TBC(仮)_37〜Don’t stand by me〜

WoW

Gruul未だに苦手。。

先週のモノクロさん

私が参加するギルド「Monochrome Chronicle」は週末金〜日の21:45〜24:30の間にRaidを行っています。

  • 金曜日:Karazhan 3Group
  • 土曜日:Karazhan 3Group
  • 日曜日:Gruul/Magtheridon

Karazhan

Karazhan
MCされてしまったMoonkinをサクッと氷漬けするAoさん(Hunter)。思わずヒールの手を止めてガン見してしまった。

相変わらず3Groupを維持しているのはすごい。週末2日間当てていますが、どのグループもほぼ1dayでクリアできるようになってきました。私は今回グループ3で土曜日。22時スタートで0時11分のスピートクリア。1wipeしなければ2時間切ったかもしれない。以前は散々苦労していたNightbaneもRespecなしで1発クリア。地道なFarm作業の成果ですね。

Phase2になると週末はSSC/The Eye攻略になると思うので、Karazhanとお別れの日も近いかも?本当にChain Heal Totem出てくれてよかった。

Gruul’s Lair

Blade’s Edge MountainsにあるGruul the Dragonkillerの棲み家。Gruulはオーガの首領で二つ名の通り多くのBlack Dragonflightを屠ってきた猛者で、Flying Mountで空からBEMを旅するといくつもの串刺しになったDragonflightの姿を見ることができます。

High King Maulgar

High King Maulgar
まるで戦隊ヒーローのように5人で冒険者達を待ち受けるオーガたち。構成もWarrior、Mage、Wlk、Priest、Shmとバランスがいいです。

全体Healを行うPriestをFirst kill、敵のMageからFire軽減バフをSpellStealしてMageがTank、敵WlkのFelhoundをCharmしたりと様々な事が並行して行われ、フィールド上は愉快なありさまなのですが、
Kiggler the Crazed
私の視界にはShm担当Tankのクマさんの勇姿が映るのみです。

High King Maulgar
全体的に敵が大きい。。

High King Maulgar
最後に残ったHigh King Maulgarに集中砲火。静止画像では伝わらないけど、Whirlwindでくるくる回ってます。たまにチャージ後に回って大惨事になる。そこまで強くない上にT4 Shoulderを落とすのが嬉しい。でも、最近Champion(Paladin、Rouge、Shm)落としません。。

Gruul the Dragonkiller

30秒毎に与ダメージが上がっていくGrowthや、エリア全体に4秒サイレンス、天井から破片が降ってくるなどあるけどそれらはおまけに過ぎない。

Ground Slamで全プレイヤーをランダムに吹き飛ばし、1秒毎に移動速度が20%低下するデバフを付与、5秒後に100%となり石化して動けなくなる。その時Shatterという全体ダメージスキルが発動、周囲18yd内のプレイヤー全員に9000ダメージを与える。
Shatter
Ground Slamですっ飛ばされた後、素早く味方プレイヤーから離れなければいけません。DBMを入れていれば18yd内の人数を知らせてくれます。ShatterのダメージはMageのIce BlockやPalの無敵も貫通するため、とにかく離れるしかない。カメラ視点をズームアウトしてミニマップを拡大しておくといいのかなー。Mageでやってた頃はBlinkで余裕で逃げれたのですが、Shm厳しい。。

Shatter
18yd内のプレイヤーが1人ならなんとか耐えれるけど、2人以上居ると死亡確定。ああ、せめてブーツに移動速度アップエンチャントつけときましょう。。

Gruul
Shatter以外の事故要素がないのがせめてもの救いか。

Gruul
手裏剣ばかり落としてため息をつかれるGruulくんですがこの日はCaster 1hsをDrop。貯め込んだポイントが放出されて熱いRollとなりました。Prot PalのBiSもこれぽいのでこれからも頻繁に落として欲しいところ。

Magtheridon

Magthridon
何気にWlk、Hntを抑えてダメージトップのSuzumeさん(Feral Druid!)すごい。

Magももう手慣れたものでほぼ1発でクリアー。首を渡すことで各クラスに適した指輪を貰えるのでこちらも人気ですね。そういえば長いことMMOやってますけどDKPは初めてでちょっとうれしい。これはRaidの参加度や貢献度によってポイントが貯まっていき、Rollの際にそのポイントを使用する仕組み。元ネタはEQだと思う。うちのギルドではEPGPというAddonで管理しています(25manのみ)

Raid全体の底上げも大事ですが、個人個人のギアアップグレードはモチベーションに繋がりますからね大事。そろそろPhase2が来そうなので貯める人使う人、それぞれの思惑が裏では渦巻いているのかも?!Healer装備がさっぱり落ちないのでHealerはみんな貯め込んでいると思います。私的にはChain Heal TotemとMag Shieldもらえたのでもう満足しちゃってるけど、一応Phase2の優先度を決めておこうかなと。

The Eye Attuneが終わってぼけ〜っとしてたけど、そろそろPhase2来てもおかしくないので準備しておかないといけません。ProfessionをJC/Encに変えたいので、さっぱり手を付けてなかったQuestをもくもくとやってお金を稼ごう……最近、ギルド内で高級車(Epic Mount…5000G!)の購入報告が多くて誘惑に負けそうだけど、まずはProfessionを。。

Miltea
Miltea(Lv70 Shaman)
当面の主役。萌えないツインテール。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。