ドタバタ株ソディー(5)

雑記

年数回のトレードで利益を上げたいキリギリスな私としては、ずっとバーゲンセールを持っているわけですが……来ちゃいましたね(ノ∀`)アチャー
アメリカ共和党の反対でイランへの経済制裁解除が否決されれば原油ワンチャン反発あるかもってことで、最近チラチラ株価も見ていたわけですが
kabu20150824_01.png
ワーオ( ゚д゚)ポカーン
先物とはいえ-1000円なんて初めて見ました。これでもサーキットブレーカーしない、まだ余裕あるんですね。。
私が経験した1番ひどい下げは2014年1月~起こった『新興国通貨危機』による、強烈な下げ。この時は年末の終値162191から13995まで落ちました。下落率は14%くらいですね。初めて経験する暴落に対しなすすべがなかったです。。
株式投資は『経験が大事』だと思うので、前回の経験を活かし冷静に動きたいところ。
といってもブラックマンデーやリーマン・ショック、震災直後といった本当の大暴落は経験していないので気をつけたい。まず日経平均は20946から18540で下落率は12%ほど、ちょうど2014年の時と似たような感じ。原因は中国経済の減速及び株価の暴落と言われていますが、個人的にやはりNYダウが底割れしてしまっているのが最も気になります。
正直に言うと2014年の時と同じような流れがくる自信がないです。
出来高が4兆円超えていること、普段あんまり動かない優待株も結構下落していること、騰落レシオが70割りそうなどから、セリクラ(セリングクライマックス:下落の最終時に見せる、出来高を伴う大きな暴落)は明日の後場か水曜日の前場になりそうではあるのですが、慣れない短期のリバ取りにいくべきかどうか悩んでます。。
実は今日迷いながらも1570:日経平均レバレッジ上場投信を14500で買い指してました。
今日の安値が14530でしたから、危うく刺さるところでしたね。慣れない短期リバをするべきではないし、もうすでにオーバーシュートしてしまっている上に、最近は暴落らしい暴落もあまりなかったので、リバったとして、大きく戻るだろうか(2万に乗せてくるか)と思っちゃいます。。2014年の時はリバった後、売買代金が2兆円割れする日々が2、3週間続きました。下手すると来月の日銀会合とFOMCまであや戻し止まりになるんじゃないかなと。。
自信はないけど、慣れないことはやめておきましょう。
今までどおりファンダメンタルズ重視で自分の目線で割安ラインになった株を買っていこう。そこまで下がらない可能性は多いにありますが、その時は仕方ないですね。ニートで収入がないので、現金保有率を高めるべく船井総合ホールディングスを利確しました。990 → 1750。先月売ったクックパッド100株と追加資金をちょっと足して50万用意。年数回しかないバーゲンセール、ここで買わないと!
理想はクックパッドを200株、もしくは船井総研は国内のコンサルティング事業で、今後もさらに伸びていくと思っているのでこちらを買い戻したいです。
現在の持ち株
kabu20150824_02.png
こちらはもう触らないつもり、アートネイチャーは円安による原材料高、人件費高で戻る見込みが薄いので9月配当もらったら損切り予定。ナンピンは絶対しない。
とりあえずクックパッドの2000割れ待ち、できれば1600で買いたい。
上手くいけば一般口座から売却時の税金がかからないNISA口座に移せる。(NISAで別に買った後に一般口座は高値時に売却)株に時間を取られるのは嫌ですが、後で楽するためにここは集中しましょう。キリギリスもがんばる時はがんばる、楽してズルしていただきかしら! といきたい。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。