TBC(仮)_46〜Happy Halloween〜

WoW

いつの間にかカボチャにされている季節がやってきました。

Hallow’s End

2021/10/18〜2021/11/1の期間限定イベントです。
イベント
都市のあちこちでかぼちゃやら仮装する姿が見受けられますね……仮装??

The Headless Horseman

目玉はSMのGraveyardの一人1日1回、パーティーなら毎日合計5回呼び出せるイベントボス。ボス召喚にはLv65が必要…ダージリンぇ…
The Headless Horseman
首を切り離したりしてPhase3まであります。

The Headless Horseman
こういうHealerもCCされる可能性がある戦闘はきちんとHealing Stream Totem置いておきたいところ。DropはItem Lv115なのでKarazhan相当ですね。Lv65や70なりたてならとても美味しいと思います。

先週のモノクロさん

私が参加するギルド「Monochrome Chronicle」は週末金〜日の21:45〜24:30の間にRaidを行っています。

  • 水曜日:Karazhan Open Raid
  • 木曜日:Karazhan Open Raid
  • 金曜日:Gruul/Magtheridon/【SSC】Hydross/Lurker/Leo
  • 土曜日:【SSC】Karathress/Morogrim/【TK】Al’ar/Void Reaver/Solarian
  • 日曜日:【TK】Kael’thas(Try)

TK(The Eye)

Al’ar

お試しだった先週と違い今回は本格Try。
Al'ar
Healer的にPhase1は楽なのでのんびりとFlame Quillsを撃つ姿を観察。中央でくるくる回って全方位に羽を飛ばす姿は美しい。

Alar
Phase2は足元のFlame Patchを回避しつつ、
Alar
課題のDive Bombは着弾前は中央できちんとスタックしてダメージを分散。

Alar
着弾後はすぐに離れてAl’ar再出現時のノックバックを回避と、2回目にしてはみんなスムーズな動きで順調に削っていき。

Alar
終盤Healer二人落ちちゃってピンチになるも、久しぶりに本職のElemental Shmに戻ったMotokiさんがChain Heal飛ばしてくれたり、Druの10min CD Heal取っておきのTranquilityでなんとか凌ぎきり1発クリアとなりました〜。

Chest
Mail Heal Chestが落ちてようやくRobeを卒業。見た目的にも真ん中にAl’arの顔が描いてあるのがちょっぴりオシャレですね。BiSはT5でKealからDropなのでこちらも長く着ることになると思います。SolarianからHandも出てクリティカルが一気に2.5% up。

Chain Heal
Chain Healのクリティカル判定は一括ではなく、3発個別判定なので高ければ高いほどよい。Bonus Healingは頭打ちなのでこちらを意識して伸ばしていきたい。

Kael’thas

先週はとてもRaid進行が順調で日曜日は丸々Kael Tryに当てられました。

文章より動画を見たほうが分かりやすいのでは上の動画を参照。PTRではなくPhase2導入後に3番目の速さでKealを倒したGuildのArcane Mage視点。倍速でもいいので一連の流れを見ておいたほうがいいですね。

細かい説明は省きますがPhase1〜5までちょこっと補足。

【Phase1】
4人のAdvisorsを1人ずつKill。彼らはPhase3で復活するのでKill場所は予め決めておく。最初に動き出すThaladred the Darkenerはランダムターゲットに直進してくるタイプなので、狙われた人はKite。
Phase1
Phase1は4人のAdvisorsの顔見せなので簡単ですが、Hunter Petだけ落とさないように注意。

【Phase2】
Phase2
上の画像ではわかりにくいですが杖、弓、ダガー、斧、メイス、剣、シールドの7種の伝説の武器(Legendary)が空中に浮いて襲ってきます。斧がWhirlwindをしてくるので離れてTank、同じく弓がMulti Shotを撃ってくるのでHntなどがThreatを取り離れてKeep。それ以外はAoEでまとめて焼く。メイスがHealを唱えてくるのでInterruptを忘れずに。

