2015年を振り返る その1~全体~

今年も残すところ後20日、かなり早いけど『全体、ゲーム、株』の3つのテーマで振り返ってみようと思います。
去年の日記を見ると『来年はすっごく忙しいかすっごく暇かのどっちか、両極端な年になる予定』とあります、結果はすっごく暇な方になったようです。

穏やかで何もない日々

3月いっぱいで12年務めた会社を辞めて憧れのニート生活へ。
結論から言えば『時間ができたらやりたい事はいっぱいあったけど、やり続けたいことはなかった』といったところでしょうか。仕事をやめた事自体はまったく後悔はありません、辞めてよかったと思っています。
今年書いた記事数は現時点で123くらい、平均すると3日に1回は更新していたことになりますね。
今年はいろいろあったので時系列で振り返っていきましょう。

  • 01月:退職願いを会社に提出、ダッフルコートを購入
  • 02月:引き継ぎ作業、確定申告
  • 03月:退職、クックパッドの株主総会に出席、iPad mini2を購入
  • 04月:Twitterを開始、民間の有料スクールに通う、冷蔵庫を購入、牛乳を克服(笑)
  • 05月:Everquest Progression Serverに参加
  • 06月:サンリオ株主総会に出席、サンリオキャラクター大賞はまさかのポムポムプリンが1位
  • 07月:Splatoon購入、一通り勉強したのでスクール通いは終了
  • 08月:Macbook Pro購入、図書館に通って勉強……3日坊主、Everquest引退、雇用保険支給開始
  • 09月:風邪引く、十二国記を読み終える、ラクビー視聴
  • 10月:カレー週間(笑)、Splatoon引退
  • 11月:雇用保険支給終了、短期のお仕事応募するもお祈りされる
  • 12月:突然やる気に目覚める(遅い

……う、うわ〜((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ひどいっすなー。。本当に何もしてない(;・∀・) こうして振り返るまではEverquestとSplatoonにハマちゃったのがまずかったなーと思ってましたが、6月までは予定通りで、7月に入って雇用保険の支給も始まるし、ちょっと1ヶ月だけ休んじゃおう♪……気がついたら11月でした、支給終わってましたって感じ。
来年は今年遊んじゃった分のツケを払う一年になると思います。
ガッツリ空白期間開けたので再就職は相当厳しいと思う、半年くらいかかるとみています。それでも、4月からはほとんど毎日自炊して料理のレパートリーを増やして、ゲーム三昧で、たまにお出かけしてーとニート生活を満喫できてよかったと思う。
私の今後の人生の目標は『2020年以降の早期リタイア』
人生100年しかないし、五体満足に動ける時間はもっと少ない、今年のようなスローライフを送ることを目標にしたい。そのために必要なのは『マンションの購入』、日銀の緩和政策&東京オリンピック開催で2020年までは地価が高いので、それ以降になんとか購入を目指そうと思います。月の家計簿を見ても賃貸料が全体の60%以上を占めており、厳しい。逆に言えばこれさえなんとかなれば元々贅沢する方ではないので月6〜7万で生活できると思う。
今回のニート生活では時間はあっても、お金がなかった。
退職金、雇用保険の支給、株の売却などで、ほとんど現金減らすことなく過ごせました。それどころか、大型冷蔵庫、iPad mini、Macbook Proなど結構大きめの買い物もしてます。でも、もっとお金があったら長期旅行とかしてみたかった。。
次のニート生活では時間とお金両方を用意して楽しみたい。とりあえず来年は『再就職』が最大の目標ですね、アベノミクスは失敗に終わったと見ていますが、もう半年くらいは保ってくれると思うので、雇用状況がいいうちになんとか再就職を終えたい。再就職して資金的な余裕ができたら、英会話教室に通いたいと思う。
次回の日記も2015年を振り返るでゲーム編。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。