ゾルカジ_第16回ランキングチャレンジ解説〜黒羽族族長〜

ゾルカジ

おっさんはこの画像のように他のキャラと比べて顔も横幅もデカイです……よく通路で詰まります。。

※今回はかなりステージギミック無視する戦術を取っているので、ステージ攻略を楽しみたい人は見ないほうがいいかも。

文字を読むのが面倒くさい人は動画を参照してください。

ステージ概要

ステージ概要
今回の制限時間は110ティックになります。15ティック毎にレベルアップします。ボスがダメージを受ける毎に1ターンダメージ免疫シールドを張り、増援を呼びます。ボスの近接攻撃は対象の現在のHP75%分固定ダメージ。

攻撃方法は近接攻撃、詠唱範囲の間接攻撃、奥義「黒羽の怒り」(24チャージ)。

ティック経過による形態変化

  • スタート:Lv40
  • 15ティック:Lv70
  • 30ティック:Lv85
  • 45ティック:Lv95
  • 60ティック:Lv100
  • 75ティック:Lv110
  • 90ティック:Lv120

黒羽族族長

初期ステータス
スタート時のステータスです。物理、魔法防御、各耐性は軒並み低いです。

最終ステータス
最終ステータスです。相変わらず防御ステータスは低いです……うん、防御は。。

攻撃方法

近接攻撃

近接攻撃
SP5消費、対象の現在のHP75%分固定ダメージを与えてきます。この攻撃だけで死ぬことはありません。

間接攻撃

間接攻撃
SP3消費、詠唱3ティック。範囲魔法ダメージ、腕力、知力減少。最近ボスの間で詠唱3ティック範囲がブームなんですかね。。

奥義「黒羽の怒り」

黒羽の怒り

黒羽の怒り
チャージ詠唱
24
基本攻撃知力補正範囲距離
1461B単体
その他
SP7消費、物理ダメージを与える。

雑魚・増援

ボスがダメージを受ける毎に来ます。
赤羽族鳥人戦士
【赤羽族鳥人戦士】
近接攻撃と14チャージの近接奥義。

赤羽族鳥人ハンター
【赤羽族鳥人ハンター】
間接攻撃、奥義「縄網」はダメージと同時に行動値を3減少させる。出現時に奥義チャージ済み。

攻略ポイント

攻略ポイント1
攻略ポイント2
  • ボスがダメージを受ける毎に免疫シールドを張り、増援を呼ぶので攻撃回数を極力少なくし、ボスの行動前に行う。
  • 1撃が重い片手剣に腕力増加バフを重ねて殴るといい。同じバフでも増加する数値が違うものはスタックする。
  • 初ターンに弓使いの武器「世界樹の苗」を使うとボスが引き寄せられ、ボスの固定75%ダメージは苗のHP1を割り切れず0ダメージになる。
  • ボスの奥義だけは通常ダメージなので、免疫シールドなどを張って苗を守る。
  • 燃焼、氷結、中毒、感電ダメージでもボスの免疫シールド及び増援発動するので、基本的に状態異常付与はNG。
  • 片手剣でボスを殴り、それ以外のキャラで雑魚を殲滅していく。

ビッグダメージレースというか、1撃の重さを体験してほしいんだろうなという意図は分かりますが、面白くないです。。世界樹の苗使ってしまうと、マジでステージギミックガン無視できちゃうので注意。一応こういう方法もありますよ〜くらいに思って欲しい。

私の使用パーティー

使用パーティー
おっさん(モルガン)は、初期リセマラで引いたアイリーンのついでに来てくれたという微妙な思い入れがあり、使うならアウロラと一緒に出してあげたかった。

武器編成
腕力増加系のバフ武器が多いですね。

特殊武器
下手すれば一度も使ったことない人も居るのでは??片手剣の氷武器はダメージだけならデスフリーズより、砕氷刃の方が上です。そして今回の鍵である「世界樹の苗」!しっかり重複制限掛けられている。さすが運営さん。

動画

文字ではなかなか伝わりにくいと思いますので、動画を用意しました。

スコア

スコア
ボスに攻撃できる回数が限られており、全然面白みを感じられずやる気ないです。。アウロラ、おっさんコンビ解散して真面目にやれば12万くらいはいくんじゃないかな〜。

更新について

次回の闘技場ランキングがまだ未定なので、日記も未定。そろそろイベント来て欲しいですね。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。