風花雪月12〜クロード2月〜
お茶会問答でパーフェクト達成することで、撮影モードに移行します……何を言っている分からねーと思うが(略
ストーリー
ウッキウキなレア様から、女神とその眷属たちが眠る聖墓にて啓示を受けるよう言われる。レア様もかつて幼い頃に聖墓にて啓示を受けたらしい。
普段は封印されているのか特殊な方法でしか聖墓へは入れず、さすがのクロードくんもここには侵入はできなかったようだ。期待に目を輝かせるレア様に後押しされて、かつて女神が座っていたという玉座へ移動する先生。
……しかし、女神の声もそしてソティスの声も聞こえなかった。戸惑うレア様に「ご苦労さま」と声をかけたのは、
炎帝さん。しかし、クロードくんを道化師呼ばわりとは……いや、ぴったりすぎて何も言い返せない。
この教会は何回侵入を許すのか?と頭を抱えながら炎帝さんの兜をかち割る。
その中から現れたのは……エーデルガルトだった!
いつものように叛徒に慈悲はないと、処刑を命じるレア様。目的は達したとワープで帰っていくエーデルガルト。
帝国へと戻ったエーデルガルトは父王を退位させ、新皇帝として即位。そして
「セイロス聖教会は女神に救いを求める人々の信仰心を利用し、金を掻き集め、贅を尽くす偽善者たち。フォドラを導く資格も資質もない!」
セイロス教団に宣戦布告。帝国と教団、フォドラを二分する大戦のはじまり、はじまり〜。
戦闘マップ
ソードマスターベルのお披露目だー!敵の平均Lvは21。
唐突に生えてきたメトジェイさんはめっちゃ強気でしたが、彼と炎帝さんの正面には溝があり、えっちらおっちらと左右の階段から迂回しようとするのを生暖かい目で見ながら、弓と魔法でズドン。マップの設計ミスかな?……いや、多分第2部でこのマップをもう一度使って実は特殊な仕掛けがありました!というオチだと思いたい。
MVPはリシテアちゃん。いや、マジで4マス魔法は反則でしょ。ぶっちゃけリシテアちゃん一人で敵を殲滅できると思います。ワープまで覚えましたよこの子。
コミュ
子供扱いされることを嫌うリシテアちゃんが唯一お姉さんぶれるのは、ツィリルくんだけ。でも、彼はしっかり者なのでしたー。
クロードくんの父親がパルミラ人、母親がリーガン家の娘で2人は駆け落ちしたらしい。クロードくんの野望はパルミラ人の地位向上か、パルミラによるフォドラ支配でしょうかね?彼の師匠とやらも気になるところ。
ダラダラ感想
やー、そうきたかー。炎帝さんなんか背が低いなー、武器が斧でカリスマ持ちまるでエーデルガルトみたいだなーと思っていたら、本人でした( ゚д゚)ポカーン 撮影しそこねてしまいましたが戦闘中、炎の紋章を発動してました。セイロスの紋章がフェイクなのか、ネメシスの末裔なのか、うーん。
エーデルガルトがモニカやトマシュのように仮の姿だったのか、本人なのかはまだ謎。モニカが彼女に接触した時に入れ替わったのかなー。もしくは炎帝自体は3学級の選択自体で、クロードくんやディミトリが炎帝になるのかも?
聖墓にてさくっと引き上げたのは、紋章石を帝国に持ち帰るのがベストで、それができなくても棺から出すこと自体が目的だったのかな。紋章石の数は全部で20個でした。レア様の話では聖者セイロスとその眷属が眠る墓所とのことでしたが、フォドラ十傑や四聖者を足しても足りませんね。
個人的にソティスが時を巻き戻す能力を持っていることから、現在から過去へタイムリープして歴史がループする展開を予想していたのですが、大外れぽいですなー。
期待していなかったストーリーですが、今回は展開がまったく読めなくていいですね。エーデルガルトが宣戦布告時に言ったセリフ自体は表向きで、裏の事情が山程ありそうです。教団の実質支配者である教導員(?)もまだ表に出てきてませんしね。帝国は神聖王国と同盟と二正面作戦をとらないといけませんが、この2国、足並み揃うんでしょうか。ぶっちゃけクロードくんの野望的にはベストな状態なのかも。
で、まあそんなストーリーより私が気になるのは
「ベルが帝国に帰ってしまうのでは?」
ということ(´・ω・`) やっとこさソードマスターにしたのと、1番のお気に入りキャラなので次のエピソードを進めるのが怖いです。
そういえばソティスと融合したってことで、先生の新兵種「ニルヴァーナ」が開放されたのですが、速攻でペガサスナイトに戻しました、サーセン。
ペガサスナイトが便利すぎて、もう剣とか要らないっすわ。Lv30より開放される最上級職のファルコンナイトの必要条件が剣C、槍A、飛行B+なので結構厳し目なのですよね。これからはひたすら教員指導で槍を上げることになりそうです……というか学園パート終わったら先生の指導どうなるんだろうか。。
次回、恐らく第1部、学園パートは最終回。
この記事へのコメントはありません。