TBC(仮)_54〜Hyjal Summit〜
いよいよPhase3に突入。
先週のモノクロさん
私が所属するギルド「Monochrome Chronicle」は週末金〜日の21:45〜24:30の間にRaidを行っています。
- 水曜日:Karazhan Open Raid
- 木曜日:Karazhan Open Raid
- 金曜日:【TK】Keal’thas/【SSC】Vashj/Tidewalker
- 土曜日:【Hyjal】Winterchill/Anetheron/Kaz’rogal/Gruul
- 日曜日:【SSC】Karathress/【TK】Al’ar/【Hyjal】Azgalor
今週もう一度Rage Winterchillやればアクティブな人は大体BT入れるようになると思います。
Hyjal Summit
WarcraftⅢのキャンペーン「Battle of Mount Hyjal」の舞台。世界樹NordrassilとWell of Eternityを狙ったBurning Legionとそれに対抗するHuman、Night Elf、Orcの連合軍の戦いが描かれています。Legionを率いるのがArchimondeで連合軍側もJaina、Thrall、Malfurion&Tyrandeと錚々たるメンバーが揃っています。
WoWではCaverns of Timeから訪れることができますが、Hyjalに関しては歴史改変を目論むInfinite Dragonflight達は出てきません。
Jainaたちはちゃんと居ます。この頃はまだBlood ElfはAlliance陣営だったことが伺えますね。
Raid Instanceとしては珍しくOutdoorになっておりMount(地上のみ)に乗ることができます。猫Mount率高いですね……二人ほどZG Mount乗っている人が居ました!
OHBやBMと同じくWave形式になっており、Trashを8waveこなした後に休憩無しでそのままボスとの戦闘になります。一応Trashを1体残してManaの回復を図ることはできます。Healer的にはManaも問題ですがThreatが怖いです。うちのギルドではProt Palが抱えてAoEで焼く形を取っています。Prot PalはHealth 35%を切ると被ダメージが減るメカニックになっているので、そうそう落ちないとは分かっていてもついついPull時にHealをがっつり飛ばしちゃいます。
Healerに跳ねるのは避けたいのでPull時にはTranquil Air Totem(Threat上昇20%抑える)を置くようにしてます。PalのSalvationと重なるので合計で44%軽減ですね。後はResto ShmならTalentで15%さらに軽減。Tankキャッチ後にWrath of Air Totem(Spell/Healing+101)に切り替えてます。
TrashからもDropがありますがこれは時間やWipeで消えてしまうので注意。このハンマーいいですね。Prot Pal、Ele Shm、Balance Druidの武器問題が一気に解決しそうでよかった。
進捗(4/5)
- Rage Winterchill(3:02)
- Anetheron(2:41)
- Kaz’rogal(3:42)
- Azgalor(4:19)
- Archimonde
※カッコ内はKill time。
ボスとの戦闘よりTrash掃除がきつい。。多分みんなこんな感想を持ったのではないかと。
Healer視点ではTrashはそこそこきつい。ボス戦もSilence、Sleepやら回復量DownやらでHealできない時間が結構あるのでほどよい緊張感。Mana Tideを2回置くのは無理そう。長期戦で輝くResto Shm的には残念ですがその反面Bloodlustの価値が高いですね。ボス戦ではDPSグループに入れてもらったほうがいいかも?
初回なので一応簡単にボスを振り返り。
Rage Winterchill
Icebolt |
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Stun & 4000〜5000 dmg、2500 dmg/1sec。PvP Trinket等で解除可能。 |
Death & Decay |
ターゲットの20yd内にTotal Health 15%の範囲ダメージ。 |
Frost Nova |
範囲内を10秒間凍結。Dispell可能。 |
初弾のIceboltがいきなり私に来てびっくりするもTrinketで解除。Death & Decayの地面エフェクトが結構見づらい。DBMの警告を当てにしたほうがいいかも。
Anetheron
Vampiric Aura |
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近接ダメージの3倍分回復。 |
Carrion Swarm |
コーン型の範囲。4000 Shadow dmg & 20秒間与回復量を75%減少。解除不可。 |
Inferno |
ランダムプレイヤーに付与し、Infernoを召喚。召喚時に2秒のStun。 |
Sleep |
3人のランダムプレイヤーを10秒間眠らせる。自力解除不可能だがダメージで解除。 |
Jainaも一緒に戦ってますね(巻き込むために近くまでボスをPull)、Healerが複数同時にCarrion Swarmを喰らわないように放射状に配置……Shadow Protectionのバフもらい忘れてますねこれ。。PalやDruがSwarmやSleepされることもあるので、Healer全員MTとInferno TankのHealthに注意。個人的には1番苦戦するかなーと思ってました。
Kaz’rogal
War Stomp |
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ボスの15yd内のプレイヤーに2000 dmg & 5秒Stun。 |
Malevolent Cleave |
前面のプレイヤーに範囲ダメージ。ダメージは分割(?) |
Mark of Kaz’rogal |
すべてのManaユーザーから5秒間で合計3000 Mana吸い取る。対象がOoMの場合は15yd内を巻き込んで11000ダメージ。 |
Mark of Kaz’rogal対策が甘くて最後爆発した。戦闘時間は3:42。Mana Tideはどうせ1回しか置けないので誰かのManaが40%切ったら使用がいいかも。Mana Potは1回だけ使用。Flask、Oil、Foodで47MP5上乗せできるので今度はそちらを使用しましょう。。
- Flask of Mighty Restoration:25MP5
- Superior Mana Oil:14MP5
- Blackened Sporefish:8MP5
Ret PalとかEnh Shmが辛そうかと思いきや結構余裕そうでした。Arcane Mageが1番やばいのかも?
Azgalor
Doom |
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50秒毎に使用。解除不可。対象のプレイヤーは20秒後に死亡し、Lesser Doomguardが召喚される。 |
Rain of Fire |
対象の15yd内に1619 dmg/2secのFire dmg。Rainに当たってしまったプレイヤーはその後1秒毎に1250 fire dmgを合計5秒の間受け続ける。 |
Howl of Azgalor |
Raid全体に5秒間のサイレンス付与。Shadow Resitanceが高ければレジスト可能。 |
Rain of Fireが思ったより痛い!Doomは食らったプレイヤーにWlkのSoulStoneをかける形で対処。サイレンスは1回だけレジストできました。私はTalentで20%短縮されているので4秒間で済んでいるはず。移動&サイレンスが長いのでResto Druidが居なかったらと思うとぞっとしますね。
多少Wipeしたもののすべてのボスほぼワンショットだったので、Hyjalはボーナスゾーンと言ってもいいかも。新人さんや復帰した人にもよさそうです。
最後はTyrandeさんからItemもらいつつ、
Archimondeの顔を拝んで終了。初段のAir Burstが私に飛んできて「やった、練習できる!」と喜んでわんこで戻ったらもうWipeしていた。。
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