TBC(仮)_55〜Black Temple〜

WoW

カチコミじゃーい!!……25人で敵の拠点に殴り込むとか頭おかしいと思う。

先週のモノクロさん

私が所属するギルド「Monochrome Chronicle」は週末金〜日の21:45〜24:30の間にRaidを行っています。

  • 水曜日:Karazhan Open Raid
  • 木曜日:Karazhan Open Raid
  • 金曜日:【TK】Void Reaver/Keal’thas/【SSC】Vashj/Tidewalker/Karathress
  • 土曜日:【Hyjal】Winterchill/Anetheron/Kaz’rogal/Azgalor/Archimonde(Try)
  • 日曜日:【BT】Naj’entus/Supremus/Akama/Gruul

Hyjal Summit

Archimonde
Archimondeに本格Try。

Archimonde

Archimonde
思ったより柔らかい。Need more Totem。

Doomfire
ランダムプレイヤーを追尾する炎。2400 dmg/1sec。横に逃げてはいけない。
Fear
40秒毎にRaid全体に8秒間のFear。Fear食らってDoomfireに突っ込んで死ぬのがこのボス戦の最大の課題。
Air Burst
ランダムプレイヤーとその範囲13yd内に3000 dmgを与えて、空中高く吹き飛ばす。
Grip of the Legion
ランダムプレイヤーに5分間の間2500 Shadow dmg/2secのCurseを付与。解除可能。
Soul Charge
誰か死ぬ毎にクラスに合わせてRaid全体にデバフ&ダメージ。一人くらいならまだWipeしないけど、相乗効果が高いので続けて二人死ぬとほぼwipe。

Doomfire & Fearコンボが怖いので、グループ毎に離れて配置。基本的にCurse解除、回復はグループに配置されたMageとHealerで行う。Tremor Totemは3秒毎にFear解除。
Archimonde
Tremorを自グループのとこに置いたら、PvP Trinketが使えるうちは移動しちゃってMTと隣のグループを回復も意識したほうがよさげ。

Air burst
13yd内に他のプレイヤーが居るとまとめてAir Burstで吹き飛ばされちゃうので注意。TyrandeからもらえるTears of the Goddessで落下速度を緩められます。結構な距離を飛ばされるので戻るのが大変ですね。

Doomfire
炎に囲まれて絶望する図。Doomfireはプレイヤーを追尾するので横にではなく直線的に下がりましょう。

最高40%まで減らせたのかな?Tremor Totemの効果が大きいのでもう1shm居たら倒せたと思います。

Black Temple

Attuneクエストの日記の際にも触れましたが元はDraenei聖地でKarabor神殿と呼ばれていたがBurning Legionの侵攻を受けて陥落しBlack Templeと改名された。その後、Illidanが占拠。
Shade of Akama
Illidanはその後Akamaを利用して彼を追ってきたMaiev Shadowsongの兵士を全滅させMaievを捕らえますが、Draeneiを解放することはありませんでした。失望したAkamaはMaievを牢から出し反逆を計画します。警戒するIllidanはAkamaの魂の一部を剥ぎ取り縛り付けることで彼の行動を抑えようとしました。
attune
HyjalでWinterchill Kill後、Attune Questの続きを受けることができMaievとAkamaがついに計画を実行しBlack Templeに乗り込むシーンが見られます。

Black Temple
適当にパシャパシャ写真撮ってましたが、どこを写しても絵になるな〜と感激。
Illidarli
デーモンなのにIllidanに味方するIllidariがメインですね。

Trash
9体もボスが居るので時間かかるのでは?と心配してましたがボス同士はそこまで離れてなくて安心。ただ、Trashはかなり痛いですね。Resto Dru居ない時に何度もOTのPal Tank落としちゃったのでそこはしっかり修正したいところ。

Trash Dropはかなり性能良くておいしい〜。

High Warlord Naj’entus

Naj’entus
背骨クリックとシールド解除だけしっかり!……逆に言えばそれだけ。

Needle Spine
ランダムプレイヤーに2890〜3910 dmg、2500 dmg & 6yd内に2280〜2520 dmg。
Impaling Spine
MT以外のランダムプレイヤーにStunと4513 dmg & 2750 dmg/3sec。継続ダメージは他のプレイヤーが対象ターゲットの背後に出現する背骨オブジェクトをクリックすることで解除可能。その際に「Naj’entus Spine」というItemを取得。
Tidal Shield
無敵 & Max Health 2%回復/2sec。シールドはNaj’entus Spineを使用することで解除可能。解除時にRaid全体に8500 frost dmg。

High Warlord Naj’entus
Tidal Shieldの解除は全員のHealthを100%に近い状態にしてから行うのですが、この日はNaj’entus Spineを3回使用時に解除と誤解していたので、予期せぬタイミングで解除してしまい1wipe。Priest陣による3連CoHでもりもり回復できるので次回以降は問題ないかと。

