TBC(仮)_42〜Go ahead〜
順調にPhase2のボスを撃破!……なお、私は床ペロしまくり。。
先週のモノクロさん
私が参加するギルド「Monochrome Chronicle」は週末金〜日の21:45〜24:30の間にRaidを行っています。
- 水曜日:Karazhan Open Raid
- 木曜日:Karazhan Open Raid
- 金曜日:Gruul/Magtheridon/【SSC】Hydross/Lurker
- 土曜日:【SSC】Leo/Karathress/Morogrim
- 日曜日:【SSC】Morogrim/【TK】Void Reaver
T4Farm/Lurker
金曜日は5Healerだったので絶対死ねないドキドキ感!みんな先週で慣れたのかSpout食らう人もほとんど居なくて、No wipeで終了。SSCのTrashは2時間respawnですが、各ボスを倒すと道中はrespawnしなくなるようです。金曜日にHydross/Lurkerまで回せると土日が楽ちん。
SSC(Serpentshrine Cavern)
Leotheras the Blind
Human Form(45秒)とDemon Form(60秒)2つのPhaseの繰り返し。Health15%で分裂してHuman、Demon両方相手することになります。
【Human Form】
静止画ではさっぱり伝わりませんが、Whirlwindでくるくる回りながらランダムターゲットに突っ込んできます。食らってしまうと3000dmg/3secのDoTがつきます。蜘蛛の子を散らすようにみんな逃げる様子がちょっとおもしろい。Whirlwind終了後にThreatがリセットされるので注意!
【Demon Form】
周囲8ydに当たるChaos Boltを撃ってきます。ダメージは1700前後と低いですが、Fire dmgが増加するデバフが重なっていきます。Fire Resi装備をしたWlkが離れてTank。今回担当だったMoroさんはPTRでPhase2来ることが分かった1週間後くらいにはもうFire Resi装備揃えてた。。
Demon Formでもう一つの特徴がInner demon。ランダムで5人選ばれて本人にしか攻撃できないDemonが1体召喚される。外からHealは可能。LeoがHumanに戻るまでに倒せなかった場合は10分間Mind Controlされてしまうので、MCされた人は処刑するしかない。日記的にすごく私に飛んできてほしかったけど来なかった。。
【Health15%:Human/Demon】
最後はHuman、Demon両方相手にしなければなりませんが、攻撃はHumanの方だけでOK。MoroさんがすっとDemonのThreat取ってくれたのですんなりいけましたね。MCで何人か亡くなってしまったものの、9分52秒でKilled。10分でEnrageして攻撃速度とダメージアップなのでぎりぎりでした。
DropもT5 Hand2個に加えて当たりのCaster Weaponが出て盛り上がる。各ドロップ確率はほぼ同じはずだけど、武器は出にくい印象です。
Fathom-Lord Karathress
ボスのKarathressとSharkiss(Hunter)/Tidalvess(Shaman)/Caribdis(Priest)の3体の護衛と戦います。Gruul LairのHigh Kingと似たような形ですが、護衛の一部のスキルがボスへ引き継がれる&ボスがランダムターゲットにHealth 50%の固定ダメージを与えてくるためよりRaid Healが重要です。
Hunterがペットを呼んだり、PriestがHealしたりと色々あるのですがとにかくこのボス戦はSpitfire Totemの破壊が最優先になります。設置されると5人のプレイヤーに3Kダメージを与えてきます。Totem自身のHealthも25Kあるため集中的に攻撃する必要があります。
前述の通りボスがHealth 50%固定ダメージを与えるCataclysmic Boltを定期的に撃ってくるので、Raid全体のHealthを常に保たなくてはいけません。Manaが持たない。。
Kill orderは以下の通り。
- Tidalvess(Shaman)
- Sharkiss(Hunter)
- Caribdis(Priest)
- Karathress
いつもはMana余りまくりの私(Resto Shaman)ですらカツカツでした。。Silence付きの竜巻を避けつつ必死にRaid Healしていたらなんか終わっていたという印象。。
Morogrim Tidewalker
40秒毎にEarthquakeで50yd内のプレイヤーに4Kダメージ、その直後に北と南の通路からMurlocが6体ずつ合計12匹やってきます。
Health25%まではWatery Graveで、定期的に4人ランダムプレイヤーがルーム内の固定位置にテレポートされ5K前後のダメージを負います。
EarthquakeとWatery GraveでRaid全体がダメージを負うのでこれまたRaid Healが重要なボスですね。
ただ、Earthquake直後にHealを飛ばしてしまうと、MurlocがHealerにまっしぐらになってしまうので、Pal TankがHealしておならするまで我慢。Resto ShamanはHoTないので代わりにHealing Stream Totem置いてみたけど、これパーティー内しか効果ないしなー。。
1日目はMurloc処理が上手くいかず、よりADD処理に重きを置いた構成で2日目。WipeしてしまったもののADD処理速度が格段に上がって確かな手応えを感じつつ再トライ。スタックして戦う形なのでChain Healが輝く時と私もムフーと意気込みながら挑みました!
……Watery Grave3連続、合計5回私に来て床ペロ。。HealthStoneも全部使いましたが無理でした。。ボス倒した後のMurloc処理で壊滅してしまいましたが、Health 25%以降もなんとか対応して無事Killed。
Phase2のボスも6/10Downと順調ですね。Phase1と比較してRaid HealとThreat管理が重要なのかなーと。
Wipe確定後、Watery Graveで打ち上げられた挙げ句Morogrimに殴り殺されたシーン。私ちょっと死に過ぎなので最後の一人まで死なないくらいの意識でがんばろう。せめてMana Tide Totem2回とBloodlust撃ってから死にたい。
スケジュール
- 水曜日:Karazhan Open Raid
- 木曜日:Karazhan Open Raid
- 金曜日:Gruul/Magtheridon/【SSC】Hydross/Lurker
- 土曜日:【SSC】Leo/Karathress/Morogrim
- 日曜日:【TK】Void Reaver/Kael以外
私はちょっと今週は忙しくて参加できないかもしれませんが、しばらくはLady VashjとKael’thas Sunstriderは避けて全体的な底上げをするそうです。
おれたちの戦いはこれからだ!Monochrome Chronicle先生の次回作にご期待ください。
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