よろしくない。。

雑記

株が気になって作業が大分遅れ気味、まるで成長していない、よろしくない。。
うん、もう放っておいてきっちり作業に集中していこうと思った矢先に
SMAPは空中分解を回避しましたが、クックパッドが空中分解しそうです。。
起業者である佐野さんが、現社長の穐田さんたちが進める新たな事業展開に待ったをかけた感じ。


「当社株主である佐野陽光は、平成9年に当社を創業して以来、世界中の人々に向けて毎日 の料理を楽しみにするサービスを提供したいという目標を掲げ、取締役として企業価値向 上に努めて参りました。
しかし、当社は、現在、基幹事業である会員事業や高い成長性が見込まれる海外事業に 経営資源を割かず、料理から離れた事業に注力するなど中長期的な企業価値向上に不可欠 な一貫した経営ビジョンに大きな歪みが出てきました。


現経営陣の立場で考えると、唐突かつ詳細な説明もなしということで棄却もやむなしとは思うんですが、私個人としては佐野さんに賛成です。
こちらの記事でも述べましたが食に関するサービスだけでは限界があるとはいえ、みんなのウェディングなどシナジー効果の薄い事業にも展開していくのはダメだと思う。
思い返すとこちらの2014年の株主総会でも新規事業には個人株主も不安を持っていました。
しかしながら佐野さん含め提案株主の割合は44%未満、個人株主が6.7%なので、3月の株主総会で50%を上回るのは難しいかと、外人さんが21.2%なのですべては外人さん次第か? 外人さんは穐田さんを支持しそうですね。いずれにせよ佐野さん穐田さんのどちらかが会社を去ることになるでしょう、とても残念です。
そして……そして、この発表によりクックパッド株の暴落は避けれそうにありません。予備資金のすべてをクックパッドの暴落に備えるとしましょう(´Д⊂グスン
※追記
cookpad_goal.png
cookpad_RIP.png

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。