伝説の武器
これらは倒した後にRaider全員が拾えるので自分のRollに合った武器を装備。Healerは30mana/5sec、Heal+600、Healターゲットに30秒間Fire&Shadow Spell Dmg cutと盛り盛りです。ボクの考えたさいきょう武器!きちんとOilも塗りましょう。

【Phase3】
Phase1で倒した4人のAdvisorsが一斉に復活して同時に相手取ることになります。でも、大丈夫。僕らには伝説の武器がある!Wlk TankにHeal飛ばしてFire dmg cutを付けときましょう。Killする順番を明確にしてDPSを集中させたい。Kiteする必要があるThaladred the Darkenerは最初かな。次のPhase4でランダムターゲットにMind Controllが飛んでくるので、Bloodlustはここで使っておくこと!

【Phase4】
Advisorsが復活した3分後にKaelが動き出します。FireballはInterrupt可能。MCを3人に飛ばしてきます。MCは伝説の武器のダガーで殴ると解除可能ですがそんな暇あるのだろうか?

Phoenixが定期的にSpawnするのでKite。周囲にダメージを与えるが自身のHealthも減っていくHellfireを撃ちながら向かってくるのでKite役以外は放置でOK。足を遅くするスキルが効くのと死亡時に爆発するのでEle ShmやHntが望ましい。Phoenixは死亡すると卵を置いていきます。15秒後に孵化してPhoenixが蘇るのでこれは破壊する。

KealがShock Barrierを張った後、3連発のPyroblastの詠唱が始まるので素早くバリアーを破壊しInterruptする。多分1発目までには間に合わないので伝説の武器のシールドのバフでダメージを吸収。Phoenixの卵とPyroblastの詠唱が重なる時が1番厳しそう。
Phase4
今回のTryではPhase4でWipe。

【Phase5】
KealのHealthが50%を切ると開始。プレイヤー全員を30秒間空中浮遊させるGravity Lapseを使用。この間は地面に触れると高く打ち上げられてダメージを食らうけど、解除時に落下ダメージがあるのであまり高く浮いてはいけない。Gravity Lapse中にNetherbeamという小さい黒い雲を飛ばしてきます。これは近くにいるプレイヤーにダメージを与え、その付近のプレイヤーにもジャンプし2倍のダメージを与えます。

つまり固まらないように移動しながら攻撃するわけですね……Shmは移動しながらHealできない上にバラバラになるからChain Healもイマイチと言うわけだね!(どうしろと)PhenixはこのPhase中も出続けるがさすがにGravity Lapseの間は攻撃してこないので無視してOKらしい。

まあ、このPhaseは後に追加される5man Instance「Magisters’ Terrace」で体験している人も多いかも。

一つ一つのPhase自体はそこまで難易度が高くなさそうなので、最終的に14分のLong FightでHealerのManaが持つか?が問題になりそう。

その他

Heal gem
ダージリン、バンクキャラからもお金をかき集めてHeal+18のGemレシピを購入しました。これでようやく高級車(Epic Mount)に向けて貯金を開始できます。。

それいけ、ダージリンちゃん

ハロウィン
あまりプレイ時間が取れなかったのですが、ハロウィンで各地のInnを回りLv57をスキップして無事TBC入り。Innでカボチャをクリックするだけでお菓子がもらえてLvに準じたExpをもらえます。Lv57では4350exp、Lv70では3.75G。

ちょっと多めに鉱石を集めたらMiningを捨ててEngineering/Blacksmithingに変更しましょう。両方鉱石使うので割と地獄ですがPvPのためです。。Phase3でArena Season1の防具がHonor Pointで買えるようになるので、その後遊ぶのがベストであり正直今はダージリンを持て余している感はあるのですが、とりあえずのんびりLv70目指しましょう。

忘備録

BT AttuneでArcatraz行くの忘れないように!……まあ、ハロウィン終わってからでいいかと。

Miltea
Miltea(Lv70 Shaman)
当面の主役。萌えないツインテール。
Darjeelin
Darjeelin(Lv58 Arms Warrior)
紅茶派のWarrior。RogとPriだけを殺す機械。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。