ひとりで洗えるもん

斜視手術を受けた人が1番悩むであろう問題『洗髪』
感染症予防の観点から、術後1週間は目に水が入らないようにと指導されると思います。私の場合は縫合に使った糸は自然に溶けるタイプなので関係ない気もしますが、ダメと言われてしまいました。
美容院や理髪店の体を横向けにして洗う方法はOKということで、そちらにお願いしようかと思いましたが、
eye20160907.png
シャンプーハットを使ってみることにヽ(´ー`)ノ
本来は子供がシャンプー時に目に入って染みないようにするためのものですが、大人用もあるのですね。Amazonで1000円程度のものですが、物は試しにと使ってみました。
eye20160907_01.png
結論から言うと『水漏れなし、まったく目に入ることなく洗えます!』
ただ、まあ慣れもあるでしょうが洗いにくいです。それでも洗えないよりは全然マシで、安いし再利用も可能なので助かりました。
頭位目安は54cm〜60cmのものを使用しました。
水が漏れないようにとかなりキツ目に作られています。10分程度の洗髪で跡が残るくらい圧迫されます。通販以外で売っているのか分からないけど、できれば頭位目安を確認して買うといいかも。
術後6日ほど経過した現在の眼の状態ですが、ようやく腫れが引いて瞼が開いてきました。
ただ、ひどい複視(物が二重に見える)になってます。術後一時的にそうなることがあると聞かされてはいましたが、実際になってみるとなかなかキツイですね。TVや移動したりする分には問題ないけど、パソコンなど細かい文字を見るのが厳しい。日記の修正など簡単な作業でリハビリしつつ様子見。。
目の画像を載せたいんだけど、かなり充血してグロ画像なので自粛。。
とりあえず今週いっぱいは安静することに。なんとか早く落ち着いてくれるといいですなー。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2016 All Rights Reserved.