God Only Knows

雑記

日本では投資のイメージが悪いのであんまり日記に書きたくないんだけど、他にネタがないので書きます(^_^;)
絶賛暴落中の日本株にちょこちょこ指し値が刺さりました。
まず去年のうちに保有していたサンリオ100株が買値の2800を下回ったのでNISAで同値で買い、一般口座のほうは2800を上回ったところで売却。ちょうど一般口座からNISAに移せた感じですね。そして今回の暴落にもサンリオを買って
kabu20160115.png
NISA枠で200株所有に。3月配当がぼちぼち近いのでもう100買ってもいいかなとさらに下で指しています。日経レバはまさか刺さらないだろうとすごい下に設定していたんですが刺さっちゃいましたねー。
サンリオは3月配当までは下がっても売らず、6月の株主総会かその前後で『社長交代』になる予定なので、そこで溜まっている空売りが踏み上げられるというシナリオ。逆にそれまでに上がっていると材料出尽くしで売られてしまうので、臨機応変にいきたい。具体的には6月までに5000超えたら売る。その時は優待分も残さず売る。悩ましいのは4000超えた時ですね。
日経レバはできれば16000超えで売りたい(日経平均19000くらい)けど、そこまで上がらなくても5月のゴールデンウィーク前には利確する。こちらは最低1月に爆買いしたゲーム分(1万ちょっと)だけ上がってくれればいいです。私はもうアベノミクス終わっていると思うんで、夏の参院選までにクックパッドを残して投資から撤退予定。サンリオ100は残したいけど急騰したら躊躇せず売却。
市場はまだ全然落ち着いておらずしばらく乱高下を繰り返すでしょうが、予定の半分程度は購入したのであとは放置ですね。ドル円がこのまま120円を長期にわたって割るようだと相当厳しそう、いずれにせよ原油が落ち着いてくれないと株価の上昇も見込めないと思います。
利確することばかり考えていますが、果たして今回の暴落は1年に数回のバーゲンセールなのか、10年に一度の大暴落なのかは、神と……3ヶ月後の私のみぞ知る。。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。