TBC(仮)_45〜Dive and Rebirth〜
Al’arに初挑戦。
先週のモノクロさん
私が参加するギルド「Monochrome Chronicle」は週末金〜日の21:45〜24:30の間にRaidを行っています。
- 水曜日:Karazhan Open Raid
- 木曜日:Karazhan Open Raid
- 金曜日:Gruul/Magtheridon/【SSC】Lurker/Leo
- 土曜日:【SSC】Hydross/Karathress/Morogrim/【TK】Void Reaver
- 日曜日:【TK】Solarian/Al’ar
PvP用にネームプレートの表示を変更するAddon Plater Nameplatesを導入しましたが、これいいですね〜。敵のHealthはもちろんデバフ状況やCastしているスペルやスキルも見やすい。
Chain Healは強力だけどCast2.5secと詠唱が長いため誰かのHealthが減ってから唱えてもOverhealになりがちですが、これなら敵のCast開始時にCH詠唱開始すればちょうどよく回復できそうです。
Plater Nameplates
https://www.curseforge.com/wow/addons/plater-nameplates
SSC(Serpentshrine Cavern)
Karathressだけ手こずったものの他はWipeなしの1発クリア。
LurkerとMorogrimからResilience付きの指輪が出て、RLのTomoさんはおこ、PvPerは歓喜。うっかりRollで勝ってしまい2個ともいただきました。1個は遠慮するべきだったかも??
TK(The Eye)
High Astromancer Solarian
先週のリベンジってことでSolarian戦はガチ構成。
Arcane Resistanceが下がるデバフがどんどんスタックしていくので中盤からかなりきつく、Wrath of the Astromancerを移し終えてから戻る前に死んじゃうことが多かったです。
先週はお試しで置いていたGrounding Totemを今回はフル活用しました。パーティー内限定ですがSingle Target Spellを吸ってくれます。先週はArcane Missiles1発しか吸ってくれなかったけど、今回は2〜3発吸ってました。食らってからではなく事前に置いていたからかな?
Air TotemはHealing Bonusが101上がるWrath of Air Totemが優秀ですし、10manならともかく25manだとGrounding Totem空振ることも多いのですが今回はかなり機能してましたね。6Healerで挑んでいたので誰も死んではならぬな状態かつ私はHealerパーティーだった事もあります。生存優先。
何度かWipeしたもののHealer削ってDPS増やしていることもあり、Health 20%切ってVoid Walker Phaseへ移行。ここからはArcane Missiles撃ってこなくなるのでとても楽。そのまま倒しきって無事リベンジ成功……TrashのRepopが迫っていたので記念撮影は見送り。
Al’ar
4つの高台で戦うPhase1と下で戦うPhase2。
【Phase1】
Al’arは4つの高台を順繰り回る。Meele Range内にプレイヤーが居ないとFlame Buffet:Fire Resi下げ付きのダメージが来るのでTank及びMeele DPSは高台で戦闘。下からHealerの視線が通るように縁で戦ってくれてますね。
高台で戦わなければいけないのに、たまに中央に飛んでFire Quill:地面エフェクトダメージ??を高台に向かって飛ばしてくる理不尽。Tanks及びMeele DPSは高台から飛び降りて回避。ぜひ、その場面を見たかったけど今回は来なかった?
あとは定期的に小さいPhoenixを呼ぶ。弱いけど倒した時爆発して7Kダメージなので今回はキープしてました。Al’arのHealthを削り切るとPhase1終了。
【Phase2】
Phoenix Godの二つ名の通り再生する。Flame Patch:Fireダメージの地面エフェクトをランダムターゲットに撃ってくるのですぐ回避、突っ立っていたら死んじゃう。Melt Armor:アーマー値80%減少でTank Switchしたり、ランダムターゲットにChargeしてきたりする。
このPhaseの最大の特徴はDive Bomb。
【Dive Bomb】
空高く飛んでからランダムターゲットに本体ごと爆撃。このダメージはArcatrazのInfernalが撃ってくるMetorの様にプレイヤーが近くにいるとダメージを分散できるのでスタック。ただし、この攻撃後爆撃地点にAl’arが出現しKnockbackと強烈なダメージを与えてくるので、降ってきたらすぐ逃げましょう。
今回はPhase2入って最初のDive BombでWipe。初見であっさりPhase2までいけたので難しいボスではないんだろうけど、避けている最大の理由はFireダメージ無効な事なのだろうなーと。MageはもちろんWlkもFireベースがあるので対Al’arだけRespecなり構成なりが必要ぽい?この子を2日目で倒せれば3日目のTrash処理時間が大幅に減ると思うので悩ましいところ。
Farm的には嬉しいことにレアな武器Dropが多く順調なのかな。Kael’thasに挑戦する日も近いとのことで私も色々備えましょう。
その他
アリーナ
NineさんとMoroさんと私のRog/Wlk/Shmで3v3を遊んでます。Resilienceが一気に320まで上昇し、大分立ち回りも慣れてきたけどなかなか厳しい。S TireのRog&WlkでCCもSap、Blind/Fearと揃っておりプレイヤーのNineさん、Moroさんも経験豊富なベテラン勢なのだが、初心者の私がプレイヤースキル的にもクラス的にもぐいぐい足を引っ張っちゃってる。Resto DruかDisc PriestをBoostするかちょっと悩み中。
密猟ZG(Zul’Gurub)
突発でClassic 20man RaidのZGへ遊びにいってきました。狙いは猫Mountとお金稼ぎ、BijouやCoinがAHでいいお値段で売れるとのこと。私はPriestでHakkarのHeal Trinketもらったくらい通ったはずだけど全然覚えてない。。
猫Mountは残念ながら出ず。(Drop Rateは1%以下)今となっては5manでいけるけどTrashが剥けて数がどんどん増えるので道中Aggroしちゃうと面倒ですね。また行きましょう〜。
それいけ、ダージリンちゃん
武器が強いと楽しい!クマ式ブートキャンプに参加して色々連れて行ってもらったおかげでそこそこのTwinkぷりでソロも楽ちん。ありがとう、Tadakichiさん。どうやら今週はハロウィンイベントまだみたいなのでLv70は無理でもTBC入りはしたいですね。
忘備録
BT AttuneでArcatraz行くの忘れないように!
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