TBC(仮)_47〜Bad Beat〜

WoW

「Kealさん、次の出番まで一週間おしでーす」

先週のモノクロさん

私が参加するギルド「Monochrome Chronicle」は週末金〜日の21:45〜24:30の間にRaidを行っています。

  • 水曜日:Karazhan Open Raid
  • 木曜日:Karazhan Open Raid
  • 金曜日:Gruul/Magtheridon/【SSC】Hydross/Lurker/Leo
  • 土曜日:【SSC】Karathress/Morogrim
  • 日曜日:【TK】Al’ar/Void Reaver/Solarian

Gruul/Magtheridon

この2ボスは来週以降は未定になるってことで、指輪が貰えるMagの首にみんなここぞとばかりにオールインしてくるのでは?とビクビクしながら50%をポチり。
Magtheridon
薄汚れた心の持ち主は私だけだったようで無事落札して指輪もらえました。Resto shmだとPhase2でもBiSだったりします。Eye of Gruul目当てで土日のPugに潜ってみましょうかね。

SSC(Serpentshrine Cavern)

Leotheras the Blind
あー、Inner Demon来ないわーとぼんやりTadakichiさんの戦いを見守ってました。

レシピ
Caster待望のTailoringレシピ「Belt of Blasting」が出てよかった。あとはMeele DPSの面々で行列待ちと噂されるTsunami Trinketが出て欲しいところ。

Morogrim
久々に1Palで挑んだMorogrimでWipe祭り。改めてこのボス戦の要点を挙げてみましょう。

  • 30秒毎:【Watery Grave】4人のランダムターゲットを5Kダメージ&打ち上げ後1Kダメージ。
  • 40秒毎:【Earthquake&Murloc6匹 x 2パック】Earthquakeで4Kダメージ。Murlocは南(進行してきた通路側)と北からやってくる。Pal(AoE Tank)がMurlocをキャッチしAoEで焼く。

Healer視点だとEarthquake後の全体ダメージをWatery Graveが来る前に全員のHealthを5K以上まで回復しないといけない。(打ち上げ中はPotionやHealthを使えるので落下ダメージで死ぬことは考慮していない)でも、PalがMurlocをキャッチするまでに大きいHealを入れてしまうとMurlocが跳ねてしまう。

2Palの時は北と南のMurlocをそれぞれキャッチしてくれるので問題ない。Watery Graveが来る前に全員のHealthを5K以上まで回復はMustなので、1Palの場合はある程度跳ねるの前提でHeal飛ばすしかないと思う。Pal、DruはそれぞれMT、PalのHealで手一杯なので、Priest、Shmががんばるしかない。PriestのLightwellがほしいがTBCではイマイチなんでしたっけ。

AnkhならMana40%で復活できるし、私に跳ねるの前提でPalがおならしたらもうHeal飛ばしちゃいましょう。一応北のMurloc用に坂の途中にEarthbind Totem、Tranquility of Air Totem(パーティーメンバーのThreatの上昇を30%下げる)とHealing Stream Totemは置いています。

とはいえ、Health25%切ってPhase3に2回行っているし、Palが2回Watery Graveで飛ばされる不運も重なった結果なので特に大きく戦い方を変える必要はないと思う。

TK(The Eye)

Alar
Solarian
Morogrimで思わぬ苦戦をしてしまったものの、それ以外のRaidはWipeなしの1発クリア。やはり毎週T5 Hand、Shoulder、Legを2個ずつFarmできているのが大きいですね。大分底上げされてきたと思います。

その他

Apex Shard
日々のデイリーでもりもり増えていくApex ShardをMana Potに交換……鞄がいつもパンパンです。。う〜ん、Spirit Shardを銀行に預けて、Questを消化してQ Item減らすくらいですかね?

インスタンス
すっかり潜る機会も減ってしまいましたがやっぱりインスタンスは楽しいですね。Magister’s Terrace実装はよ!

Arena 3v3解散

私の方からNineさんとMoroさんにResto shmギブ宣言をして解散となりました。気楽にアリーナやろうよという雰囲気の中、やるからには上位目指したい、勝てなきゃやだやだ(ジタバタ)と私がごねてしまった感じです。

PvE、PvPを通してResto shmに大きな不満はありませんが、アリーナという限定された空間ではPvPクラススペック差が顕著できつかったです。2v2ならEarth Shieldがそこそこ有効(Disc PriのShieldの方が強いけど)、5v5ならBLの効果が大きいとまだマシだったのですが3v3だけは無理でした。。

歩きながらHealができず、自身で身を守る方法がなく、CCもありません。そのため私が狙われた場合はRog、Wlkである二人がDPSを止めて私の救出しなければならず、この先Ratingが上がって強い人と当たると更に二人への負担が増えていきそう。私自身アリーナに慣れてきて動きもマシになってきてResilienceも350超えたけど、逆にもう伸びしろが残ってないかも?ってことでここまでかなと。

結果は出せませんでしたが、アリーナをやることでプレイの幅も広がったし、状況判断が早くなり視野も広がったので楽しかったです。アリーナ自体は週1コンテンツとして気軽に遊べると思いますので、ぜひぜひ一度プレイしてみてください。

私自身の今後のPvPはBGをちょこちょこ潜るくらいになるかと。BGではResto Shmあれこれできて楽しいです。

それいけ、ダージリンちゃん

Dark Portal
久々にDark Portal前に行ったら逆侵攻されそうな勢いで攻められてました。Hellfireもさすがに日本時間はもうあまり人が居ないかな?と思ってましたがブーストなのかそこそこ人が居ますね。Lvelingしたいけど、まずはProfessionでしょうか。エンジニアを300にしてClassicの鉱石掘りまくった後、Mining捨ててBlacksmithにする予定。

Miltea
Miltea(Lv70 Shaman)
当面の主役。萌えないツインテール。アリーナにて散る。
Darjeelin
Darjeelin(Lv59 Arms Warrior)
紅茶派のWarrior。アリーナで散ってしまったMilteaの仇を討つべくBGへと赴く(八つ当たり)

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。