撤退。。

雑記

土日じっくり考えた結果、本日クックパッド株をNISA分含めて全部利確しました。。
クックパッドは中長期投資に移って初めて購入した銘柄であり、2013年から約3年近くもってました。利益は配当などを含むと30万近くになり決して損したわけではないのですが、ちょっとしばらく立ち直れそうにありません。。
こちらの騒動からずっと考えてましたが、結末がどうあれ企業のイメージダウンは避けられず、会員事業と並んで柱の一つである広告事業に大きな影響が出ることが考えられ、今までの成長曲線を描けず、2、3年は停滞すると思います。
それより何よりこの騒動前に社長の穐田さんも佐野さんも所有株数減らしているのがトドメ。
私のクックパッドに対する信頼がゼロになりました。。
穐田さん 16.02% → 14.88%
http://cdn.ullet.com/edinet/pdf/S1006PRS.pdf
佐野さん 46.93% → 43.58%
http://cdn.ullet.com/edinet/pdf/S1006P8Z.pdf
※当該株券等の発行者の発行する株券等に関する最近60日間の取得又は処分の状況に何も書いていないので、私の勘違いだったらすいません。
クックパッドの利確はそのまま私の『中長期投資の失敗』とイコールです。
中長期投資に拘ってしまった結果、多くの利益を(40万くらい)を取り逃しました。。もう二度としないとは言いませんが、とりあえずは撤退いたします。
かと言って私の短期投資の才能は半年で−35万という結果が出ていますのでやろうとは思わない、短期スイング(日経全体の急落時に買って数カ月後に売却)はよい結果が出てますが、もう疲れました。。株式投資自体からほぼ撤退。。
株を始めてから物の見方や考え方が変わり、中長期単位で物事を考えるようになりました。
いい影響をいっぱい与えてくれました……与えてくれましたが、今の気持ちは本当にがっかり、しょんぼりです。。
サンリオや日経レバはまだ持っていますが、少なくとも今日が『中長期投資家としての私の命日』です。。
kabu_RIP.png
さよなら、クックパッド。。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。