2015年を振り返る その2~ゲーム~

2015年を振り返る第二弾は『ゲーム』
ニートで時間があるとはいえ、今年はあんまりゲームしなかったなー。
プレイ履歴(新規列は今年発売のもの)

開始日ゲーム名ジャンル機種新規
12.30Legend of GrimrockDRPGPC
01.04Legend of Grimrock2DRPGPC
03.15斬撃のレギンレイヴACTWiiU VC
04.10Final Fantasy5RPGWiiU VC
04.29ゼノブレイドクロスRPGWiiU
05.04Back to the FutureADVPC
05.23EverquestMMOPC
06.27ファイアーエムブレムIfSRPG3DS
07.01SplatoonTPSWiiU
08.21ラストレムナントRPGPC
09.21Darksouls2ARPGPC
10.10ロマンシングサガ3RPGWiiU VC
11.10Fallout4RPGPC
11.19StarWars BattleFrontFPSPC

……めっちゃゲームしてるやん。。
新規購入はゼノブレイドクロス、ファイアーエムブレムIf、Splatoon、Fallout4、Starwars BattleFrontの5本。
去年の振り返る日記では


『ストーリーを楽しみつつ、システム面でも楽しみ切りたい』というワガママな要望。。
これを叶えるための手段として『シリーズ物を続けてやる』のがいいんじゃないかと先日ふと思いました。要は1作目でストーリー楽しみつつシステム面を把握、2作目で新たなストーリーと1作目で培った知識を基にしてシステム面で最初からある程度効率的に構成できるという目論見ですね。
シリーズ物が好まれる理由としてこういうシステム面で『効率化していく楽しさ』があるのかもしれず、もしかしたら私のようなストーリー派よりゲームを楽しんでいるのはシリーズ物しかやらない人かもと思ったり。


こんなこと言ってましたが、シリーズを続けてやったのはGrimrockのみという体たらく。。Grimrockむちゃくちゃ面白かったですけどねヽ(´ー`)ノ
まあ、今年印象に残っているのはEverquest Progression ServerとSplatoonですかね。
EQは3回目のProgression Server参加で、普通の入れたらもう5回くらいやってます(;・∀・) 今回はクラシック世界(後の拡張版を含まない、発売当初のバニラ世界)のみということで、もうね、すんごい楽しかった!(∩´∀`)∩ワーイ 序盤からMeeleの弱さを嘆きつつ、Bandit Armorを自分で作成したり、Lv毎に狩り場所を移動して大陸を旅したり、Evilの辛さを味わったり、クラスアーマー作ったり、強くなって最終ダンジョンのLower Guk行ったり、Froglok Shin Lordに何度も辛酸を嘗めさせられたり、GhoulBane出っちゃったりで、いや〜楽しかったなー。
Splatoonも楽しかった。
個人的なゲーム・オブ・ザ・イヤーはこれですね。敵を倒すのではなく床をインクで塗るという発想の転換で、TPSに馴染みのない日本人にも取っ付き易いTPSになっていると思います。任天堂らしい『入り口は浅く、奥は深い』といった作りで、新規IPが売れず、作られなくなっていく時代によくぞこんな楽しいゲームを作ってくれたと拍手を送りたい。ゲームパッド、TVの2画面、ジャイロセンサーなどもきっちり活用しており、WiiUならではのゲームになっているところも評価が高いですね。1作目ならではのやれることの少なさがあるものの、ぜひ続編を作って欲しい。
他のもざっと振り返りましょう、画像がないと寂しいのでちょっとTwitterから抜粋。


ファイアーエムブレムIf
ストーリーはまったく主人公に共感できなかったけど、暗夜編クラシックハードで、主人公を私の理想の斧戦士に育てられて満足、名前をワンパンマンにするべきでしたw



Splatoonはアバターに見た目も反映されるのでコレクション要素も楽しかった。いや、ガチバトルだとそんなことも言ってられないけど(;・∀・)


ゼノブレイドクロスも楽しかった。フライトドールは移動が楽過ぎになってしまい、広大だった世界が狭くなり、旅をする感じが減ってしまうので要らなかったかも。
そして11月に入ってからはFallout4、Starwars BattleFrontを楽しんでいたわけですが、『ハハキタル事件』によりゲームはお休みに。。このままゲームは引退なんてことはないと思いますが、お勉強モードオンなのでもしかしたら転職まではゲームをやらないかも?
来年は一応カルドセプト新作、ドラクエ12を購入予定。ドラクエは発売日決まってもどうせ1回は延期するだろうから気楽に待ちましょう。あ、あとSteamのカウントダウンセールでFF13-2が半額になったら買っておこうと思います。
次回の日記も2015年を振り返るで株編。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。