ざっきザッキ雑記70

たまには雑記でも書きますか。

日経レバを微益撤退。まさか1ヶ月も持つことになるとは思いませんでした。。まだ上がるかもしれませんが、それならサンリオで利益を出せると思うのでこっちを引っ張る必要はないかなと。配当も優待もないこちらに20万近く拘束されていたのできつかった。。
全体としては2013年の新興国通貨危機の時とよく似ていますね。あの時より下げが酷かったし、3月の配当日前に反転しましたが。急落から乱高下してボラティリティが大きくなり、それを嫌って投資する人が少なくなり出来高低下からの下値圏でのボックス相場になるかと思ってましたが、まあ、ラッキー。私自身も2013年の急落時と同様に含み損が大きくなり身動き取れなくなって、ちょっぴり反発後やれやれ売りと何一つ変わってないのがアレですね┐(´д`)┌
今の為替水準だと、来年度は減益予想連発かなと。
難易度高い今年の相場で無理して買う必要はないと思います。相場は今年だけじゃないしねー。とはいえ、中長期で考えたらやはり人口減少していく国に長期でお金預けたくないし、短期目線でも来年消費税増税で景気後退するだろうしで、日本株はもう優待以外買わないかも。超短期目線だと3月の日銀の追加緩和、夏の参院選対策で政府の財政出動期待で上がるかもだけどね。
銀行に預けておいても1円も増えないし、それよりマシだったとはいえやはり投資は余裕資金でやるべきですね。今年は急落あっても、もう買わない。資金と時間、そして知識を貯めてからまた再投資していきたい。多分次からは外国株を買うことになると思う。
サンリオはまだまだ含み損だけど、配当、優待もあるし、5月の本決算(かなり悪いと思う)で悪材料出尽くし & 社長交代で空売り踏み上げというシナリオはまだ生きているのでそのまま持つつもり。シナリオが外れたら損切りを考えるけど、今年で底打ちする可能性は高いのでそのまま複数年持っても別にいいかなーと。
何はともあれ、もうしばらく株価見なくていいのでホッとしました。
これで1月に爆買いしたWiiUゲームを気兼ねなく出来るε-(´∀`*)ホッ

ゲーム

現在、銀英伝タクティクス、トラキア776、ブレイブリーセカンドをプレイ中。いろんな事をちょっとずつやっていきたいと思うけど、それは決して色んなゲームをやっていきたいではないので、1個に絞ろうと思います。
銀英伝タクティクスはプレイ終了。
gineiTactics29.png
今出ているステージはベリーハードも含めてすべてクリア済み。最後にパーッと全素材999で建造して終わろうかと思いましたが無理でした。。
久しぶりに銀河英雄伝説に触れられて良かったです。私は銀英伝のDVD見ながらこのゲームしてて、最後の方はゲームそっちのけでDVD見てました(^_^;) 決して短いとは言えないんだけどきっちり終わってますよね。物語的にはヤンが退場してしまった後はもう消化試合という感じなんだけど、ロイエンタールのおかげでもう一盛り上がりあって、最後にはラインハルトも退場で。ヤンとラインハルト、二人の天才が居なくなりそれ故に宇宙に平穏が訪れたという流れは好きですね。キャラ的に好きなのはやはりヤンとロイエンタールの二人。
フジリュー(藤崎 竜)が銀英伝の漫画を書いているということで、太公望と似たところのあるヤンをどう描くのか期待しています。『年金が〜、年金が〜』と言いながらダラダラするヤンが目に浮かんで楽しみですw
ブレイブリーセカンドは半身浴中にプレイしてて、現在3章まで進みました。前作は5、6章構成だったので中盤に突入ってところでしょうか。システムは素晴らしくストレスなくプレイできるのですが、シナリオが続きが気になる感じじゃなくというか、新主人公に魅力を感じないというか、前作主人公のティズとイデアが頼もしすぎて、新主人公の影が薄いです。。フォーザ・シークウェルよりもこっちがブレイブリーデフォルト1.5といった感じ。こちらも一旦中断。
そんな訳で当面はトラキア776のみプレイすることにしました。
こちらは日記で散々書いているのでこちらでいうことはありません。できれば一つのゲームをやりこんでいくスタイルにしていきたいのですが、やり込むほどのめり込めるゲームと出会えていないというところですね。できれば何かのベータ版に参加したいなと思っています。トラキアをクリア後はパンドラの塔か零 濡鴉の巫女をプレイ予定。
今年発売のゲームは7月にカルドセプトリボルト、8月の世界樹の迷宮5をどうするか悩んでます。
カルドセプトリボルトは購入確定。やりこみ要素というかオンライン対戦が終わりが無いので、こちらが出たらかなりやり込むと思います。世界樹はカルドセプトのハマり具合によって買うかどうか決めるってところ。
あとはPS Vitaを購入予定。
サガ新作のためだけに買います。新規で購入しないとシリーズ終わっちゃうので(^_^;) 他にやりたいゲームは特にないですね、強いて言えば剣の街の異邦人ですが、チームラのゲームはよく言うと安定している、悪く言うと似たり寄ったりなので、まあ、安価版が出たらやりたいなくらいでしょうか。ロマサガ2の移植もちょっとやりたいですね。あとはゲームアーカイブスだけど、PSゲームはロードが長いので多分やらない。実質サガ専用機になりそう。
購入時期についてはサガ新作に合わせてになるかと、同梱版が出るならそちらでもいいですね。
3月3日に出るVitaスターターキット(16GBのメモリカード付き)はロマサガ2が延期で見送り、E3終わってVitaの新型がないことが確定してから購入したかったのでかえってよかったかも。できれば有機ELのほうを買いたい。最近になって有機ELが見直されてきているので(次期iPhoneは有機ELになる噂)、コストダウン大好きなソニーなので可能性は低いですが、有機ELのモデルチェンジ版が出ないかなーと。私の理想はPS2ゲームアーカイブスが出来る、有機ELの携帯機。ミンサガやヴァルキリープロファイル2を寝転がりながらダラダラやりたいのです。

まとめ

そんなこんなで1、2月に時間を取られていた株とゲームから解放されてスッキリ。
株は見ないし、ゲームは1本のみにして、他のことに時間を割いていきたい。何であれ株とゲームで熱中する熱意がまだ残っていたので、今度はその熱意を別のことに当てていきたいですね。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2016 All Rights Reserved.