斜視手術……ちょっと待ったー!

本日、斜視手術・退院後に初めて診察がありました。(退院から20日後)
術前と比較して美容的(目が内側や外側に向くことなくまっすぐ向く)には大きく改善。ただ、視覚的には大きくマイナス(物が二重に見える複視がひどい)といった感じです。
※私の場合、全身麻酔が必要な重度の内斜視であったこと、あくまで途中経過であり、またこのような症状になる可能性が高いというわけではありません。あまり曖昧な情報をネット上に載せたくないのですが、一例として参照になればと思います。
具体的には、右目で見た場合と左目で見た場合での角度のズレが酷いのです。
左目で見ると右斜め下10度くらいずれちゃう感じ。そのため両目で見るとピントがまったく合わず細かい文字を見ることや階段を降りるのが難しいです。
これは今まで左目をほとんど使わず(使えず)、右目だけで見ていた物が左目も見えるようになって、そのピント調整が上手くいってない(正確には慣れていない)為だそうです。手術内容は目の筋肉を引っ張るというもので、それが緩んでくるのに3〜6ヶ月かかるそうで……え、そんなに!?( ゚д゚)ポカーン
日本で1番、斜視手術の実績がある病院の先生が言うのだから、おそらく3ヶ月後には治る(慣れる)可能性は高いです。でも、困っているのは今であり、1ヶ月後どうなっているかが知りたいんですよね。。対処方法はとくになく待つしかないそうです。強いていうならば、術前と同じように右目だけ使ってパソコンなどの作業をしてください(眼帯などを使って)。ただし、その場合は左目、右目使ったピントに慣れるのが遅くなりますとのこと。そして次回の診察は3ヶ月後だそうです。。
繰り返しになりますが、あくまで全身麻酔が必要だった私の場合であり一例に過ぎません。
ですが、これから斜視手術を受ける方は、手術後、長期的に複視になる可能性も考慮して受けたほうがいいと思います。正直言ってプログラマーや書類仕事が多い人、車などの運転手さんは在職中に手術をうけるのはあまりお勧めできないかも。
局所麻酔なら術中に目の調整が効くようなので、こんな複視になることもないんでしょうかね。

  • 全身麻酔を使用しなければいけないような重度の斜視なのか
  • 片目しか使ってない感覚がある方(術後の両目のピント調整に慣れるまで時間がかかります)

まずはこちらの確認を。
私は現在離職中で、転職活動中なのですが、今日の診察ですぐに働けそうにないことがはっきりしてしまったので、1ヶ月ほど様子を見ようと思います。とりあえずうちのブログのメインコンテンツであるゲームですが……強制的に引退っすね(ノ∀`)アチャー
※2016年09月23日追記
だいぶ良くなってきました。この分なら3ヶ月待たずにすみそう?

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2016 All Rights Reserved.