TBC(仮)_54〜Hyjal Summit〜

WoW

いよいよPhase3に突入。

先週のモノクロさん

私が所属するギルド「Monochrome Chronicle」は週末金〜日の21:45〜24:30の間にRaidを行っています。

  • 水曜日:Karazhan Open Raid
  • 木曜日:Karazhan Open Raid
  • 金曜日:【TK】Keal’thas/【SSC】Vashj/Tidewalker
  • 土曜日:【Hyjal】Winterchill/Anetheron/Kaz’rogal/Gruul
  • 日曜日:【SSC】Karathress/【TK】Al’ar/【Hyjal】Azgalor

今週もう一度Rage Winterchillやればアクティブな人は大体BT入れるようになると思います。

Hyjal Summit

WarcraftⅢのキャンペーン「Battle of Mount Hyjal」の舞台。世界樹NordrassilとWell of Eternityを狙ったBurning Legionとそれに対抗するHuman、Night Elf、Orcの連合軍の戦いが描かれています。Legionを率いるのがArchimondeで連合軍側もJaina、Thrall、Malfurion&Tyrandeと錚々たるメンバーが揃っています。

WoWではCaverns of Timeから訪れることができますが、Hyjalに関しては歴史改変を目論むInfinite Dragonflight達は出てきません。
Jaina
Thrall
Jainaたちはちゃんと居ます。この頃はまだBlood ElfはAlliance陣営だったことが伺えますね。

Hyjal Summit
Raid Instanceとしては珍しくOutdoorになっておりMount(地上のみ)に乗ることができます。猫Mount率高いですね……二人ほどZG Mount乗っている人が居ました!

wave
OHBやBMと同じくWave形式になっており、Trashを8waveこなした後に休憩無しでそのままボスとの戦闘になります。一応Trashを1体残してManaの回復を図ることはできます。Healer的にはManaも問題ですがThreatが怖いです。うちのギルドではProt Palが抱えてAoEで焼く形を取っています。Prot PalはHealth 35%を切ると被ダメージが減るメカニックになっているので、そうそう落ちないとは分かっていてもついついPull時にHealをがっつり飛ばしちゃいます。

Healerに跳ねるのは避けたいのでPull時にはTranquil Air Totem(Threat上昇20%抑える)を置くようにしてます。PalのSalvationと重なるので合計で44%軽減ですね。後はResto ShmならTalentで15%さらに軽減。Tankキャッチ後にWrath of Air Totem(Spell/Healing+101)に切り替えてます。

Drop
TrashからもDropがありますがこれは時間やWipeで消えてしまうので注意。このハンマーいいですね。Prot Pal、Ele Shm、Balance Druidの武器問題が一気に解決しそうでよかった。

進捗(4/5)

  • Rage Winterchill(3:02)
  • Anetheron(2:41)
  • Kaz’rogal(3:42)
  • Azgalor(4:19)
  • Archimonde

※カッコ内はKill time。

ボスとの戦闘よりTrash掃除がきつい。。多分みんなこんな感想を持ったのではないかと。

Healer視点ではTrashはそこそこきつい。ボス戦もSilence、Sleepやら回復量DownやらでHealできない時間が結構あるのでほどよい緊張感。Mana Tideを2回置くのは無理そう。長期戦で輝くResto Shm的には残念ですがその反面Bloodlustの価値が高いですね。ボス戦ではDPSグループに入れてもらったほうがいいかも?

初回なので一応簡単にボスを振り返り。

Rage Winterchill

Rage Winterchill

Icebolt
Stun & 4000〜5000 dmg、2500 dmg/1sec。PvP Trinket等で解除可能。
Death & Decay
ターゲットの20yd内にTotal Health 15%の範囲ダメージ。
Frost Nova
範囲内を10秒間凍結。Dispell可能。

Rage Winterchill
初弾のIceboltがいきなり私に来てびっくりするもTrinketで解除。Death & Decayの地面エフェクトが結構見づらい。DBMの警告を当てにしたほうがいいかも。

Anetheron

Anetheron

Vampiric Aura
近接ダメージの3倍分回復。
Carrion Swarm
コーン型の範囲。4000 Shadow dmg & 20秒間与回復量を75%減少。解除不可。
Inferno
ランダムプレイヤーに付与し、Infernoを召喚。召喚時に2秒のStun。
Sleep
3人のランダムプレイヤーを10秒間眠らせる。自力解除不可能だがダメージで解除。

Anetheron
Jainaも一緒に戦ってますね(巻き込むために近くまでボスをPull)、Healerが複数同時にCarrion Swarmを喰らわないように放射状に配置……Shadow Protectionのバフもらい忘れてますねこれ。。PalやDruがSwarmやSleepされることもあるので、Healer全員MTとInferno TankのHealthに注意。個人的には1番苦戦するかなーと思ってました。

Kaz’rogal

Kazrogal

War Stomp
ボスの15yd内のプレイヤーに2000 dmg & 5秒Stun。
Malevolent Cleave
前面のプレイヤーに範囲ダメージ。ダメージは分割(?)
Mark of Kaz’rogal
すべてのManaユーザーから5秒間で合計3000 Mana吸い取る。対象がOoMの場合は15yd内を巻き込んで11000ダメージ。

Kazrogal
Mark of Kaz’rogal対策が甘くて最後爆発した。戦闘時間は3:42。Mana Tideはどうせ1回しか置けないので誰かのManaが40%切ったら使用がいいかも。Mana Potは1回だけ使用。Flask、Oil、Foodで47MP5上乗せできるので今度はそちらを使用しましょう。。

  • Flask of Mighty Restoration:25MP5
  • Superior Mana Oil:14MP5
  • Blackened Sporefish:8MP5

Ret PalとかEnh Shmが辛そうかと思いきや結構余裕そうでした。Arcane Mageが1番やばいのかも?

Azgalor

Azgalor

Doom
50秒毎に使用。解除不可。対象のプレイヤーは20秒後に死亡し、Lesser Doomguardが召喚される。
Rain of Fire
対象の15yd内に1619 dmg/2secのFire dmg。Rainに当たってしまったプレイヤーはその後1秒毎に1250 fire dmgを合計5秒の間受け続ける。
Howl of Azgalor
Raid全体に5秒間のサイレンス付与。Shadow Resitanceが高ければレジスト可能。

Azgalor
Rain of Fireが思ったより痛い!Doomは食らったプレイヤーにWlkのSoulStoneをかける形で対処。サイレンスは1回だけレジストできました。私はTalentで20%短縮されているので4秒間で済んでいるはず。移動&サイレンスが長いのでResto Druidが居なかったらと思うとぞっとしますね。

多少Wipeしたもののすべてのボスほぼワンショットだったので、Hyjalはボーナスゾーンと言ってもいいかも。新人さんや復帰した人にもよさそうです。
Tyrande
最後はTyrandeさんからItemもらいつつ、
Archimonde
Archimondeの顔を拝んで終了。初段のAir Burstが私に飛んできて「やった、練習できる!」と喜んでわんこで戻ったらもうWipeしていた。。

Miltea
Miltea(Lv70 Shaman)
当面の主役。萌えないツインテール。Kaelパンツの継承者。そのEnchantとGem代は500Gを超え、替えるに替えれない呪いのアイテムになってしまった。
Darjeelin
Darjeelin(Lv70 Arms Warrior)
紅茶派のWarrior。Faction PvP ArmorがHonoredから貰えるようになったのでいきなりResilience141からスタート。とりあえずPriestにチャージだ。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。