Supremus

Supremus
1分毎にPhaseが切り替わる。その際にThreatはリセット。
【Phase 1】

Hateful Strike
19975〜27025 dmg。対象はMeele range内のThreat上位3名で1番Healthが多いプレイヤー。
Molten Flame
3325〜3675 Fire dmg。青い炎がランダムプレイヤーを10秒間追尾。追尾は直線的なので横に避けてOK。

【Phase 2】

Fixate
ボスが特定の一人のプレイヤーを追いかける。対象がMeele Range内にいる場合はChargeで吹き飛ばして次のターゲットに切り替わる。
Volcanic Geyser
4163〜4837 Fire dmg。ランダムプレイヤーの周りで20秒間噴火。

Supremus
アリーナで遊んで以降、無駄にTalent振ってGhost Wolf(移動速度40% up)をInstant Cast化していましたが、Phase 3は屋外が多いのでまさかの活躍。

Healerは追いかけられている人を追う必要はないですねコレ。それより火山の噴火で死ぬ人が多いのでそっちに留意。あとは基本ですがPhase切り替え時のThreatリセットに注意ですね。このボスはDrop品がとてもいいので必ず毎週倒したい。

Shade of Akama

Shade of Akama
ほぼイベント戦闘。
【Phase 1】
6人のAshtongue Channelerを倒すと終了。戦闘開始後に左右の部屋からAshtongue Elementalist、Spiritbinder、Rogue、DefenderがADD。
Shade of Akama

【Phase 2】
Shade of AkamaとAkama(本物)が殴り合うので残りのADDを処理しつつ、Shade of Akamaを倒す。
Shade of Akama
AkamaはHealできませんでした。壮大なBGMが流れるのでぜひ誰かの配信で動いているところを見てほしい。

Akama
Illidanからの厳しい監視により側近のAshtongue Deathswornたちしか味方が居なかったAkamaですが、奪われた魂の一部を取り戻したことでAshtongue族全体を掌握。プレイヤー的にもFactionが上がったりショートカットできるようになりました。

未戦闘のボス

Teron Gorefiend

Incinerate
ランダムプレイヤーに2775〜3225 Fire dmg。8325〜9675 dmg/3sec。Dispell可能。
Shadow of Death
30秒毎に詠唱。デバフを付与されたプレイヤーは55秒後に死亡し、Vengeful Spirit ghostに変身する。アビリティを駆使して4体のShadowy Constructを倒す。

【Vengeful Spirit ghostアビリティ】

  1. Spirit Chainsで足止め。
  2. Spirit Volleyで範囲。
  3. Spirit Lance連打。VolleyのCDが終わったらそっち優先。

※この3つ以外のアビリティは使わなくてOK。

Spirit Chains
自範囲の敵を5秒間足止め。
Spirit Volley
12yd内の敵に9900〜12100 dmg。
Spirit Lance
単体に6175〜6825 dmg。

Raid全体のDPSが高いのでShadow of Deathは数回しか来ないと思う。Ankhあるし写真撮りたいのでぜひ私に打ち込んでほしい。

Gurtogg Bloodboil

【Phase 1】

Bloodboil
24秒間の間、600 dmg/1sec。このデバフはStackする。対象はボスから最も遠い5人のプレイヤー。
Acidic Wound
Nature dmg & 500アーマー値減少/3sec。60Stackまで。
Bewildering Strike
8秒間混乱。対象はThreatが最も高いプレイヤー。
Arcing Smash
コーン型範囲。50%回復量減少。

【Phase 2】

Fel Rage
ランダムプレイヤーのMax Health、Armor、ダメージ、回復量を大幅に上昇。ボスはこのデバフがかかったプレイヤーしか狙わない。

Bloodboilが特定の5人に集中しないように、3groupくらいで5人ずつ意図的にRaidから離れて交互に受けてデバフをコントロール。面白っ。Resto Shmが多ければChain Heal Spamで5人のみでもいけるっぽい?Fel Rageの対象に選ばれたいですね!

それいけ、ダージリンちゃん

ダージリン
WeeklyボーナスがAVだったので通い倒して武器とTrinketを購入。最終武器になりそうなので奮発してマングースをエンチャント。本当はBlacksmithのハンマーが望ましいけどNether Vortexの入手が絶望的。あとお金がない。

PvPは一区切りですね。Dailyを利用して2000 Honor/1日くらいのんびりポイント貯めてNeck、Wrist、Ringを買いつつ、プレイの大半はソロクエストをこなしてお金の回収に当てましょう。5000G貯まったらMilteaのEpic MountかBlacksmith上げるか決めます。

Miltea
Miltea(Lv70 Shaman)
当面の主役。萌えないツインテール。Kaelパンツの継承者。そのEnchantとGem代は500Gを超え、替えるに替えれない呪いのアイテムになってしまった。
Darjeelin
Darjeelin(Lv70 Arms Warrior)
紅茶派のWarrior。Milteaからその貯金を狙われている。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。