ざっきザッキ雑記65

雑記

朝のんびり起きて朝食をとって通勤ラッシュの時間ちょい後に電車に乗り、座りながら電子書籍を読む。
午後過ぎまでスクールでお勉強して電車でまた電子書籍を読みながら夕方に帰宅、ちょっと手間をかけた早めの夕食をのんびりとって、夜はゲームやら勉強やらブルーレイ鑑賞などをして過ごし、半身浴を1時間位して就寝。
よく学び、よく遊び、よく食べて、よく寝る。
まるで子供のような生活、嗚呼、この生活が永遠に続けばいいのになぁ(´・ω・`)
5月21日(現地時間では20日)からEverquestの新しいProgression Serverに参加するので、それまでにあれこれ終わらせておきたいところ。

ふしぎの海のナディア(ブルーレイ)

ようやく問題の島編を見終わりました。。
島編も好きっていう人もいるけど、私は要らないと思いました。。コメディチックで面白いんだけど、長いのよ!(23話~34話)
グランデスファミリーが合流してくれなかったら本当に飛ばしてたと思う。
ナディアはグランディスさんが、ジャンはサンソンがと、それぞれ迷った時にやんわりとアドバイスしてくれたり、助けてくれたりと大人がしっかり子供をサポートしたり、導いたりしてくれるのがすごくいいですよね。
これは主人公はナディア(少女)なんだけど、戦ったりするのはノーチラス号の人たちであり、グランデスファミリーだったりするためかなーと、一方でエヴァでは14歳の少年が操る決戦兵器でしか倒せないのが辛いですね。子供を導くどころか自分のことでいっぱいいっぱいな大人が多かったですし。というかミサトさんがなぁ。。
35話からはクライマックスに向けて最初から最後までクライマックスなので楽しみです。

ゼノブレイドクロス

現在ストーリーは8章まで終了。
そろそろ終盤入ったのかなーと思いきや5つある大陸のうち2つが全くの手付かずで残っており、まだまだあるのかも? ノポンの話では夜行の森の西の海岸から泳げばすぐつくらしいですが、一旦ストーリーは置いといて細々としたクエストを進めています。
数少ない不満点としてキズナクエストの進行まわりがあったのですが、ドールライセンスを入手してドールに乗れるようになり、格段に行動範囲が広がったことで解決。戦闘自体も楽になりますが、何より敵から逃げやすくなったのがいいですね。
xenoX10.png
無料で支給されたドールは弱いのでガレージにしまい、ヘヴィタイプとライトタイプをそれぞれ購入。
100万近くあったお金がドールパーツなども購入したおかげであっという間に0になってしまいました(;´∀`)
エルマさんといえば『赤』なイメージがあったのでウサ耳のライトタイプを赤く塗って乗ってもらってます(大佐だしね)
私はごっついヘヴィタイプに乗ってます。ヘヴィは回避力が低いけど耐久値が高い、ライトは逆に耐久値が低いけど、回避力が高いという違いがあるみたい。
お金がなくなったし、全員ドールに乗るってのもアレだなーということで、リンちゃんはドール乗せていません。戦闘は大体ドールの一撃で終わるんですが、リンちゃんがね
『私、役に立っていましたか?』
と聞いてくるので返答に詰まる(;´∀`)
ブレインシーズ(敵をコントロール)、サーヴァントギフト(コントロール中の敵を一定確率で即死)で上手くいけば誇張ではなく3秒で戦闘終了するほど雑魚戦が楽なエリートプランナーですが、ボス、オーバード戦が頼みのブレインシーズが効かないこともあり、どうしたものかと思ってましたが、ドールに乗ることで解決してよかった。
現在、インナーレベルは32。
なんというかそこそこ苦戦しながらストーリーを進めたいタイプなので、レベル上げ過ぎないように気をつけています。33、34のキズナクエストが終わったら、ストーリーを進めていく予定。
とっても楽しいゲームなので、クリアを急ぐことはしたくないので21日までにクリアは目指さない。

バック・トゥ・ザ・フューチャー

英語の勉強も兼ねてと始めたアドベンチャーゲームですが、現在パート4まで進みました(全5パート)話は細かいところまでは理解できないものの、大筋は理解できるかなーといった感じ。私にはこの勉強法が向いているかも。
BTTF2015_02.png
勉強云々は抜きにして純粋に原作チックで面白いので、楽しんでプレイしてます。
こちらが終わったら同じく積みゲーであるレゴのロード・オブ・ザ・リングをやる予定だったんだけど、もうEQ来ちゃいますね。まあ、21日までには終わるかと。

