夏休み(終了)

雑記

毎日遊びほうけているようで週1ペースで面接しており、内定をいただいたので9月から社会復帰となりました。
そんな訳で急に残り僅かになってしまった夏休みを計画的に過ごすための忘備録です。

とあるおっさんの転職活動

  • 年齢:30後半
  • 業種:IT系
  • 利用した転職サービス:Personal Desktop(リクナビ)、リクナビNext、Doda、Find Job
  • 応募総数:40社くらい
  • 面接数:8社(内オンライン面接1社)

IT系に異業種転職して2年半で、再度転職。年齢も30後半ってこともあり大手の転職エージェントPersonal Desktop、Dodaは30社以上応募して書類選考通過したのは1社でした。経験が浅い人は履歴書、職務経歴書の添削のみで利用して、応募は別のサービスでやったほうがいいと思います。(1社に100人応募とかザラなので、書類選考ほとんど通りません。企業側も履歴書だけで、多分ポートフォリオとか見ても居ないと思う)

面接はリクナビNext、Find jobでそれぞれ4社ずつでした。こちらでは自分から応募せず、企業からオファーやスカウトをもらう形のみにしました。(機能的にはこちらから応募もできます)書類選考はパスでいきなり面接の日程調整のメールが来ました。最終的に内定をもらったのはFind jobで形式としてはスカウト。

転職の目的がスキルアップで、内定をもらった会社はスキルが高く、しかも前職の新宿よりも家から近いと好条件、結果的に他の会社に関しては面接落としてくれてありがとうとお礼を言いたい。

お勉強

まったく触ったこともない技術も多いので、入社までに覚えなければいけないことが山程あります。そのため頭の中の雑草を掃除しつつ、家でできる限りの範囲で新しい環境、技術に慣れとかないといけません。残りの日数は基本的にお勉強がメインです。次の職場は残念ながらWindowsです、残念ー。

各種手続き

  • 再就職手当:失業保険の代わりに貰えるやつ50万の60%くらいかな
  • 年金:免除申請を出していて全額免除で通ったばかりなのに、また変更
  • 国民健康保険:9月分まで払ってしまったので、払い戻し手続きが必要
  • 住民税:今年度分の支払い請求がまだ届いてないのでシラネ(という訳にもいかないだろうから聞いてみます)

あとは服買って、美容院行ってこないとねー。

ゲーム・海外ドラマ

  • 風花雪月:なんとかクロード編は終わらせたいが、2周目以降のプレイは絶望的
  • ランモバ:しばらくデイリーのみになるかと
  • 海外ドラマ:今見ているシリコンバレーと、こちらは再視聴だけどSPECは全部見てしまいたい

こんなところかな。ニート期間を振り返ってみると、週1ペースで面接していたのであんまりゆっくり出来なかったなーと。結局旅行も行けませんでした。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。