リボルト00〜とにかくステルスだ〜

カルドセプトリボルトの発売まであと3日。
事前情報を見る限りバランス面では不安があるが、それ以上にできることが多くなったので、試行錯誤するのが楽しみである。
オンライン対戦は発売から1週間くらいはアクセス集中して、エラーが多そうなのでオフラインを先に進めるつもり。
今作はとにかく攻撃力が高いので、守り切って勝つのは難しいと思う。そこでとにかく『ステルス』を徹底したい。理想としては人気が集まりそうな火、地に潰し合ってもらってすっと抜ける。

  • 連鎖を増やす(土地価値が前作より上がっている)
  • 自力地変(300G)などして、下位に沈みつつ連鎖を増やす
  • 無駄な侵略はしない
  • 攻撃はバインドミスト & ドリルランスで乾坤一擲

最初は勝てなくてもいいので、とにかくステルスを徹底したプレイングを目指したい。土地レベルを上げず、連鎖を増やして逆転の機会を伺う形。連鎖しとけば高額地踏んでも、領地上げてラントラでなんとかなる。『バインドミスト & ドリルランス』このたった90Gのコンボで防魔以外のクリーチャーはほぼすべて落ちる。これが主流になると思います。相手に横付けされたら注意ですね。

透明水(水属性、クリーチャー:21(領地条件なし:17、あり:4)、アイテム:7、スペル:23)
クリーチャーアイテムスペル
ばら撒き(4)ゼラチンアーマー2ホーリーワード82
スワンプスポーン2エンジェルケープ1マジカルリープ2
アンダイン2ワンダーチャーム2ウォーターシフト2
拠点(6)ドリルランス2クインテッセンス2
G・ノーチラス3ホープ2
テンタクルズ(水1)1フォーサイト1
アプサラス(水1)2ロングライン(密命)2
侵略・その他(11)スクイーズ1
リリス4シャッター1
カイザーペンギン2ファットボディ2
アンフィビアン1ドレインマジック2
イエティ(水1)1レイオブロウ1
スカラペンドラ3チャリオット1
バインドミスト2

ばら撒き要員はラウンドゲイン(ターンが回ってきた時にちょっぴり魔力補給)があるとはいえ、広いマップだと重クリーチャーばかりだと序盤苦労しそうなので念の為。スワンプスポーンの秘術はかなり使えると思う、広いマップならアンダインは拠点としても機能する。
拠点はG・ノーチラスがメインかな、アプサラスはLv3以上にしたら交換。
ゼラチンアーマーで削り侵略を避けたい。テンタクルズで再生が今作でどの程度、有用かテストしたい。アングリーマスクかぶって侵攻すれば、大体、相手は死ぬ気がする。イエティは無駄に火のヘイト高まるから、あんまり入れたくないけどお守りで。代わりにスキュラ入れるのもありかも。
侵略はぶっちゃけ、『もうリリスだけでいいんじゃないか』って感じ。
カイザーペンギンは対援護ですね。ワンダーチャームも主流になりそうだし、結構活躍できるんじゃないかと。あー、ただこの構成だと、水無効に対処できないね。巻物入れるかなー。。
そして、51枚じゃねーか!
レイオブロウを切るか悩むところですね。ウォーターシフトが100Gなので若干シナジー悪いんだけど、相手の密命カード割りたい。世界呪いも使いたいし、せっかくなので風との感応も使ってみたいのよねー。(オドントティラヌス超強い)ターンウォールがあるなら、それも入れたい。アクアホーン、ミストウィングも使いたいんだけど、ロックタイタンがどの程度、流行るかを見極めたいところ。
どっちにしろ守りメインですね。
今作の水は侵略向けなクリーチャーも結構多いので侵略メインブックも作りたい。ブック名は『力水』だね。もちろん水だけじゃなく、2属性、風、地、火も使いたいし、無属性も使いたい。世界呪いや密命もどんどん使いたいし、走りブックもやりたい(今回厳しそうだけど)、いや〜発売が楽しみですね( ´∀`)bグッ!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。