ざっきザッキ雑記68

雑記

nyanco.png
耳が痛い、返す言葉もございません。。
株が気になりすぎて、この2週間はまったく作業できなかった。大事な時期に何をやっているのか。。昨年末の家計簿日記で『株とゲームは来年無くなってるかも?』と言っときながらこのザマとは情けない限りです。。
幸い夜10時30分に寝て朝7時に起きて鬼トレをやるという規則正しい生活だけは乱れることなく続いているので、1月も残り少ないですがここから遅れを取り戻したいというか取り戻す。
もう株のことは書きたくないんだけど、後から振り返った時に前後の日記との整合性が取れなくなるし、この時のダメな気持ちを忘れないようにしたいので書いときましょう。。

株が気になるとは書いたけど、ずうっと様子見で17000円割れてからよっこいしょと買い始めたので『損しちゃうどうしよう!(ヽ´ω`)』ではなく、『指し値刺さっちゃうのか、刺さっちゃうのかー!?(;゚∀゚)=3ムッハー』というドキドキ感でした……ええ、1月20日までは。。
前回の日記で書きましたが突然のクックパッドの内紛劇でストップ安へ。決算前の沈黙期間(上場企業は決算の2週間前は株価に関係するようなことは喋ってはいけない)ギリギリだったのは分かるけど、この地合でこんな発表されたらどうにもならないです。。私の取得単価は950円で200株なので、まだまだ全然プラスなんだけど、年初の2592円から1683円で−36%、含み益が20万飛びました。。去年のサンリオといい果たして『中長期投資は正しいのか?』とかなり揺らいでいます。こんなのは交通事故みたいなもので避けようがないとは思いますがね。
それまではこんだけ日経平均下げても2000円すら割れないのか〜と余裕だったのが一転して余裕ゼロに。。
クックパッドに対処するために他の銘柄に用意していた予備資金を回さざるを得なくなり、せっかくのチャンスに何もできませんでした。。クックパッドはとりあえずNISAで100株買いました。
今後の見通しとしては来週の前半くらいまではデイトレーダーのおもちゃ状態が続くと思います。
ただ、日経平均が大きく反発しているので他の銘柄に移る人が多そう。出来高が激減してジワ下げかなと思います。少なくとも短期の人で2月5日の本決算まで持ち越す人は居ないと思う。
私はどうするべきか、正直わかりません。。
クックパッドの優れたビジネスモデルはいずれ再評価されると思うので中長期的には全然ホールドでいいと思うんだけど、事が経営的な部分だけにどういう決着になるのか想像もつきません。佐野さん、現経営陣側どちらが勝つにせよ、負けた方の株を買い取ることになるのかな? 大塚家具の内紛の結果を調べてみると負けた父親が持ち株売りまくってますね。。
今現在の私の気持ちは『付き合えるのはNISA分の100株だけかな』という感じ。一般口座のほうを売ってしまうかどうかこの土日でじっくり考えたいと思う。毎年行っている株主総会はかなりギスギスしそうであんまり行きたくないですね。。
日経平均全体はどうなんだろう、とりあえず28日の日銀会合までは保つんじゃないかなーと。
短期の流れは全然わからない。。日経レバは日銀会合までに日経平均18000円とか(まずないと思うけど)行っちゃったら日銀会合待たずに売ってしまおう。サンリオは予定通り何があっても3月配当までは売らない、6月の社長交代で急騰したら利確予定。
現在の持ち株

  • クックパッド:300株
  • サンリオ:200株
  • 日経レバ:10口

このまま株が持ち直すなら来年4月の消費税再増税は避けられず景気低迷すると思うので、最終的にNISAでクックパッド、サンリオ100株ずつ残す形で株式投資から撤退になると思う。

ゲーム

reginleiv_2016_01.png
運動不足解消のため〜と称して再開した『斬撃のレギンレイヴ』
もうすっかり夢中で、以前どうしてもクリアできなかったステージ62を突破しエンディングに到達。ステージは63までだったんですね。
その後、難易度ハードを今日クリアしました。ダメージ不足に悩んで後半のムスペルステージをクリアできるか不安だったのですが『稲妻の魔弓LV3』というトンデモ武器ってかもはや兵器を作ってから一気に楽に。それまでダメージ1000くらいがやっとだったのに、一気に12000ですよ! なんだろう明らかにこの開発段階(レギンレイヴでは開発はツリー状になっており、いきなり強い武器は作れない)で浮いている存在です、設定ミスでしょうか?(^_^;)
これはもうハーディスト飛ばしてインフェルノ行けるんじゃないかと調子に乗ったら雑魚巨人に1撃で殺されました。。
クリアボーナスでまとまった結晶もらえるので、まずはイージーからやって武器ツリーを伸ばしていきたいですね。ハーディストクリアできるか微妙ではありますが、とりあえず青き杖ドラウプニル作成を目標にやっていきたい。
フルングニルさんをいじめて結晶稼ぎも飽きたので、今回ハードをステージ1から順にやっていったんですが、改めてやるとストーリーもいいですね。ドラゴンボールもびっくりなパワーインフレなんだけど、アクションゲームなのでこれくらいでいいと思う。個人的に1番難しいと感じたのはステージ62。これでもかってくらいの数の敵がこっちを殺しに来るので、なんとかNPCが生きている間に数を減らさないときつい、ここのハーディストとかインフェルノは想像もつかないね。。
しかしまあ
reginleiv_2016_02.png
アルヴィルダ姫だけモデリングが異様に良い気がします。スタッフのお気に入りだったんでしょうか? 私も好きです。
とりあえずちまちまイージーをやって、その後ハーディストをやるかパンドラの塔あたりをやるか決めよう。
さあ、明日からがんばろう。。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。