風花雪月17〜クロード戦争編03〜
カメラを上に向けたことなかったんですが、ちゃんと空も作り込んであったんですね。
フレンが言うあの頃とは、5年前ではなく母親と父親と一緒に見上げた頃だそうです。父親はセテスですが、亡くなった母親はまだ不明ですね。嫌いなものに「睡眠」とありますが、女神ソティス同様、長い間眠っていたのかも?
ストーリー
ダフネルの烈女、ジュディットは援軍及び物資の援助に応じてくれたものの、表立っては動けないため受け渡しは煉獄の谷アリルでこっそり行うことになった。
しかし、ゲリラ集団の悲しいところで人員チェックまで手が回らず、恐らくスパイの手引きで、
ばっちり待ち伏せにあう。相手方は帝国軍ではなく、旧ファーガス神聖王国、今や親帝国派によって形成されたファーガス公国のローべ家。
ジュディットの援軍の助けもあって老将グェンダルを討ち取り、無事に物資と兵力を受け取る。
レア様は帝国軍に捕らわれており、救うためにジュディット自身も参戦してくれることとなった。
ようやくまとまった兵力を確保した「卓上の鬼神(えげつない策略ばかり)」クロードは、親帝国派筆頭のグロスタール家の悩みのタネ、帝国と同盟の境界アミッド大河にかかるミルディン大橋奪還作戦を開始する。
先生はまたこの子「火攻めが有効だ!(キリッ」って言うんじゃないかと、一抹の不安を覚えるのだったー。
戦闘マップ
はい、第二部になって初めて元生徒、青獅子の学級アッシュくんが登場です。敵の平均Lvは31。
会話で説得かなーと、先生や元同学級のイングリットを隣接するもコマンドが出ません。
装備が弓のみで勝利条件は敵将の撃破だったので、囲んで無力化。ペガサスや騎馬系は行動後再移動できるので、近づいた敵をチクチク倒せるのが幸いでしたね。もちろん計略「鉄壁の備え」も使用しました。
4人も戦力を割くのはキツかったのですが、ワープやレスキューを駆使してなんとか減らして、あとはグェンダル釣って終わりっしょってところで、ジュディットさんが援軍として駆けつけ、何故かアッシュくんに一直線(´º∀º`)ファーw そしてそんなジュディットさんに釣られるグェンダル……もうめちゃくちゃである┐(´д`)┌ヤレヤレ
ワンパン耐えれればなんとかなると、リザイア装備のリシテアちゃんを生贄になんとか釣り出し、グェンダルを撃破。宝箱もきっちり回収できました。いつも微妙なボルトアクスさんでしたよ。
そしてこんなに苦労してアッシュくんを生存させたのに、会話も捕縛も何もなしでした。。絆を深めてれば説得できたんですかね?一応会話できないか試しますが、次回から元生徒は撃破するしかなさそう。
MVPはレオニー。安定して強いです。
コミュ
セテス × イングリット。意外にもセテスさんは紋章懐疑派なようです。時にはレア様と対立することもありましたし、彼とフレンの秘密もそろそろ明かされるのでしょうか……いや、まだ帝国への対処でいっぱいいっぱいですね。
だめだなー、ベルナデッタくんはヽ(´ー`)ノ
ダラダラ感想
外伝でついにマリアンヌの紋章が、邪神戦争で活躍しながらも抹消されてしまった獣の英雄「モーリス」の紋章であることが判明。た、たいまつの重要性を教えてくれるステージでした(震え声
このお話ではなぜモーリスの名が抹消されてしまったのかは語られませんでしたが、恐らく「獣に変わる」という部分がセイロス教会にとって都合が悪かったためだと思われます。
FE恒例のアンナのお店が早くもオープン。店頭に並ぶのはもちろんドーピングアイテム。ベルに全部つぎ込みたいが、1周目はデフォルトの成長度合いを確かめたいのでぐっと我慢。
自軍の平均Lvも30を超えて、ポツポツと最上級職へクラスチェンジできるキャラも出てきました。第2部は結構短いのかも?
この記事へのコメントはありません。