ニート生活を振り返る
1年半の休養を経て、2016年10月から仕事、社会に復帰しました。10年以上勤めた会社を辞めて、まったく違う業種・職種に転職。文字通りリセット、第2の人生ですね。
1年半も空白期間開けてしまって大丈夫かなと思いましたが、『穏やかで何もない日々』はとてもいいリフレッシュになり、在職中はどこかピリピリしていたのですが、私本来の『あっ軽い性格』に戻れたと思いますヽ(´ー`)ノ
そんな私の1年半のニート生活をちょっと振り返ってみようと思います。
ニート期間及び、何故その時期を選んだのか?
ニート期間は2015年4月1日〜2016年9月30日。(正確に言うと有給消化や、正式な入社日前の引き継ぎなどで多少前後してます)
この時期に休養しようと思った理由は、ずばり『アベノミクスによる雇用改善』ですね。
アベノミクスについては賛否両論あるのですが、少なくとも雇用状況は改善されました。この状況なら未経験でも雇用されやすいだろうという打算からこのタイミングを選びました。
ニートになる前の準備
詳しくは日記のこちらの記事を読んでもらえればと思います。
簡単に言うと退職後の大きな出費は3つ。
- 年金
- 健康保険
- 所得・住民税
このうち年金は申請することにより免除してもらえますが、私の場合は退職後4〜6月は1/4免除、7月以降は全額免除という措置を取られました。年金は全員一律、健康保険、所得・住民税に関しては『前年度の1月〜12月まで1年間の所得を基準に税額が計算』になるので、要注意です。今年度の収入0でもがっつり請求されます。
私の例で言うと健康保険が18万くらい、所得・住民税も18万くらいで30万以上持っていかれました。。
退職金がある人は使わずにこちらに備えておくといいと思います。
また、在職時に雇用保険(失業保険)に加入していた人は60日〜180日までの期間で在職時の月額お給料の50%くらい(日割り × 日数)支給されますが、支給が始まるのは退職から早くても4ヶ月後なので注意。(会社都合で退職の場合は即支給が始まります)
これらの大きな出費に備えつつ、あとはできれば退職前に1ヶ月でもいいので家計簿をつけておいて、月にどれくらいかかるかを把握しておくといいと思います。
生活の質は落ちたか?
元々家計簿つけてたりで浪費はしない方でしたが、がっつり落ちましたね。具体的に言うと
- 普通の美容院 → 1300円カットの美容院
- 食費が15000円 → 10000円、外食はほとんどしない。
- 積みゲーできない(^_^;)
かなり節約志向になりましたけど、それでも紅茶の葉と鼻セレブ(ティッシュ)だけは妥協しませんでした。あとは無駄な買い物は避けたものの、iPad mini2、Macbook pro、冷蔵庫など本当に必要なものは躊躇わず買いましたね。
ニート年表
時系列で振り返ってみましょう。
ニート(長期休養)になったらしたかったことは大きく分けて3つ。
- 異種転職のための勉強
- 過去のオンラインゲーム日記のリニューアル
- 目の手術
ゲーム日記だけ、ちょっと完全に終わっていませんが、大体やりたかったことはすべて叶ったと思います。
異種転職のための勉強は職業訓練校という選択肢もあったのですが、時間的な縛りがキツイのと自分のペースで学習を進められないことから、教育訓練給付制度を利用し有料の民間スクールに行くことにしました。
2015年
- 04月:スクール通いで転職のための勉強三昧、電子書籍で十二国記を読んだり、ゲームはゼノブレイドクロスをプレイ
- 05月:引き続きスクール通いで転職のための勉強三昧、ゲームはEQのProgression Serverに参加、毎日のようにプレイしていました。。
- 06月:毎日のスクール通いで予定授業の80%を修了。ちょっと休むかとゲームはEQ三昧。。サンリオ株主総会に参加、マフィンを調理など。
- 07月:雇用保険の支給が開始。Macbook Proを購入。ゲームはスプラトゥーン、ファイアーエムブレムifをプレイ。
- 08月:中国市場がアレで株を気にしていた(サンリオ売っとけよ、私)、ゲームはEQを引退、ラスレム2周目乱殺で開始。
- 09月:転職のための勉強はどこへやらすっかり立派なニートにヽ(´ー`)ノ 株も引き続き気になっていたみたい。
- 10月:ログホライズンを読んだり、ゲームはダークソウル2をプレイ。またまた株が気になっていた模様。
- 11月:こたつに篭ってゲームはロマサガ3、ファールアウト4、スターウォーズバトルフロントをプレイ。
- 12月:ソフィーの世界を読んだり、TVアニメのスターウォーズ反乱者たちを見つつ、新3部作の1発目を観に行ったり。
2016年
- 01月:ようやく昔のオンラインゲーム日記のリニューアルに着手するも、アメリカ利上げからの新興国通貨歌危機で株に夢中に。
- 02月:クックパッドのお家騒動などで引き続き株に夢中。ゲームはブラウザの銀河英雄伝説をプレイ。
- 03月:母親が遊びにきた、クックパッドの株主総会出席、ゲームは斬撃のレギンレイヴをプレイ。
- 04月:スカイクロラを読んだり観たり、あれこれ料理しつつ、ゲームはパンドラの塔をプレイ。
- 05月:Huluの視聴開始、株を短期で触って振り回される、ゲームはオーバウォッチβに参加。
- 06月:サンリオ株主総会に出席、翌日のブレグジット(英国のEU離脱)でサンリオ400株が不良債権と化す。
- 07月:投資していた100万ほどが資金凍結(NISAなので損切りできない)、転職のための勉強でスクール通いを再開し残っていた20%の授業を受ける。
- 08月:ポケモンGoしつつ、月半ばからようやく転職活動を開始。ゲームはカルドセプトリボルトをプレイ。
- 09月:1年待った目の手術を受ける、月の後半に面接を受けて内定をもらう。
日記あんまり読み返さないから気づかなかったけど……ひどいなこれ( ゚д゚)ポカーン
最初の3ヶ月以降は株とゲームしかやってないぞ私。。分岐点は2つでいずれも6月。2015年のほうは勉強が一段落した解放感からEQに夢中に。2016年の方はブレグジットで資金凍結されてようやく転職に向けて活動し始めた感じ……や〜、あれだね。来年の6月は気をつけようね?
言い訳としては『目の手術後の影響が不透明だった』というのがひとつありますね。
これがあったので、本格的な転職活動に移れなかったってのはあります。実際、手術のために4日間入院、術後2週間は目が使い物になりませんでしたしね。。
実質1ヶ月くらいしか転職活動してなかったんだなー。
空白期間に関しては専門スクールに通ってましたって書けた・言えたのが大きく、あまり問題にならなかったかなと。あとは会社が求めていた条件にたまたま私が合ってたって感じでしょうか。拾ってくれた今の会社に感謝ですね。
振り返ってみるといいリフレッシュにはなったものの、詳細見てみるとしょうもないなーなニート生活を経て、新しい生活・人生をがんばっていきたいですね〜。
この記事へのコメントはありません。