ポーカーチェイスで遊ぼう

ソシャゲ

ポーカーチェイスは2021/08/31よりPCブラウザ、iOS、Androidで遊べるテキサスホールデム形式のポーカーアプリです。
公式サイト

※ポーカー知らない人がこのサイトに来ることは想定していないため、テキサスホールデムの説明は省きます。

基本プレイ無料のポーカー……それってアレじゃない?

他のアプリで遊んでいる人が気になるであろう動作、広告表示、初手オールインマンの3つに触れていきましょう。

動作及びゲーム画面

ゲーム画面
私はiPad mini(第5世代)で遊んでいます。概ね快適でサクサクです。ネットワークエラーなのか時々フリーズしますが、アプリ落として再起動すれば試合に復帰できます。画面はコミュニティーカードの表示だけもうちょっと大きくしてほしかったなくらい。

演出
演出はアクション毎にボイスが付いていますが、オールイン時にちょっと派手なだけであとは控えめで好印象。アイコンも可愛らしくていいんじゃないでしょうか。

広告表示、課金

一切ありません。ユーザー的に煩わしくなくて嬉しいですが、収益的に大丈夫なんでしょうか。。
課金
ゲーム内通貨にはPCM(ポーカーチェイスマネー)とマネーがあり、PCMでガチャやスキンを回す形式になっています。

ガチャ
ガチャは2000PCMで10連引けてキャラか星3アイテム確定。提供確率はキャラ5%、星3アイテム15%となっています。私はまだガチャ引いたことないのでよく分かりませんが、1連は有償PCMのみになっていますね。

スキン
キャラの見た目はプレゼントして好感度を上げて進化させる他、期間限定スキンがありそちらは有償PCMのみで購入になっています。私は別にアバターはデフォルトのバカっぽいピンクの子のままでいいかなと思いますが、プレイが続きそうなら5000円くらいはお布施として課金しようかなと。

初手オールインマンは多い?少ない?

少ないです。基本プレイ無料のポーカーで広告表示と並んで気になる部分ですよね〜。次の項目で詳しく説明しますがゲーム形式上5位以下になると不利なため、初手オールインマンはほぼ見かけません。みんなAAでもちゃんとレイズから入ってます。

ゲーム形式

ランクマッチ、フレンド戦、トーナメント戦の3つです。気軽に遊べるリングゲームがないのが特徴ですね。あれは軍資金が多いほうが圧倒的に有利で、結局どこかでオールインで吐き出させられるので個人的にはなくてもいいかなと。

ランクマッチ

人数毎に初期チップ(軍資金)が決まっています。対戦人数は6人、3人、一騎打ち。

6人対戦では各自10000チップからスタートで、順位によってレーティングが変動します。現在の私のランクSTAGEⅢだと以下のようになっています。

順位 増減
1位 +25
2位 +15
3位 +5
4位 -5
5位 -15
6位 -25

5位、6位での減少がとても大きい事から初手オールインマンが少ないので快適。
フォールド
ただ逆に3位以上、最低4位でもいいやという思考になりがちで、JJというハイポケットペアなのに二人オールインしたからどっちか飛んで3位以上確定だしプリフロップ見ずにフォールドなどという場面も。。

全体的にプリフロップにいい手がくるまでフォールドするタイトアグレッシブなプレイヤーが多い印象。
ブラフ
ブラフやスチールは通りやすいですね。

戦績
うわっ…私のVPIP高すぎ…。。昼間のスキマ時間、夕食後、深夜に遊んでみましたがマッチングで待たされることはほとんどなくプレイ人口もそこそこ多そうです。

このゲームに限りませんが対戦ゲームは数%の上級者と20%くらいの中級者が残りの初心者をカモるのが常なので、始めるならリリースから間もない今がいいと思います。半年後は猛者しか残っていない修羅の国になっているかと。。

総評

親しみやすいキャラデザやボイス付きで広告表示がないポーカーアプリ。リアルマネーで殴り合えないのが残念ですが気軽に遊べるのはいいですね。現状ランクマッチしかやることないので、私がプレイ続けるかどうかはトーナメント戦がどれくらいの頻度で開催されるかになるかなーと。

オールイン
ショーダウン
改めてポーカーは相手との駆け引きとオールインする瞬間が楽しい。

運否天賦
運否天賦ではなくセオリーがきちんとあり相手の手札を推測しての勝負になるので、高確率で勝負して負けても悔しくはない…ホントだよ、ぜんっぜん悔しくないよ?(なんで5出るんですかね。。)

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。