新世界樹の迷宮

中古で1000円で投げ売りされていたのを購入し、こっそり半身浴中に進めていたこちら。
昨日ようやくクリアしました。2月の初めに開始したので3ヶ月ですか、半身浴中だけプレイとはいえ時間かかったなー。。
難易度はスタンダード(他のゲームで言うところのノーマル)、クラシックモードでプレイ。

  • Yggdrasill_01.pngYggdrasill_02.png
  • Yggdrasill_03.pngYggdrasill_04.png
  • Yggdrasill_05.png

名前はLegend of Grimlockで使ったオリジナルのものを使用。今後もダンジョンRPGではこの名前でやっていこうかと思っています。
私の分身であるバードくんが、難易度スタンダードとはいえ前列に出すのは厳しかったのかよく死にました(;´∀`) 同じく前列のミノット(パラディン)と比べると防御力が2倍近く違いますね。バード自体はいろんな武器を使えるのと、ターン毎にパーティー全体のTP、HP回復する歌などがあり、結構お気に入りでした。
まあ、でもぶっちゃけアルケミストゲーだったなー。
リメイクではあるものの、BGMアレンジはもちろん、グリモア(FF7のマテリアルみたいなもの)、フロアジャンプ、オートマップ、敵の3D化などずいぶん手間かけているなあという印象を受けました。世界樹シリーズは旧2で挫折したので、ようやく私がクリアできる難易度まで下がったという感じ。。
アイテムやマップを引き継げるようなので、一応ストーリーモードもやってみようかな。
多分、最後までやらないとは思うけどね。実に半身浴向けなゲームで機会があれば新世界樹の迷宮2やこれから出るらしい5もやってみたいですね~。
最後にEverquestですが、こちらはまったりのんびりやっていくつもり。
ManaやHP回復待ち中の間に他の作業をする予定、EQのこのながらプレイ大好きなのよね。最近通勤中は英語の勉強に充てているので止まっている電子書籍の十二国記を読みたいし、ログ・ホライズンも読みたい、その他にもあれこれ作業がたまっているし、6月25日にはファイアーエムブレムの新作も来る。
公式フォーラムが結構荒れてますねー。
どうも投票結果(クラシックオンリーでKunarkは6ヶ月後)に不満がある人が多いみたい。彼らの言い分はこう。


『投票はゲーム内で行われたため、Liveでプレイしている多Accの人の意志によって決まっちゃった。彼らは普段Liveサーバーで遊んでいるから、Progressionはほとんど遊ばないので、拡張アンロックが遅くても問題ない。今は2015年だよ、現在プレイしていない人がTwitterやFacebookで投票できるようにしても良かったんじゃないの?』


まあ、一理あるとは思うけど、Kunark遊びたい人は6ヶ月後、Velious遊びたい人は1年後に開始すればいいんじゃないの? と思ったんだけど、外人さんの夏休みって長いから(1~2ヶ月)今夏に遊びたいのにぃぃ! ってことみたい。オープンベータは人が多いけど、こちらは有料のAll Access Membershipが必要ないのでローンチ後はどうなるか分からないなー。人が少なすぎても困るけど、クラシックオンリーなので多すぎてもCamp場所が埋まっちゃって困るので、うーん、どうなるやら。
オープンベータ参加した限りではExp取得量減らしたとはいえ、そこまで影響なさそうなので多分2ヶ月位でMaxのLv50になれると思う。3ヶ月目くらいでやることなくなるかもだけど、その時はFippy(一つ前のProgression Server)にキャラが居るのでGoD以降のEQをちょっとやってみたいなーと思っています。傭兵システムが気になるのよね。
始まったらおそらく猿のように夢中になってやるとは思いますが、『EQが生活の中心!』といったことにならないようにだけ気をつけたい。期間限定ニートなのでもう少し勉強の時間増やさないとね~。
※2015年5月14日追記
すべてのゾーンは新しいものになるそうです。。PoHもRevamp後ということでがっかり。。
Zone内のClassic Mob(Class Armor落とすやつ)は全体の25%しかおらず、その他の75%はPoH2.0のものだとか。。
https://forums.daybreakgames.com/eq/index.php?threads/tlpbeta-plane-of-hate-mobs-drop-nothing.220433/
実際に見てきましたが、Revamp後でした(ヽ’ω`)

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。