TBC(仮)_25〜Don’t touch me〜

WoW

むるむる〜

Shadow Labyrinth

略称はSL、Shadow Labs。AuchindounのShadow Councilが支配するエリア。その深部にはAuchindoun崩壊の原因となった強力な霊体。召喚した彼らですら制御に苦労しているMurmurが存在しています。推奨Lvは68〜70。

※Shadow CouncilはBurning Legionに仕えるWarlock組織。結成したのはどこか憎めないGul’dan氏。

Trash
TrashはやはりCasterが多いのでこまめにGrounding Totem置きつつ、Earth shockで詠唱中断を意識。

今回のパーティーはLFGしてたらTankから声をかけられて私が集めることになった。Need DPSとLFGチャンネルで応募した瞬間、速攻でたくさんのWhisperが飛んできてビビる。やはりDPS枠は大変そうだ。基本的に先着順にしたけどYoshino(Mage)さんだけ、SL来る前にKara Keyで一緒になった縁で優先しちゃった。その結果、Caster Onlyパになってしまった。

Lv68から来れるが実質Lv70インスタンスなので、これまでのインスタンスとは難易度が桁違いである。。

Ambassador Hellmaw

Ambassador Hellmaw
ボス前のTrashをすべて掃除すると巡回を始める。戦闘自体はAE Fearくらいしか特徴がなく、Tremor Totemを置いたら後は踊っているだけでいい。

2nd Boss前のTrash
2nd Boss前のTrash。Shadow Councilという組織自体が規律に厳しいのか、きちっと固まって集団行動してくる面倒な人たち。巡回は単体だけど、強力なデーモン族で固められている。当時ここで何度もWipeしたな〜。。

Blackheart the Inciter

SLで1番ユニークなボス。最大の特徴は15秒間味方同士で戦わされるCharm、Incite Chaos!解除不可で40秒毎に撃ってきます。TBC時代、MageでAP&PMで5K出して味方を殺してしまったのも、今ではいい思い出ですね。
Fire Elemental
その反省を活かして、Lv68で覚えたてのFire Elementalは予め使っておきました!Incite Chaos前に味方のHealthを高く保ってればなんとかなる。今回は私も含めて70アンダーが3人居たのも幸いしたかも。Raidギア持っている味方とは来たくないですね。

ノックバック
結構な距離を飛ばされる全体ノックバックもきつい。飛ばされること前提で反対側、ボスが元々居た場所で戦うべきでした。まあ、でも後9%だし〜
Incite Chaos
からの、2回目のIncite Chaosである(顔を覆う)……死者を出しつつ、なんとかKilled。

3rd Boss前のTrash
3rd Boss前のTrashでMageさんが敵のヘルハウンド変身バフをSpell Stealしてた。Mageはやっぱり楽しそうでいいなー。

Grandmaster Vorpil

Grandmaster Vorpil
Rain of FireやShadow bolt Volleyなどの範囲攻撃をしてきますが、召喚したVoidwalkerを吸収し、Health回復&Shadow Dmgアップが最大の特徴。Heroicだとかなり回復してしまうので、ボスを引きずり回しながら戦う感じだったと思う。

ラスボス前のTrash
ラスボス前のTrashも結構なWipe Pointってか、Wipeしました。。Cabal Summonerがどんどん増援喚ぶのがWipe要因ですが、今回はExecutionerのWhirlwindに巻き込まれて私が死んじゃった。リンカネは使用済みであり、すごく久々にガチWipe。

Shm独特の動き、立ち位置

Tankにトーテム効果を確実に与えたいので、PullやChargeに一緒について行ってトーテムを置き、後方に下がる。

みんなこうなる、私もこうなった。で、それ自体はいいんだけど、どうも私は後方への下がりが甘いのである。上の画像であればYoshinoさん(骨)の位置くらいまで下がらないといけない。これは今のうちに意識して改善していきましょう。できればYardを表示するAddonを入れたいところだけど、Classic対応しているのあるかな〜??

ラスボス前のTrash
気を取り直してお掃除を続ける。むるむるの姿が見えてきました。Lv68でランクアップしたChain Healも2K回復するようになりいい感じ。

Murmur

発音的にはマーマーなのであるが、みんなむるむるって呼んでる。Meele Range内にキャラクターが居ない場合はNature Dmgアップのデバフがついてしまう。しかし、35Yard内に強力な攻撃を放つSonic Boomはきっちり避けてねと、Meele DPS涙目なボスである。Sonic BoomをTankも避けるかは意見が分かれるところ。

そしてMurmur’s Touch。15秒後に25Yard範囲に爆発を起こすというデバフ。食らった人は味方から離れましょう。爆発時には空中に打ち上げられサイレンスが6秒つくが、落下ダメージはない。
Murmur's Touch
Healerに付けられると、この大惨事である。というか……

  • 1回目:私か。。まあ、Wlkさんが配ってくれたHealthStoneでしのごう。
  • 2回目:私か。。まあ、Heal Potionでしのごう。
  • 3回目:……ランダムちゃん、仕事して?!

ランダムターゲットのはずが全部私にきた。。

撃破後
撃破後に空中に霧散して、武器だけ残る演出も好き。

Karazhan Key
Kara KeyのFirst Fragmentもしっかり回収。行く機会があるかは謎だが準備だけはしておきましょう。Questのストーリーがなかなかいいので、取得後に記事にする予定です。

Todo List

1ヶ月かけてのんびりLv70にするのはやはり無理があった。もうLv68である。。ぶっちゃけLv70になってからが本当のTBCの始まりなのであるが、圧倒的準備不足。抜けがないようにリストアップしときます。

  • Flying Mount代を貯める:900Gだけど、Lv70のSpell代も含めると+50Gは見ておきたい。
  • Kara Key Quest:次はSteamvaultとThe Arcatraz。その後、BM。今回のSLもだけどLv68だと厳しいかも。
  • Totem(Relic)入手:Nagrandの動物大量虐殺クエストでもらえるLesser Healing Waveの回復量アップ。
  • Cooking Skill:上のクエストでもらえる動物の肉を使って上げましょう。Mining/HerbalismはFlying Mount取ってから上げる予定。
  • 残りのインスタンスの予習:6つ。Shattered Halls、Steamvault、Black Morass、The Arcatraz、The Botanica、The Mechanar。ざっと目を通して後は記憶に問いかけましょう。。
  • Sethekk Halls:1回ギルメンと行ったのですが、サーバーメンテまで残り45分?!ドキドキ☆タイムアタック!!の20分クリアで写真撮る暇がありませんでした。。日記に残したいのでもう1回行かなきゃ。。

後は、まあHealing装備を集めましょう。
Elehayym
当時のHoly Priを目安にしていました。

Healing
現在814で無事越えましたね。70装備をいくつか持っているので900までは上がると思います。とりあえず切りよく1000を目指しましょうか。

豊富な回復バリエーションでどんな状況にも臨機応変に対応できるPriestと違って、Resto Shmは手数が少ないため、事前にどんな攻撃をしてくるかきっちり調べて予めトーテムを置いておく必要がありますね。TremorやGroundingを活用しつつ、20分クールダウンだけど強力なEarth、Fire Elementalにも慣れていきましょう。Lv70になればTBC Shmを象徴するスペルBloodlust(Heroism)が待っています!

Miltea
Miltea(Lv68 Shaman)
当面の主役。萌えないツインテール。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。