

関連記事一覧

  1. Much Photos Watch

    How is the COVID situation over there?

    • ceciry

      Tokyo continues to see more than 10,000 new cases of infection every day,
      and a third vaccination is recommended. However, people’s interest seems to be waning.