三国志 Three Kingdomsが面白い

雑記

アマプラで配信中の三国志 Three Kingdomsを視聴しています。1話46分で全95話となかなか他人におすすめしづらいなと思っていましたが、すんごい面白いのでご紹介。

全7部構成

  • 第1部:群雄割拠(1〜18)
    董卓の暴政〜呂布の死
  • 第2部:中原逐鹿(19〜32)
    曹操 VS 袁紹
  • 第3部:赤壁大戦(33〜42)
    赤壁の戦い
  • 第4部:荊州争奪(43〜57)
    諸葛亮 VS 周瑜
  • 第5部:奸雄終命(58〜73)
    馬超〜曹操の死
  • 第6部:天下三分(74〜83)
    漢の滅亡、魏、蜀、呉建国、劉備の死
  • 第7部:危急存亡(84〜95)
    司馬氏天下統一

全話見るのは大変なので、興味があるところだけつまみ食いするのもいいかもしれません。

私はやっと第1部見終わったところです。

登場人物

曹操
【曹操】
蒼天航路の眉目秀麗な曹操のイメージが強いので、初見ではこんな小汚いおっさんが曹操?!と思ってしまいました。が、物語が進み壮年期になってくるとすんなり受け入れられるというか、むしろぴったりに感じてくる不思議。
「あぁ?」
「んん?」
「むはははは!」
声優さんの名演が光ります(笑)野心たっぷりで計算高く手段を選ばない。悪巧みしてないシーンのほうが珍しいくらいです。

劉備
【劉備】
演義のとおり仁を重んじる誠実な人柄。それだけではなく有能で大物感があるのがいいです。蒼天航路の劉備は無能すぎてマジで魅力なかった。

呂布
【呂布】
イケメン。ほとんど第1部の主役。人中に呂布あり、馬中に赤兎あり。戦場では方天画戟で暴れまくり、虎牢関の劉備3兄弟との対決もバッチリ描かれており、そしてよく裏切ります(笑)根は素直な感じで揉めながらもよく陳宮の意見を聞き入れてやはりこの2人のコンビはいいなーと。

貂蝉
【貂蝉】
おっさんだらけの三国志なので女性が出てくるだけで目立ちますね。そして美人すぎ。そりゃ呂布も裏切りますよ。董卓と呂布を仲違いさせる連環の計の描写がエグかった。。

孫堅
【孫堅】
孫パパ。序盤で退場なのが惜しい。陶謙死すべし。三国志の中では孫策が1番好きなので活躍が楽しみです。

袁紹、袁術
【袁紹&袁術】
どっちがどっちって説明しなくてもこの画像だけで分かると思う。イメージ通りの配役ですね。どう考えても袁紹勝確ヌルゲーなのに、なんで負けちゃうのか。。

陳宮
【陳宮】
私の中では第1部イチオシ。元々人気は高いほうだと思いますが、このドラマの彼を見るとより好きになると思います。

総評

典韋が未登場で退場したり、公孫瓚が見せ場なく滅亡したりと省かれている部分も多いですが、全編吹き替えですので画面見ずに他のことしながらラジオ替わりに聞くのもいいかもしれません。長いけどそれでもおすすめです!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。